思わずつんつんしたくなる~ 

最近、チャリの鍵が壊れました・・・。ロックが上手くかからないみたいで、何度閉めてもロックできません。時たま、ガチャ!とロックできても手で引けば簡単に解錠できる始末・・・。まさか先に鍵が壊れるとは思ってもみませんでした・・・(汗。

2011_0220_162034-P1040189.jpg

さて、「臭っさ~」言いながらやっとノズルの洗浄が終わったグロリアさんです。

洗浄が終わったので早速ノズルを元通りに組んで、エンジンに取り付けました。ノズル達にとっては数カ月ぶりの帰省です(笑。ちなみにノズルをしっかり取りつける前に、「シリンダ内にエンジンオイルを入れておいた方がいい」とのアドバイスをいただいていたので、少量いれてからノズルを取りつけました。

2011_0220_161733-P1040188.jpg

ここが締め付け不良だと圧縮漏れの原因になるのでしっかり締め付けます(笑。トルク倍増!スペシャルツールです。本当は規定トルクがあるのでしょうが、マニュアルも何もないので手トルクで締め付けます。普通の工具だと固くてこれ以上締まらなくても、これだと簡単にさらに締め込めます。下手すりゃねじ切っちゃう恐れもあるんですけどね(汗。

2011_0220_162810-P1040190.jpg

ノズルの取り付けが完了したらいよいよ噴射ポンプの取り外しです。とその前に作業スペースが狭いので、前にあるラジエータを先に取り外します。そんじゃ解た・・・・もとい、分解していきましょう!(笑。

マニュアルもなんも無しで手さぐり状態で作業を進めること数時間・・・

2011_0221_160302-P1040220.jpg

・・・哀れな姿になってしまいました(汗。やっぱりライト、グリル、バンパーが取れると一気に廃車チックになります(汗。予想はしてましたが細くて弱いフレームは錆びでグッサグサです・・・。

2011_0221_160521-P1040221.jpg

特に左側は・・・あるはずのものが無いです・・・。錆の力、恐るべし。

2011_0221_160234-P1040219.jpg

表面こそプラスチックで割と綺麗なバンパーでしたが裏面は・・・ご覧のあり様です。裏の鉄板は錆びてボロボロ、思わずつんつん突くと・・・半分土に戻っているみたいです(笑。バンパーを押さえるフレームも腐り落ちて指が通りました・・・。上下1本ずつとまっていますが下は全く役にたっていません。てか、指の先の物体ってナットだよね??(汗。

2011_0221_164506-P1040222.jpg

錆びてボロボロのフレームも取り外し、ラジエータがよく見えるようになりました。が、よく見るとラジエータが2段になっていて、奥にも見えます。どうやら手前はクーラーの「コンデンサ」みたいですね。となると横の物騒なボンベのようなやつが「レシーバ」かな??で、奥のが車の「ラジエータ」みたいですね。

じゃ早速・・・と言うわけで取り外しにかかったのですが、ラジエータの取り外しなんてしたことないですから、固定してそうなボルトを取って、どうやってラジエータを取ろうか考えていたら・・・日が暮れました(汗。なので本日の作業はここまで。今度は冷却水抜いて、ホース類を外したらいよいよ取れるかな??

2011/02/21 Mon. 23:54 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんにちは(^O^)

早速取り掛かっているようですが、いつの間にか車庫が完成してたんですね。
これは雨風が防げて重宝しますね。
できれば、車庫の全体の写真が見たいですね。

グロリアですが、ボディの補修は大変そうですね。
ボディのレストアなんかも学校で習うのでしょうか?

ふと思ったのですが、グロリアワゴンのボンネットって、つっかえ棒じゃなくてダンパーになっているんですね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/02/22 13:41 * edit *

こんばんは。

車庫全体の完成はまだでして、2部屋?あるうちのグロリアの方はほぼ完成ですが、隣がまだ完成していません。後は内装、ドアなどをつけたら完成ですね。

本当に雨が降っていても心配ないですし、何より工具などを車のすぐ近くに置いておけるのがいいですね。また完成したら詳しくお見せしたいと思います。

ボディは大変ですね・・・(汗。もうグサグサです。ボディのレストアなどは学校では習いませんでした。ただ、選択実習?で板金のことならサラッと習いましたが。

そうですね。ボンネットは便利なダンパーです。一応高級車?だからでしょうかね。ただ、「油圧ダンパー」ではなく巨大な「スプリング」で保持するみたいです。これが便利でして、広々と作業ができて楽です(笑。

車太郎 #- | URL | 2011/02/24 20:29 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/512-a50cab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △