ちょっと乗用車を 

先週、去年僕も出場した大会の東海大会に後輩が出まして、無事優勝することができました。これで全国大会に行く切符を手にいれることができました。よかったよかった。本人もホッとしたと言ってましたね(笑。5連覇目指して残り5カ月余り、頑張ってほしいですね。


・車名 ミニエース
・形式 ?
・場所 松阪市

2011_0504_095353-P1040646.jpg

原付で奈良のボンネットトラックを見に行く途中、旧車が沢山置いてあるヤードを発見し、その奥にひっそりと佇んでおりました。ミニエースは一度見てみたかった車種でもあり、発見できたときは嬉しかったですね~。「ミニエースやないかい!!」って叫んでました(笑。

幹線道路から少し中に入ってることもあり、イタズラなどされずに綺麗に残ってます。ただ中はえらいことになってますね(汗。草が生い茂り、助手席からはなんか木の枝が生えてトナカイみたいになってるし(笑。所々黒い塗料が残ってるところをみると、オーナー様が錆止めに一度真っ黒に塗ったのかな??

ミニエースについて調べてみると、載ってるエンジンはパブリカやヨタハチと同じエンジンなんですね。しかも空冷(汗。知りませんでした、と言うよりヨタハチと同じエンジンを載せてることにビックリ。それゆえ部品取りとして使われることも多く、あまり残ってないそうな。
車両寸法もベースのパブリカと同等で、軽自動車並みの取り回しのよさ、しかも軽トラックより150キロ多い500キロの最大積載量を誇ったそうです。
しかし空冷エンジンなので昭和50年の排ガス規制をパスすることができず、その販売を終え、自動車における空冷エンジンの歴史はミニエースをもって終焉したそうです。

こういろいろ調べてみると今にない、凄い車だったんだな~っと思いましたね。いろいろな歴史を持つ車だけにこの先も残っていてほしいですね。

2011/06/14 Tue. 19:15 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ミニエースって見ないですよね。

こんにちは、最近欠かさずメールを見ているレゴ野郎です。最近ミニエースみたいなバンはボンゴぐらいですよね。ほしいですね。

レゴ野郎 #- | URL | 2011/06/16 10:27 * edit *

こんばんは。

ミニエースは見ないですよね。僕も初めてみました。ボンゴですか。ミニエースとボンゴを並べてみたら大きさ的にはミニエースはかなり小さいでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2011/06/18 22:50 * edit *

ご無沙汰しております。

ミニエースですが、私も実車を見たことはありません・・・。
やはり元々の生産数の問題でしょうか・・・・。


最近忙しさに加えて暑さも厳しくなってきて探索へ出向く気が失せているんですよね・・・・。
そろそろ更新も危ないんで行きたいのですが・・・・・。
車太郎様が羨ましい・・・・・

車大好き兄弟 #- | URL | 2011/06/23 21:51 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
お久しぶりです。

ミニエースは今となっては台数も相当少ないのではないでしょうか。僕も今までいろんなところに出かけましたが、初めて見つけましたからね(汗。

この暑さだと検索に行くのも嫌になりますよね・・・。最近めっちゃ暑くなりましたし(汗。もうムシムシです。
今の更新分は過去に撮影したものですね。さかのぼれば2009年の5月以来、ガッツリ出したのは久しぶりですからね(汗。ストックなら何百とあります(笑。でももうそろそろ終わらせますが・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/06/25 22:20 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/543-b506923f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △