皆さま大丈夫でしたか?? 

梅の花もほころび始めてもうすぐ春だなぁなんて思ってたら雪が積もるぐらいクソ寒くなった昨日、今日(汗。3月に雪が積もるなんてかなり久しぶりのような気がします。積ったと言っても屋根に薄っすら程度ですが。まだまだ春は先、と言うことですかね。

そんな寒気がやってきて寒い中、北陸・関東の方では大変なことになってるみたいですね(汗。もうどのテレビ番組も同じ内容なので皆さん御存じだと思いますが、北陸の方でM8.8の大地震が起こったみたいですね・・・。観測史上最大だとか。

ここ三重県でも少し揺れたみたいですが皆さまの所は大丈夫でしたでしょうか??首都・東京も結構揺れたみたいですね。僕は地震発生時、電車の中で読書にふけっていたので全く地震には気がつきませんでしたが・・・。父から聞いてラジオで聞いて初めて状況を知りました。津波、火災、建物の倒壊・・・想像を絶するような光景に唖然となりましたよ(汗。

ニュースの中には「卒業式の真っ最中に起こった」なんて報道もありましたがこの時期、どこも卒業・受験シーズンなんですよね。実は従姉が今日の朝から青森まで受験に行ってるらしんですよ・・・。青森も結構揺れたみたいですから心配だったのですが連絡が取れて無事だったみたいです。ホッと一安心ですが、青森の中でも津波で大変な所にいるみたいで今は市民館に避難してるそうです。無事に帰ってくることを祈ってます。

最近、ニュージーランドの大地震、今回の大地震、と立て続けに大きな地震が発生しています。大地震と聞いて嫌でも思うのが「東南海地震」の存在です。これが起きたら三重県は壊滅的な被害を受けます。しかもいつ起きてもおかしくない状況です。僕が生きているうちに必ず起こってしまうと思います(汗。その時、自分は生き延びれるのか、自分で自分の身を守れるのか、が大切になってくると思います。地震が起きた時、いかに冷静に行動できるかどうかで大きく変わってくると思います。

以前僕が中学時代、川で流されてちょっとした滝のような段差に引きずり込まれた時、自分でも驚くぐらい落ち着いていたのを今でもよく覚えています。ホントはめっちゃ怖かったんですよ!ゴツゴツした岩が目の前にあるのに流れが速くてなすすべなく引きずりこまれて、段差を落ちる途中に頭2,3回岩にぶつけて、滝つぼは足が届かないぐらい深いし、水面に上がってみれば妹と従弟は大泣き・・・今でも川はトラウマです・・・。それでも落ち着いていられたのは事前に「もし川で流されたどうなるか」を頭の中で考えていたからだと思います。頭の中で考えておくだけでも、現実に起こってしまった場合いくらか冷静に対処できます。地震に限らず、いかなるハプニングにも冷静に対応できるようになれるといいんですけどね~。
スポンサーサイト

2011/03/12 Sat. 00:36 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

結構揺れた…

自分は美術の授業受けてました…

石膏がひとつ割れましたね

この辺の中高生は元気でしたね


昨日1日停電でしたが


東北ほどではありませんが少し食器割れましたね


今もちょくちょく揺れます

北の方には知り合いはいませんが
生存者の無事と死者のご冥福を祈ってます


従姉さん無事で良かったですね

ゆーひ #- | URL | 2011/03/12 12:05 * edit *

こんばんは。

停電したり、食器が割れたり、と大変だったみたいですね(汗。

地震は本当に怖いですね・・・。

一人でも多くの方が助かる事を願っています。

車太郎 #- | URL | 2011/03/15 21:53 * edit *

お久しぶりです

お久しぶりです。自分は兵庫県在住ですが大丈夫でした。

ちょうど地震が起きた時は自分はラジオ付けっぱなしで昼寝していて(と言うより晩起きていたから昼に寝ていただけ)起きた時にはラジオからずっと地震の報道番組が放送されていて、テレビで被災地の惨状を見た時はあまりにも状況が酷すぎて信じられませんでした。

もうこんな酷い災害は起こらないといいのですがね…。地震だけならまだ対策のしようがありますが津波なんぞに飲み込まれたら何も刃の立つ物がありません。

これ以上被害が拡大しない&犠牲者が増えない事を願っています。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/03/18 15:57 * edit *

こんばんは。

お久しぶりです。兵庫県にお住まいだったんですね。大丈夫でなによりです。

僕もラジオの放送で聞いた時は「マジかよ・・・」と思いましたが、実際にテレビで見てみて・・・ホントに唖然となりました。

本当にこんな大災害は起こってほしくないですね・・・。津波が来たら逃げて、その一部始終を見守るしかないですもんね。

犠牲者の人数も阪神淡路大震災時の人数を超えて戦後最大の災害になったらしいですね・・・。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。

車太郎 #- | URL | 2011/03/19 22:32 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/518-ef963f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △