これが○○円!? 

玄関横にひっついてる電気メーターの回り具合が気になって仕方がない今日この頃。この前ケトルの電源ONしたらメーターの円盤が「え!?メーターってこんなに速く回れるの!?」と思うほど尋常じゃないスピードで回転してました(笑。めっちゃ電気食うやん!

さて昨日、プリンター買っちゃいました。パソコンはあるけどプリンターは無かったので前々から欲しかったんですよね。いくらだと思います??

200円です(笑。

「こいつ0一つ付け忘れてるな」と思うかもしれないですが200円です。ジャ○ネットも驚きの破格です(笑。「だったら超型遅れのボロボロプリンターか??」と思うかもしれないですが、いえいえ、これです↓

2011_0508_174811-P1040707.jpg

これがケーブルなど全部込みで200円です。めっちゃ綺麗です。多分実家のプリンターより新しいですよ(汗。

種明かししますと、実は訳あり商品です。最近いろんな所で見かけるようになった「不用品回収します」という所で買いました。寮のすぐ近くにあるんですよ。友達と行った際、プリンターを探したら6台ぐらい埋まってました。その中で一番新しく、状態の良さそうなのがこれだったんです。

当然雨ざらしで動く保証はなし。話を聞くと約半月放置らしく完全に雨に1度は降られてます。しかもインク漏れもありました(たぶん状態を確認するのに僕が傾けた時に漏れた??)。いくらで売ってくれるか聞いたらなんと200円!動けば儲けもんと電源ケーブルなどを探し出し、お買い上げしました(笑。

2011_0508_171757-P1040706.jpg

早速寮に持って帰ってコンセントにつないでみると・・・光った!動いた!キターー!!

とりあえず動いたので分解して掃除。中もインク漏れ以外は綺麗そのものでした。汚れをふき取ってパソコンとつないでいざコピー!!出てきたのを見てみると・・・う~ん・・・。さすがにそりゃそんなに上手いこといかんわな~。状態として、

・インクが薄い
・絵が所々2重にぶれる
・紙が汚れる

といった感じでした。こりゃなんとかせねば。取り扱い説明書なんてないので試しにCANONのHPを探すとよく似た型の説明書を発見。それを見ながらプリンターの機能を使ってヘッドの掃除、ローラーの掃除、ヘッドの調整などを行った結果、ちょっとだけ改善されました。しかし相変わらず絵が2重にぶれるんですよね~。こりゃ本体のどっかが根本的におかしくなってるなと睨み、ネットで探すとよく似た症状になったプリンターを修理したという記事を発見。再び分解し、ある部品を取り外して、拭いても取れないぐらいこびりついているインクをなんとか取り除いて印刷すると・・・キタ、キタ、キターーー!!直りましたよ!!ばっちり印刷できてます!!ただ、まだちょっとインクが薄いのが気になりますが。

インクを替えたら直るかと思い、インクを買おうとしたら・・・全部で4000円ちょっとしました(汗。本体より超高い(笑。さすがに諦めました。なので色の濃さや明るさを変えてカバーすることにしました。まぁ200円のプリンターにしては上出来ですよ(笑。

これが200円・・・良い買い物した(笑。
スポンサーサイト

2011/05/09 Mon. 20:41 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 11

top △

この記事に対するコメント

大変ですね。
プリンターなんかは精密機械ですから、エアコンのように簡単には直らないかもしれないですね。

ただ、エアコンと食器洗い機を直した男ですから、頑張ってください。

あと、このプリンターの頃は綺麗さが売りのプリンターが多かったですが、なにせインクの種類が多く、最近は、インクの種類を少なくして、ランニングコストを下げています。

インクは高いうえにわりと早くなくなります。
自腹はきついですよね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/05/10 02:38 * edit *

プリンター安っ!

プリンターがそんなに安い所があるのですね!もしかしてドン・キ○ーテですか? それと僕の家のはプリントアウトすると色が尋常なく薄いです。原因を教えてください!

S・T #- | URL | 2011/05/10 10:40 * edit *

悪いけど訂正させてください。

ふと思い出し「ドン・キ○ーテは中古品無いじゃん!」今きずきました。PSPの方が字が大きくみえたのでわかりました。ついでに岡山の中庄駅の近くにオフ・ハ○ス(これがヒントです。)と言う店があります。ラジコンはよした方がいいですよ。僕が一番星買った時、動かなった事がありました。(泣)

S・T #- | URL | 2011/05/10 20:00 * edit *

おはようございます。

CVT様
そうですねぇ~。プリンターを完全に直すのは難しいでしょうねぇ。開けてみて分かりましたが、小さな歯車やらなんやらが沢山あって「こりゃ動く部分は分解しない方が無難だな」と思いましたよ。
エアコンと食洗機を直した男だなんて・・・。ただの偶然ですよ(笑。

確かに最近、インクの種類多いですよね~。対応のインクを探すだけで一苦労です。

インク代4000円はキツイですよ(汗。4000円あればいろいろなものが買えますね。それにこれは3色一緒のカートリッジタイプなのでどれか一つでも無くなれば、他のが残っていてもゴッソリ取り変えないといけないんですよね~(汗。

プリンターの色が薄いのは今度インクを換えるまで様子見ですね。

車太郎 #- | URL | 2011/05/15 09:33 * edit *

おはようございます。

S・T様
プリンター買った所は「不用品回収」と言う所で買いました。店じゃないです。ただ青空の下、広場に電化製品が山積みになってるようなそんな所ですね。はたから見たらただのゴミ置き場(笑。

中古品はアタリ・ハズレがあるので難しいですよね。やっぱり自分が欲しいものは新品が一番ですね。ただ高いと無理だけどね・・・。

う~ん僕もプリンターは全く知らない素人ですからね~(汗。僕のプリンターも同じく色が薄いですし、あまり的確なアドバイスはできないですね・・・。ただ、プリンター機能の中には「ヘッドの掃除」という機能が内蔵されているのでそれで掃除してみたら、いくらか変わるかもしれません。

車太郎 #- | URL | 2011/05/15 09:43 * edit *

プリンターが¥200ですか、安いですねぇ~(笑)
買って来て家で動かしてみて「あれ?おかしいぞ?」と気付く瞬間、嫌ですよねぇ。バラしてみて「???」となる瞬間と言ったらもう。。

ちょうど僕もリサイクルショップ巡りにハマッていて、あちこち自転車で走り回っています。基本的にグーグルの地図でググって調査していますが、最初は店名などをよく調べずに行ったものでハズレが多く。。

最近、近所のリサイクル○ー○で8センチCDが1枚¥50で大量に置いてあるのを発見!!(それもほとんど新品同様の)
えー、自分はB’zの8センチシングルばかりまとめて買ってしまいました。

>プリンターの色
とりあえず、ヘッドクリーニングして見てください。原因にもよりますが、大抵の場合はそれで直ると思います。

>>S・Tさん
僕もこないだ中古のバス(JRバス関東のセレガ、京商の1/80のラジコンです)を良品○館で買ったのですが、家で試運転してみたらハンドルを回すとアクセル踏んでても止まっちゃいました(爆)

買った時から説明書無しで、どうせこの時点でメーカーに修理に出しても有料修理になるので、ちょっとモーターをばらしてみようとしましたが、余計に動かなくなりました(汗)

僕も思ったけど中古のラジコンはレストアベースだと思って修理する覚悟をしてから買った方が良いですね。

自分で修理する事も考えてますが、モーターの接点がハンダ付けされてやがるのが1番面倒くさい所。。

いずれお金を貯めたら修理してやろうと思うので、大事に保存しとくことにします。

元から付いてるのと同じサイズのモーターが売ってなけりゃメーカーに修理だそうと思います。。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/06/09 02:27 * edit *

こんばんは。

安かったですね~。今でも時々地図、シール等の印刷などで活躍しています。
確かに買ってきてすぐ動かなかったら、悲しいですよね・・・。「せっかく買ったのに・・・」と(汗。今回はたまたま動いたのでよかったですね。

僕も少し前までリサイクルショップめぐりしてましたね。なんか新生活で使えるものないかなと。結局どれも結構高く、諦めたんですけどね(笑。でもリサイクルショップって楽しいですよね。この前行ったレトロなリサイクルショップではテンション上がりました(笑。

新品同様のCDが1枚50円とはお買い得ですね。僕も結構B’z好きですね。昔のコナン君の曲でよく使われていたのでよく聞いてましたね。

ヘッドクリーニングは一応してみました。しかも「強」で。でも直らなかったんですよ~。でもおかげで「詰まり」は解消されました。

車太郎 #- | URL | 2011/06/10 22:07 * edit *

>リサイクルショップ
自分はグーグルの地図で探して、それを携帯で撮って調査しておりました(笑)でも、まともに色んな物を売ってる店は姫路の中では3軒しか見つかってないです。姫路駅周辺にもやたらヒットしていますが、着物だのジュエリーだの偏った物しか扱ってない所ばかりで、少し腹が立ちました(地図でカーソルを合わせると店名が出るのに、それを調べなかった自分にも非はあるんですけどね)

車太郎さんもB’z好きなんですね~!嬉しいです(笑)早く免許取ってクレイジーランデブーしたい(爆)
僕もコナンの映画(題名忘れた)のエンディングでゆるぎないものひとつを聞いてCD買いましたね~(それから3年経ったあたりからB’zのCDが大増殖)

今ではdon't wanna lieがコナンのオープニングになってますよ~。

ヘッドクリーニングしても直りませんでしたか…。大抵はこれで直るんですが、
どこがおかしいんでしょうねぇ…?

ちなみに、自分の使ってるプリンターでもPDFのペーパークラフトを印刷する時にインクが量の多いインクと少ないインクがあると色が変になる事があります。何故か、少ないインクを新しいインクに変えたら直ります(汗)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/06/28 11:09 * edit *

こんばんは。

YF様
確かに一部に商品が偏ってるリサイクルショップってありますよね。小物から家具家電までいろいろそろってる所が楽しいですよね。

B’zは歌がカッコイイですからね。声も独特で好きです。曲もコナンを中心に好きですね。僕もその曲知ってますよ(笑。

ヘッドクリーニングでは無理でしたね~。たぶん雨のせいで水がスポンジとかいろんなところに染み込んでインクが薄くなってるんでしょうね。インクを替えたら直るんじゃないかと期待してます(笑。

たぶんそれはインクが少ないと出が悪くなるからじゃないでしょうか。家のプリンターもギリギリまで使うとどんどん色が薄くなっておかしくなりますよ。

車太郎 #- | URL | 2011/06/30 21:08 * edit *

遅レスすみませんが

>リサイクルショップ
はい(笑)
グーグルの地図を見ていても色んな物売ってるリサイクルショップはあまり無さそうなので飽きて最近まったく探してませんw

>B’z
僕は1989~93年頃のB’zが一番好きですね~。94~98年頃は2番目くらいに好きですw
声はRUNの頃が男らしくて一番いいですね。
ちなみに今RUNの頃の稲葉さんの髪型目指してますw

>プリンター
インターネットで調べた所少しわかった(かもしれない)ことがあります。
今年の9月に家のプリンターで印刷してみたんですが色がおかしいです。何度ヘッドクリーニングしても直らず。

ちょっとググってみたところ、プリンターのインクの出るところに付着したインクが固まり目詰まりしている可能性が出てきました。これは物理的に洗わないとヘッドクリーニングしても直らないそうです。

おそらく、インクが少なくなってくると重さが減ってインクが出るときの勢いが弱まり、インクの出が悪くなるんではないかと思います。

例えばプラカラーでも、ビンの中の塗料の量が多いとサラサラですが減ってくるとベタベタしてきます。新しい塗料を足すと再びサラサラになるのでこれと似た現象がプリンターの中で起こっているのではないかと。

長文失礼。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/11/15 14:50 * edit *

こんばんは。

YF様
最近は全く探してないんですか(笑。僕も最近は家具も落ち着いて、欲しいものが無いのでめっきり行かなくなりましたね(汗。

1989~93年頃ですか。ちょうど僕はまだ生まれてないですね(笑。なので94~98年頃しか知らないんですよね。確かにB'zは男らしいですよね。歌もいいしギターとかもカッコイイです。

なるほど、ヘッドの目詰まりですか。インクが固まってしまっては、ヘッドクリーニングでは無理でしょうね。僕のプリンターも外に置いてあっただけにそれの可能性も十分ありますね。情報ありがとうございます。参考にします。

車太郎 #- | URL | 2011/11/21 21:22 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/533-817128a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △