なんという贅沢!! 

週2の割合で地元に帰ってる管理人です(笑。先週もボーイスカウトの講習会で帰りましたね。車で2時間走って伊勢志摩まで行ったのですがその帰り、片側1車線の狭い峠でスコール?に遭遇し死ぬかと思いました(汗。バケツをひっくり返したような大雨!ワイパーを一番速くしても視界1m先も見えない!一面しぶきで真っ白!道が見えないので前の車のテールランプを頼りに「次は左カーブか??」と時速40キロほどでノロノロ帰りました。こ、怖かった・・・。

2011_0702_145232-P1040764.jpg

さて、久しぶりの日記です。いろんな事が沢山ありましたが、まずはちょっと前に参加した試乗会について。

僕の通う専門学校では年に1度学校内で試乗会を行ってます。それは数ヶ月前に終わったのですが、今年は少し前にあのプリウスαがなんと5台も実習車として入庫?したので特別にもう1度行われることになったんですよ。友達から聞いた話だととても楽しそうだったので僕も参加してきました。試乗できる車は驚くなかれ・・・

・20プリウス
・30プリウス
・30プリウスα
・クラウンハイブリッド
・サイ
・インサイト
・CR-Z
・リーフ              

超豪華、贅沢なラインナップです。そしてお気づきでしょうか、全てハイブリッドカーor電気自動車です(笑。ちなみにCR-Zとリーフはレンタカー、20プリウスは先生の車、後は全て実習車です。リーフがレンタカーで借りれるなんてビックリです。

普通は500円を払って全車種1回ずつ乗れるのですが、お手伝いスタッフをすると最後はお金なしで乗り放題と聞いたのでスタッフとして参加しました(笑。実際のところ乗り放題で、いろいろな車種を次から次へと乗り回しました(笑。

MA330054.jpg

では噂のプリウスαから。

MA330046.jpg

MA330049.jpg

これは入庫のお披露目の時に撮ったものですが、試乗会ではこれと下のスポーツグレードのやつにも乗りました。5台入った中で一番低グレードだと思われます。ちなみにこれは5人乗りです。今のプリウスと比べるとリアのルーフが高くなったぐらいであまり変わった印象は受けませんでした。しかし荷室空間は格段に広がり、いいなぁと思いましたね。
リアから見るとちょっと前のウィッシュを思い起こすスタイリングでした。

運転してみましたが、さすがプリウス、とても運転しやすかったです。加速も申し分なく楽しく乗れましたね。ただ久しぶりに後ろの長い車に乗ったので方向転換の車庫入れの時にちょっと苦労しましたが。

MA330052.jpg

MA330053.jpg

同じプリウスαでもこれはスポーツグレードです。エアロやメッキパーツなど豪華仕様です。やっぱりエアロが付くとカッコイイですね!ヤバいです。こっちが7人乗りになります。実際に3列シートにしてみるとやっぱり足元が狭いですね。座ってはいないので分かりませんが、見た分ではとても窮屈そうでした。普段は5人乗りとして、いざという時に7人乗りにする、という使い方がベストかなと思いましたね。
テール横のカバーはカッコイイ!という意見とチャッチイ!という意見に分かれてました(笑。僕が思うにカバーではなく、テールランプのレンズ自体をこの色で塗ればもっとカッコよくなると思います。

2011_0702_150658-P1040768.jpg

CR-Zはさすがスポーツカーですね。座席が低い低い。やっぱりプリウスよりは運転しにくかったですが、ハンドリングがよくてやっぱり乗ってて楽しい車だと思いました。加速もバッチリです。実際の所、学校内の外周を時速30キロ前後で流しただけなので、この車の本当のイイところが分からなかった気がします。是非とも国道などでかっ飛ばしてみたいですね(笑。

2011_0702_150636-P1040767.jpg

2011_0702_145209-P1040771.jpg

唯一の電気自動車リーフですが、まさか実際に見て、乗れるなんて思ってもみませんでした。

さっそく乗ってみましたが・・・凄いです、ヤバいです(汗。何がヤバいって、まず運転の仕方が分からない(笑。パーキングどこ??みたいな。そして電気自動車なので超~静かです。止まってると「今エンジン(?)かかってるの??」と聞いてしまうほど静か。というより無音です(汗。ガソリン車でいうエンジン切ってただ止まってるのと一緒です。それが急に音も無しに動き出すもんだから誰だって驚きます。発進も「ヒューン」とモーター音が小さくするだけ。後ろから近づいてきてもまったく気が付きません。例えるならお化けみたいだね(笑。電気自動車ってこんなに静かなんだとビックリしました。
運転してみるとモーターなので加速は申し分なしです。ただブレーキがものすごく効く。ちょっと踏むだけで結構キュッ!と効きました(汗。ビビった・・・。あとはハンドルが軽いですね。クルクル回ります。

電気自動車最大の問題はやっぱりバッテリーの問題で、借りてきた時はなにもしない状態でMAX160km走行可能でしたが先生が試しにエアコンを作動させると130kmまで落ちてしまいました。なので走ってる時はエアコン切って窓全開で走ってました。さすがに試乗会が終わるまでバッテリーはもちましたが、今後の課題だと思います。
それに、車に「楽しさ」を求める人には合わないと思いましね。だってエンジン(?)始動しても無音、アクセル踏んでも無音・・・なんというかドライバーと車が会話できないというか、やっぱりエンジン音があった方が落ち着きます(笑。

他にもクラウンハイブリッドやサイ、インサイトにも乗りましたが、クラウンハイブリッドはやっぱり高級車だけあって内装も豪華ですね。座席から冷気?風が出てきた時にはビックリしました。なんかスースーすると思ったら(笑。凄く涼しくて暑いこの時期には重宝しそうです。
運転も申し分なく、運転しやすいのは勿論、加速もアクセルペダルを踏んだら踏んだ分だけ加速するような、力強い走りでしたね。乗った中で一番の加速だったと思います。だって普通にケツが下がりましたからね。やっぱ大排気量は凄いです。

インサイトはハイブリッドカーですがやっぱりガソリン車ですね。発進がプリウスとはまるで違います。プリウスは発進時、モーターのみで発進するので振動も無く、「ヒューン」と発進するのですが、インサイトはエンジンのアシストしかできないので発進するときもガソリン車と同じ振動がきて「ブゥーン」と普通の発進でした。インサイトファンの方には申し訳ないですが、やっぱりハイブリッドカーだとプリウスですね。


試乗会はいろんな車に乗れて楽しかったですね。とても貴重な、贅沢な経験だと思います。だってまだ公道で見たこともないリーフやプリウスαを運転して、庶民には無縁の高級車のクラウンやサイまで運転できて・・・感激です!個人的に見ると、やっぱり一番クラウンがよかったですね。あの加速力にはグッときました(笑。

これからはハイブリッドカーや電気自動車の時代が来るんでしょうね。実際に運転してみるとハイブリッドカーも十分普通のガソリン車並みに楽しく、見劣りしないものでした。おまけに燃費もいいときたら、もう買うしかないでしょう(笑。これからもいろいろなハイブリッドカーや電気自動車を開発していってほしいですね。

おまけ

2011_0702_150739-P1040770.jpg

さてここで問題!ガソリン車にはあって、リーフにはないものってな~んだ??
スポンサーサイト

2011/07/10 Sun. 01:41 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

こんばんは。
夜分遅く失礼します。

CR-Zは安いグレード(β)ですね。
およそ20万円の差で、αは本革巻きステアリング&シフトノブ、フォグランプ、クルーズコントロール、アルミホイール等装備が充実しているので、かえってβは売れてないんですよね。試乗車はもちろんCVTですよね??

一度親父と一緒に試乗(僕は助手席)しましたが、パワーはあるとおもいますが、エンジン音がいまいちでした。
ただ、ちゃんと6MTが用意されている点はホンダだなぁと感心します。

サイとかプリウスαに言えることですが、ハイブリッドカーはクリアなテールレンズを採用している車種が多いですが、白とかシルバーのボディーカラーだと、アクセントに欠けるというか、安っぽく見えてしまいます。
クラウンハイブリッドは、マイナーチェンジで赤いレンズに変えたので、そうして欲しいところです。

それにしても、プリウスαなかなかかっこいいと思います。
これで、立体駐車場に収まる全高1550mmにしていただけたらと思います。


最後のクイズの答えはもちろん、冬に首に巻くあれですよね(笑)

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/07/10 02:26 * edit *

ワオ!!

こんにちは。プリウスってまさかあのやつですか。リ〇ールが起きたやつですよね。
レゴで一番星お願いします。爆走一番星が簡単ですよ。

レゴ野郎 #- | URL | 2011/07/10 10:36 * edit *

こんばんは。

CVT様
このCR-Zは安いグレードの(β)なんですか。それは知りませんでした。αは凄い豪華な内容ですね。出来ればそっちを乗ってみたかったですね。
あれはCVTなのかな・・・?あまり詳しい事は知らないのでちょっと分からないですね・・・。すいませんです(汗。
確かにエンジン音はイマイチでしたね。でも一応ハイブリッドカーなので仕方ない気もしますが。スポーツカーでハイブリッドを作る辺りも大胆でホンダらしいですね。

確かにいつからか、ハイブリッドカーはテールがクリアレンズで「クリアレンズがハイブリッドの証」みたいになってますね。僕は結構好きですけどね。でもやっぱり普通はテールは赤いので何か足りない気がしますが。

プリウスαはカッコイイですよね!僕もそう思います。エアロが付くとなかなかですよね。売れると思います。

そうです、あれです(笑。答えは「マフラー」です。簡単すぎましたね。でも友達に言われて、後ろを見た時にマフラーが無くてビックリしましたよ。やけにスッキリしていて違和感バリバリです(笑。

#- | URL | 2011/07/16 22:25 * edit *

こんばんは。

レゴ野郎様
確かにリ○ール問題で話題になったあのプリウスです。でもそのほとんどが後の検証で正当だったと立証されてます。

レゴで一番星ですか。それは厳しいと思いますね・・・。あの飾りをどう表現するか、う~んパーツとかも厳しそうですね。せめてノーマルでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2011/07/16 22:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/549-5a45caad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △