長い間ご苦労様でした 

免許取ったら行きたい所その1・・・尾鷲にいるTC消防車にもう1度会いに行きたい・・・。

と言うわけで昨日、免許取ったし、もうすぐ三重県離れちゃうし、だったら今しかない!もう1度TC消防車に会うべく原付に跨り行ってきました。予想以上に時間がかかり、原付で片道6時間の長旅でしたがチャリに比べれば楽なもんですね(笑。

※前回はナンバーなどを伏せましたが以前の出初式での車両などは伏せなかったので今回はそのままとします。

2011_0403_141441-P1040476.jpg

「更新されてていません」と言う笑えないオチもありえましたが、その勇ましい姿の消防車は今もなお現役で車庫に佇んでおりました。ホッと一安心・・・。今までの、ガス欠になりそうでヒヤヒヤもんで疲れてましたがその疲れもどこかに飛んで行っちゃいました(笑。田舎はGSが少ない!

TCはお変わりないようでなによりですが、周りを見渡してみるとあの「火災保険号」のレンジャーや、キャンター、前回紹介はしていませんがエルフも新しい車両に更新されてしまっていました・・・。やはりここにも更新の手が来てるみたいですね。

2011_0403_141616-P1040478.jpg

早速、署の人に撮影許可をもらい「どれを撮るの??」と言うことで「このはしご車を」なんてやり取りしていたら署の人が

「あ、それならもうすぐ無くなるから撮るなら今のうちやに」

「えっ・・・」

今なんと・・・。一瞬我が耳を疑いましたが、詳しく聞いてみると・・・

「もう使えないから買い替えるんさ。新しい車両に変えようって話が出てて、今年中に買い替える予定なんさ」

とのこと・・・。あぁついにTCも更新されてしまうなんて・・・。車齢が車齢だけにいつかは来ると思ってましたが超ショックです・・・。なんか悲しいですねぇ。TCを見れば出てくる言葉は「更新されちゃうのね・・・」ばかり・・・。

2011_0403_142301-P1040484.jpg

これが最後ならと思い切ってダメもとで「運転席も見せてもらってもいいですか・・・」と恐る恐る聞いてみると・・・「いいよ」と快くOKしてくれました。
「乗って乗って」と言うことでご好意に甘えてワクワクしながらいざ運転席のドアを開けてみると・・・高い!見上げるような場所に運転席があり、どこに手をかけて登ればいいのやら(汗。乗るのも一苦労ですね。あぁ手回しタイプの窓と三角窓が時代を感じる(笑。

2011_0403_142156-P1040482.jpg

運転席に「登って」みるとそこからの景色もまた高い。観光バス並みの目線ですね。TCの前には広い歩道があるのですがそれもほとんど隠れてしまっています。こりゃ、前を人が歩いていたらスッポリ隠れちゃいますね。

一度でいいからこういうトラックを運転してみたいですねぇ。発進できるかどうかも怪しいとこですが(笑。

2011_0403_142142-P1040481.jpg

運転席もこの時代の無骨な作りでいい感じですね。走行距離を見てみると13404km・・・完璧、メーター1周回ってますね。もうTCの運転席を見れただけで舞い上がってしまい、正直あんまり詳しいとこまでは覚えてないです(笑。

運転席から降りてTCを眺めているとふと「これは何人乗りなんだ??」と素朴な疑問が。聞いてみると6人乗りだそうです。はしご車は6人で動かすそうなんですが、実際に現場に出る際はTCに2人、化学車に2人、広報車に2人と分かれて乗って行くそうです。

最後の最後にいい体験ができて良かったです。よく考えてみると、今この時期に来てよかったです。本当は夏休みにしようかななんて思ってたので。もし夏休みに行ってたら「更新されてる!」なんて事になってたかもしれないですし、運がよかったのかもしれないですね。

最後に署の人にきちんとお礼を言って、TCを目に焼き付けるように眺めて帰路につきました。

2011_0403_141601-P1040477.jpg

今まで尾鷲の平和を守ってくれてありがとう!長い間ご苦労さまでした!いつまでも忘れないよ!
スポンサーサイト

2011/04/04 Mon. 21:54 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

お久しぶりです!
L.Hです。
コメントこそしていませんでしたが、
毎日ブログは見させていただいておりましたw
単なる予想に過ぎませんが、
TCくん、ひょっとしたら
ヤフオクの官公庁オークションに
出品されるような気がしますw

どっかのレイアウター(L.H) #z6nNWjVA | URL | 2011/04/05 01:33 * edit *

TCは更新ですか・・・・・。
全国でも数少ない旧型消防車だけに本当に悲しいですね・・・・・。

更新の嵐は至る所に牙を剥いてるようで、山梨県の大月市に配属されていたに”日本最古参”のKBも引退、そして静岡県のこれまた最古参のいすゞのポンプ車が引退したそうですね・・・・。


引退は仕方ないですがここまで働いて潰されるなんて断じて許されないことなので博物館にでも寄付されてほしいですね・・・・・。

#- | URL | 2011/04/05 19:46 * edit *

こんばんは。

どっかのレイアウター(L.H)様
お久しぶりです。毎日見ていただけるなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。

TCはどうなってしまうんでしょうね・・・。オークションに出品されるかどうか分かりませんが、解体されずに生き延びることを切に望みます。

車太郎 #- | URL | 2011/04/06 21:44 * edit *

こんばんは。

____(?)様

ついに更新ですよ・・・。本当に悲しいです・・・。

本当に至る所で更新されているみたいですね。あのKBも、TXDも更新されると聞いた時は本当にショックでした・・・。自分も1度でいいので現役姿を見てみたかったですねぇ・・・。

確かにいざという時に火災から皆を「守る」消防車ですから古くなったら引退してしまうでしょうが、あまりにも酷ですよね・・・。どうにかして生き残ってくれることを願います。

車太郎 #- | URL | 2011/04/06 21:53 * edit *

おっと・・・・名前が抜けておりました・・・・。


流石に40年以上昔の車なのにそのままか痛いということはないと思いますがやはり心配ですね・・・・。


永久保存されるべきだと思います・・・・

車大好き兄弟 #- | URL | 2011/04/08 22:42 * edit *

こんばんは。

車大好き兄弟様
やっぱり車大好き兄弟さんでしたか。

どかに保存されるといいんですけどねぇ。なにぶん車体がデカイですからね・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/04/13 22:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/526-4fc40be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △