津波の脅威 

連日のニュースや新聞で地震の被害の様子が明らかになってきましたが、沿岸部はかなり深刻なダメージを受けたみたいですね・・・。

今回の地震で恐ろしいのは、「強い地震」もさることながらやっぱり「津波」の被害が大きいみたいですね。津波と言えば何十メートルもの壁のようにそそり立つような波がザッパーン!と押し寄せてくるというイメージがありますが、今回のように海面がもりもりーっと盛り上がって堤防を越えてくるような?津波もあるんですね。ニュースの映像をみていると、家や車、船が轟音とともに押し流されていく姿をみて言葉が出ませんでした・・・。全てをなぎ倒していく津波は恐ろしいですね・・・。改めて津波の脅威を思い知らされました。

今、世界中から支援の手が届いてるみたいですね。物資や義援金、メッセージなどなど、皆が見守ってくれている、協力してくれる、励ましてくれる、と思うとなんだかジーンとくるものがありました・・・。でも実際はまだまだ物資が足りない状態。そんな時になにもできない自分にもどかしさを感じますが少しでも、と募金活動に協力していきたいですね。普段、財布は持ち歩かないのですがいつでも募金できるように財布を携帯しようと思います。

従妹は無事三重県に帰ってこれましたが、被災地ではまだまだ帰れない人も沢山いると思います。まだまだ救助を待ってる人もいると思います。

一人でも多くの方が助かるよう、早く安心した生活ができるよう、心から祈っています。
スポンサーサイト

2011/03/15 Tue. 22:21 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/519-47b8c6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △