かなり前のお話 

梅雨も明けて蝉もミンミン鳴いて夏本番ですね。それにしても名古屋の夏は暑いです・・・(汗。毎日30度オーバーですよ。9月になったらどうなることやら・・・。

2011_0426_193327-P1040632.jpg

久しぶりのラジコンネタです。この2,3ヶ月でらき☆すたGT-Rは劇的に変化しましたよ。電飾を組んでピカピカになりました。他にも14年以上使ってきたモーターが壊れちゃったり、大変でした。いろいろありましたがまずはバッテリーの話でも。

名古屋にラジコンを持っていって走ってたんですけど、どうもバッテリーがおかしい(汗。充電してもすぐに無くなるし、なんかパワー無いし、全然使えなくなってしまったんですよ。もうかれこれ14年以上使い込んでますからね。パワーが無くなるのも無理ないですね。普通なら「もう新しいバッテリー買ったら??」と言われそうですが、まだまだ諦めませんよ(笑。

とりあえず、バラす(笑。

元々バラセルタイプじゃないですがバラします。調子の悪いバッテリー(全部!)を全てバラして一つ一つ電圧を測り、0ボルトとご臨終なやつを取り外すと・・・

2011_0426_193426-P1040633.jpg

山ができました(笑。

1700のバッテリーに至っては6セル、全部チーンでした(汗。どうして??導通はあるのに全く充電できないなんておかしいと思ってたんですよ。まさか全部とは思いもしませんでした。2400も調べると1つのバッテリーで1,2セルダメになってました・・・。結果的にバッテリー丸々1本、移植するドナーに消えちゃいました(汗。昔は8本ぐらいあったのに今じゃ5本にまで減ってしまいましたよ(涙。しかしここで思わぬ問題が・・・

2011_0716_203501-P1040822.jpg

1700のドナーがおらん・・・(滝汗。
1700は2本しかないのに、そのうちの1本が全部ダメだったのが計算外でした。おかげでこんな哀れな姿に・・・。一応ちゃんと充電できますよ。なんか危なっかしいけど(笑。どっかに1セル同じ容量やつないかな~。

良いやつだけ集めてつなげたら、なんとか復活しました。パワーはそれなりに出るようになったけど、無くなるのがやっぱり早いですね。今までに何百、何千と充電してるのでこればっかりはどうにもならないでしょうが。まぁ、なにはともあれ、これでしばらくは安泰(笑。

2011/07/17 Sun. 01:15 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

懐かしのラジコンネタですね。

ブログ見てくださってありがとうございます。よかったらお気に入りに入れてください。僕も入れさせています。
やっぱラジコンは改造すると難しくなりますよね。

レゴ野朗 #- | URL | 2011/07/17 18:56 * edit *

こんいちは。

お誘いありがとうございます。早速、リンクの方に加えておきました。タイトル等、間違いがないかまた確認お願いします。

ラジコンは改造するのは楽しいですが、やっぱり難しいですよね。この前モーター替えたらじゃじゃ馬のようになってしまいましたよ(汗。

車太郎 #- | URL | 2011/07/19 13:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/550-4c7b66e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △