唯一のバスネタ 

更新が滞っていたぶん、もう1台!今までトラックばっかりでしたがたまには違うジャンルを。今回唯一のバスネタです。


・車名 トヨタライトバス
・形式 後期型
・場所 松阪市

2011_0203_104435-P1040087.jpg

ライトバス系は今まで数台しか発見できておらず、トヨタのライトバスはこの個体が初になります。残ってる所には残ってるようで、三重にもないかと探していたのですがなかなか見つからず、今回やっと見つけることができました。しかも、こんな身近な松阪市内にいたとは・・・やっぱり旧車はどこに潜んでいるかわからないですね。

すぐ隣の整備工場所有のバスみたいで民家の横に出来たスペースに突っ込んで置いてあります。幹線道路からはお尻しか見えないのですがすぐにピーン!ときましたよ(笑。

フロントは確認しにくかったのですが、ウィンカーの位置から後期型みたいですね。こんな場所だけにガラス類を割られることもなく部品類は今も綺麗に残っています。ただダブルタイヤの外側が外されてシングル状態になっていますが。

このトヨタライトバスと言えば、白と青とか、白と赤、というカラーリングが多いような気がしますが、これはシルバーにオレンジ?のラインというカラーリングです。これも純正カラーなのかな??

今じゃ当たり前ですが、この当時のライトバスの悩みはクーラー装備だったらしいです。主エンジンを利用してクーラーを駆動すると著しく出力が落ち、サブエンジンを積むと重いしなかなか良いエンジンがなかったそうです。そこで今あるエンジンで軽くてパワーのあるエンジン・・・と言うわけであのパブリカのエンジンをサブエンジンのベースとして使っていたそうです。

2011/06/11 Sat. 00:50 [edit]

Category: トヨタ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

バス!!

バスっていいですね。僕が見た中、廃バスは3台でした。

S・T #- | URL | 2011/06/11 08:00 * edit *

ライトバスですか!
草ヒロの現存率は高い方と聞きますが私は今まで見たことがないんですよね・・・・・。
流石に都会近郊ではそう簡単に見れないでしょう・・・・・。



この個体は仰る通りウインカー位置から後期型ですね^^
今現存する草ヒロの中でもこの後期型が大半でしょう・・・・・。



私はこの間後継の初代コースターの廃車体を発見しました^^

車大好き兄弟 #mQop/nM. | URL | 2011/06/11 12:39 * edit *

こんばんは。

S・T様
いいですよね。今にないモノコックバスとかボンネットバスとか好きです。ボンネットバスは確かまだ地元では見つけれてないんですよね~。

車太郎 #- | URL | 2011/06/14 18:15 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
草ヒロの聖地?長野などでは結構ライトバスは残ってるみたいですね。バスだとデカすぎる、バンだとちょっと小さい、と言う時にちょうどいいサイズですからね。

確かに都会だと難しいかもしれないですね(汗。

初めは違いが分からず、調べてみるとおっしゃる通り、後期型が多かったですね。初期になるとかなりレアでしょうね。

初代コースターですか。コースターもここしばらくご無沙汰ですね。コースターはやっぱり初代が一番カッコイイと思います!

車太郎 #- | URL | 2011/06/14 18:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/542-a1b0c995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △