ゴシゴシ・・・ 

現在、自動車科の予算がスッカラカンだそうです・・・(汗。ガソリンも買えない状況でして、3つもあった携行缶もスッカラカンです。後輩と「ど~すんねん!もうちょっとでベンチエンジンも無くなるよ!」なんて言ってたら練習中にガス欠になってしまい、ヤバいヤバいと別のベンチエンジンからガソリンを拝借して対応しましたよ(汗。残り1リットル以下、来年度の4月まで後1ヶ月以上・・・ホントにどうすんのかね・・・。

2011_0213_133645-P1040168.jpg

さて、グロリアさんですがノズルの1~5番の掃除がやっと終わりました。車庫で寒い中、臭~い軽油に手を突っ込みながらゴシゴシ掃除してました。せっかく外したので綺麗にしないとね。

とりあえずノズルフォルダを綺麗に掃除しました。結構錆びてしまっていたのでワイヤーブラシでゴシゴシひたすら擦りまくって頑固な錆を落としました。一目瞭然ですが1~3番は掃除済み、4~6番は掃除してない状態です。以前よりは格段に綺麗になったと思います。この調子で4,5番も掃除してフォルダは綺麗になりました。ちなみに6番は1~5番を組んでからバラして掃除するつもりです。

2011_0213_172549-P1040183.jpg

次はフォルダの中身、ノズル類を掃除していきます。ちなみにフォルダの中の部品はこんな感じで組み合わさっているはずです。こうなってるんですねぇ。勉強になります。

2011_0213_202303-P1040186.jpg

グロリアの噴射ノズルの形は図の真ん中のタイプです。ノズルにもいろんな形、特徴があるんですよ。ノズルは「ノズルボデー」と、中にある「ニードルバルブ」からなってます。

2011_0213_175347-P1040182.jpg

さっきの図の部品がこれです。とても小さく、精密な部品です。が、精密部品なのにめっちゃ汚れてます・・・(汗。これ5番のノズルなんですが、5番が特に汚れが酷かったです。

パーツクリーナー、金属クリーナーを駆使して根気よ~くひたすらゴシゴシ擦りまくります。精密部品ですから固いワイヤーブラシなんてのは使わず、柔らかい歯ブラシのようなもので磨きました。歯ブラシでも不味かったかな・・・??磨き続けること数十分・・・

2011_0213_181335-P1040181.jpg

ここまで綺麗に汚れが落ちました・・・(汗。もう無理・・・腕と指が辛いです・・・。まだ多少汚れがあるかもしれないけど、こんなもんで良いんじゃない(汗。

2011_0213_181438-P1040180.jpg

ノズルの先端には燃料を噴き出す「噴口」があります。それがこれです。赤丸で囲んだ中にある小っさな突起の部分です。こんな小っさな所から高圧の燃料が噴き出されます。0.3ミリのシャーシンが通るか通らないかぐらいかな。

ちょうど見える突起は図で言うと、ニードルバルブの頭ですね。燃圧が高くなってこのニードルバルブがバルブを押さえるスプリングの力に勝つと、ほにちょっと引っ込んで燃料が噴射されます。

しかしこのニードルバルブが厄介で、長年放置なもんですからノズルボデーと固着しちゃってるんですよ。2~5番はペンチで挟んで(もちろん直にではなく)引っぱったら動いたのですが、1番だけは頑固でして、いくら引っぱろうがど~やっても動かない・・・(汗。このまま取りつけたら最悪、5気筒エンジンになりかねないのでなんとかしないといけません。精密部品なので出来ればしたくなかったのですが、最後の手段!

2011_0213_193845-P1040179.jpg

「ノズルde3分クッキング♪」(笑。

用意するのは、空き缶1つ、小鍋一つ、水少々。それを小鍋の中に入れて火にかけます。空き缶の中に指を突っ込みながら「熱っちい!」となるまで加熱し、火をとめます。そのまましばらく熱が伝わるまで放置します。頃合いをみてペンチで引っぱれば・・・あら不思議!ノズルが動くようになりました。めでたしめでたし(笑。

動くようになってよかったです。でも本当は熱膨張とかで精度が狂ってしまう恐れがあるので、あまりやりたくなかったんですけどね・・・。案の定、ニードルバルブがスッポリ抜けました・・・(汗。他のノズルは抜けはしなかったのに・・・。

噴射ノズルの掃除が終わったので今度はいよいよ噴射ポンプの取り外しですね。・・・なんとか頑張って取ります(汗。

おまけ。

2011_0213_133838-P1040184.jpg

・・・(笑。

2011/02/18 Fri. 00:27 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

凄いですね…

自分はエンジンなんぞバラした事がないので感心してます(笑)
エンジンを修理する時の参考になるかも。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/03/18 16:24 * edit *

こんばんは。

「感心」だなんてそんな大したことじゃないですよ(笑。

ほとんど我流なので参考になるかどうか怪しいとこですね・・・(笑。

車太郎 #- | URL | 2011/03/19 22:39 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/511-729df2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △