祝!合格! 

今日、自動車免許の本試験があったのですが無事合格することができました!よかったです!電光掲示板に自分の受験番号があった時はそれはもう嬉しかったですね~。
「早朝受付」で受験したのでお昼頃には免許が交付されました。「これで車乗り放題!」と言うわけにはいかず保険の都合上、29日からしか運転できないですね(涙。その間は原付乗り回します(笑。僕が自転車以上の機動力のある乗り物乗ったら1日でどこ行くか分からないですよ~??(笑。

2011_0320_211444-P1040353.jpg

さて・・・ま~ま~汚ったねぇ机(笑。「作業台」ではなく一応「勉強机」です(笑。久しぶりの登場、らき☆すたGT-Rです。かなりごっちゃがえしてますが、ラジコンに電飾組んでる途中の風景です。実はこのボデーを買った時から電飾を付けたいと思ってたんですよ。でもなかなか作れず、ある程度時間の取れる春休みに作ろうと、前回のレゴと平行して地道に作業してました。しかしそろそろ部屋の片づけをしなければならない時期になり、このままではどーにもこーにも手を付けられないので最近一気に組み上げました。

2011_0323_214720-P1040383.jpg

配線や端子、スイッチ、はんだごて、抵抗などなどバラ売りしている電化パーツ店で必要なものを買ってなんとか組みました。LEDは高いので百均の懐中電灯からむしり取ったりもしました(笑。

実は高校では自動車科でありながら「電気研究部」に入っていたので配線のハンダ付けは慣れてます。テスター組んだり回路作ったりいろいろしましたからね~。

2011_0323_214648-P1040382.jpg

電源は外部電源の9V電池を並列に2個繋げて積んでます。バスタブシャーシなので窪みにスッポリ収まりました。重い電池を入れるために、元からここに入っていたアンプはシャーシの上に追い出されてしまいましたが・・・。ラジコン本体のスイッチとは別に電飾用のスイッチも取りつけ、ボデーと分離できるように端子も取りつけました。もちろん電池も減ったら交換できます。

2011_0323_213448-P1040368.jpg

本当は全部点灯させるつもりでしたが電圧の都合上、ウィンカーと車幅灯、真ん中の前照灯のみとしました。無難に車幅灯は青色、前照灯は白色です。ちなみにテールランプもちゃんと光ります。ウィンカーに関しては点滅回路を組み込んでるので一応点滅します。ただハザードのように、とはいかず、一つずつ点滅していくので実車ではありえない点滅の仕方です(笑。
欲を言うと、本当はサイドにネオン管も付けたかったんですよ~。でも時間の関係で断念しました・・・。またも中途半端!余裕ができたら組むとしますか。

でもやっぱりLED回路は難しいですね(汗。LEDに高い電圧かけ過ぎてLED壊したり、回路組んでも点灯しなかったり、電圧不足でか弱い光になったり、回路に入れる抵抗値間違ったり・・・いろいろ苦労しました(汗。

電飾が組みあがったら早速軽く外で走らせてみたのですが(もちろん夜に!)、かなりカッコイイです!苦労して組んだ甲斐がありました。LEDも予想以上に明るくよく目立ちます。ただヘッドライトは「ハイビーム」状態ですけどね(笑。

おまけ

2011_0323_214436-P1040380.jpg

あっ・・・!気が付けば車検切れてますね(笑。これじゃ公道で走れません(笑。更新せねば。

2011/03/25 Fri. 23:16 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

おめでとうございます!

免許取れたんですね。うらやましいです。
そういえばラジコン久々ですね。

これからもラジコン、レゴ、グロリア、そしてドライブ。
あとどんなクルマ買いたいんですか?


レゴとF1のマニア #- | URL | 2011/03/26 13:49 * edit *

こんばんは。
合格おめでとう。
学科試験って結構合格点高めでびっくりしました。
その上、引っ掛けみたいのも多いです。

原付があるなんていいですね。ただ、車太郎さんの場合は自転車でもあんま変わらない気がしますが・・・
僕は将来、自動二輪の免許が取りたいですね。
ガソリンの無駄使いにならないように、なるべく自転車でいきましょう(笑)

僕も机で絵を描くことが多いので、もう1つ机が欲しいです。
やっぱり、広げて片して、勉強しての順だと、勉強の効率はかなり悪いですよね(笑)

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/03/27 00:28 * edit *

おめでとうございます~。
免許とれるなんてすんごい羨ましいです~(笑)
ちなみにクルマの運転は「慣れた頃が危険」らしいので、気を付けてください。

ちなみに僕は昨日からラジコンのパジェロ(1/16)をレストアし始めました(爆)
レストアと言っても、外装の埃の付いたクリアーコートを落としているだけですが(笑)

あまり長距離走って無いので、動力関係は問題無いかも。

自分は財政難(苦笑)なのでスカイラインの方は未だ手付かず…

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/03/27 08:56 * edit *

高校卒業、ならびに運転免許の取得おめでとうございます。すでにそんな遠くに行く気満々とは羨ましいですね。私は10年近く経つのにいまだに一人前には程遠いレベルです・・・・。

原付って、今まで乗った事無いですよね?

T.I #Xergcpac | URL | 2011/03/28 23:53 * edit *

こんにちは。

レゴとF1のマニア 様
お祝いの言葉ありがとうございます!
やっと免許取れました。長かったです~。

自分の乗りたい車は、思い入れのあるマークⅡですね。でも維持費などの経済面を考えるとカリーナとかかな??

車太郎 #- | URL | 2011/03/29 12:28 * edit *

こんちには。

CVT様
お祝いの言葉ありがとうございます!
確かに僕も初めは合格点が高めで驚きました。資格試験とかでよくある7割ぐらいかな?なんて思ってたので(汗。

父はバイクが好きなのでバイクは沢山あるんですよ。原付もすでにあったのでそれを貰いました。まぁ確かに自転車とさほど変わらないかもしれないですね(笑。自分が疲れるか疲れないかの違いですね。
僕も後々は大型自動二輪の免許を取りたいですね。乗りたい大型スクーターがあるんですよ。それと父と一緒にツーリングもしてみたいです。
なるべく近場は自転車で行くようにしますわ(笑。

そうなんですよね~。これだとかなり効率が悪いんですよ。僕の場合は片づけるのは面倒なので出しっぱなしで、別の部屋に自分が移動して勉強してました(笑。パソコンもこの状態だと使えないので出窓のちょっとしたスペースに引っ越ししましたね。横着者なんです、はい(汗。

車太郎 #- | URL | 2011/03/29 12:38 * edit *

こんにちは。

YF様
お祝いの言葉ありがとうございます!
免許取れても名古屋に行ってしまえば車は2年間は無理なのでしばらくはペーパーになってしまうんですけどね(笑。
自動車学校の教本にも「慣れ」が一番怖いと書いてありました。運転する時は常に初心に戻って運転するようにしたいですね。

パジェロのレストアですか。パジェロと言いますと昔出てて、ちょっと前に再販したあれですかね??レストア頑張ってくださいね。

僕もあまり懐は暖かくないですね(笑。これからどんどん出費が増えると予想されますし・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/03/29 13:09 * edit *

こんにちは。

T.I様
お祝いの言葉ありがとうございます!
原付だと行動範囲が広がりますからね。以前から気になってた鳥羽方面の草ヒロ、小説探しがてらチラッと見ただけで正体不明だった名張方面のピックアップなど、自転車だと遠いので原付で三重県を離れる前に確認しておきたかったんです。

他にも青山のどこかに眠るロードぺーサーをもう一度見たいとか、自転車キャンプで走った道を今度は車で走ってみたいとか、いろいろ行きたい所があります。

原付は昔、イベントでサーキットで乗った事が何度かあります(汗。

車太郎 #- | URL | 2011/03/29 13:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/523-327f80fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △