滑って登れん・・・ 

全国的に雪降りとなった金曜日、三重県でも雪が積もりました。朝起きて雪が積もってるのを見た時はテンションが上がりましたね(笑。午前中はず~っと雪降りで、5センチ以上は積っていたと思います。雪が積もってるのに家でじっとしている管理人ではありません。

2011_0211_133955-P1040160.jpg

と、言うわけで近くの峠にGO!(笑。「なんでそうなるの!?」というツッコミはなしでお願いします(笑。何ででしょうね。ただ単に雪が好きで雪道を自転車で走りたかったんだと思います。残念ながら、家の近くは屋根とかは積ってましたが道は全くだったんですよ。決して雪道を甘く見ているわけではありませんからね。

家からほど近い、と言っても片道1時間半ほどかかる錫杖ヶ岳に行ってきました。ここはこれで3回目になります。以前にも雪見たさに自転車で来たことがあります。途中で自転車のベルトが外れて大変だった・・・。

2011_0211_121406-P1040144.jpg

自転車を走らせること1時間、やっぱりここまで来るとさすがに道路にも積ってますね。ここら辺はまだまだ車通のある大きな道です。結構な上り坂なので早くも押して登りました。

ちなみに毎度のことながらママチャリです(笑。僕の相棒はこいつ1台だけですからね。

2011_0211_123822-P1040146.jpg

そこから30分も走ればいよいよ峠道です。車1台がやっと通れるほどの狭い峠道です。思った通り道路も一面真っ白でワクワクしてきます(笑。でも先方さんがいらしたみたいですね。ちょっと残念。でも張り切って登りますよ~。

2011_0211_131002-P1040151.jpg

当たり前ですが登れば登るほど雪深くなります。まぁそれが楽しいんですけどね。木々も何もかも真っ白で、自然に囲まれて、本当に綺麗でした。寒い思いして来たかいがありました。この景色を裸眼で見れないのが残念でたまりませんでしたね。ちなみに管理人、メガネかけてます(笑。

ここまでくると結構な積雪量で、+急な上り坂です。なのでペダルを強く踏み込まないと走らないんですがそれが問題でして、タイヤが滑って登れません・・・。車のようにジワジワ走れば何の問題も無いと思いますが、自転車ではそれが出来ないのでどうしても滑ってしまいます。限界を感じたので、もう押して登りました。

2011_0211_131459-P1040153.jpg

途中で腹ごしらえしまして、延々押して登りやっと頂上です。登りきった時の達成感が凄かったです。と同時に周りを見渡して、自然の景色って素晴らしいなぁ~とつくづく思いました。

頂上は津市と亀山市の市境だったみたいですね。

2011_0211_131536-P1040155.jpg

こんな雪深い所を登ってくれば当然自転車もご覧のように雪まみれです。凄いね・・・。こんなんですから当然フロントブレーキは雪で滑って使い物になりません。それに泥除けとタイヤの間に雪が詰まってしまって結構な抵抗になってました。どうりで重たいわけだ。やっぱり雪道では自転車は都合が悪いね。

2011_0211_133106-P1040159.jpg

頂上での休憩もそこそこに、今度は一気に峠を下ります。雪道だろうが急な下りなので速い速い。軽く30キロはでます。しかし急カーブ、S字の連続で、ガードレールなんか一切ない道なので、速度の出しすぎでコントロールを失えばすぐに谷底に真っ逆さまです。なので無茶しない程度にドリフトしながら下りてきました(笑。ブレーキをかければ後輪が簡単に滑るので楽しい楽しい。1回調子に乗りすぎてこけそうになりましたが(笑。

11時に家を出て、結局15時半に家に帰ってこれました。結構早く帰れました。カッパを着てましたがもう服も靴もべちゃべちゃになってしまいましたよ。なにはともあれ無事に帰ってこれてよかったです。母は息子の意味わからん行動に、結構心配してたみたいです。そりゃわざわざ自転車で雪の積もった峠道なんか普通行かんわなぁ。すんませんです。

自転車も今回は壊れなくて良かったです。母に「酷な使い方されちゃって」と言われてしまいましたよ(笑。ホントによく壊れないものです。雪道走ったせいで泥まみれになってしまったのでちゃんと綺麗に洗ってやりました。これからもまだまだ走ってもらわないと困りますからね。

また雪が降ったら行きたいなぁ(笑。


2011/02/14 Mon. 00:27 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

そちらのほうでも降ったんですかぁ~
当方北海道在住なので雪なんて毎年うんざりですよww

こちらは気温の関係ですぐに凍結してしまうので、冬季に
チャリに乗るなんて自殺行為もいいとこですよww

MAMORU #- | URL | 2011/02/14 15:01 * edit *

三重にはこんなところがあるんですかぁ・・・
ちょっと地元の人で無いと車で走るのは危ないですね。

以前ここの峠に来たときと同じ自転車なんですよね?
あんなに走ってるのに耐久力がありますね。

そろそろ免許とれるんですよね??
僕はこれからです。

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/02/14 16:48 * edit *

こんばんは。

MAMORUさま。

あまり雪の降らない三重県でもバッチリ降りました。
北海道にお住まいだったんですか。北海道は1度は行ってみたいですね。雪まつりを見るのが夢です(笑。北海道の人にとっては雪はうんざりかもしれないですね・・・。毎日のように雪なんですよね??

やっぱり雪はたまに降るからいいのかもしれないですね。母もそう言ってます。たまにしか降らないので皆、雪が積るとテンション上がりますよ(笑。

やっぱり自殺行為ですか(笑。タイヤが細いので滑りやすいですからね。凍った路面はおっかないでしょうねぇ~。

車太郎 #- | URL | 2011/02/14 21:45 * edit *

こんばんは。

CVTさま。

西は山ばっかなのでちょっと走れば昔の林道や峠道が沢山あります。
地元の人でもここはめったに通らないでしょうね。狭いし、急だし、対向できないし、見通し悪いし。近くに大きな「名阪国道」が走ってるのでもっぱら皆そっちを利用してると思います。

以前来た時ももちろんこのチャリです(笑。道路だろうが雪道だろうが砂利道だろうがお構いなしに、走りたいがままに走ってますが壊れないです。結構高い自転車だったので頑丈なのでしょう。

それが僕の誕生日は2月28日で、18歳にならないと仮免が受けれないんですよ(汗。もう教習はほとんど終わらせて、今は誕生日が来るのを今か今かと待ってる状態です(笑。

早く免許取りたいですよね。お互い頑張りましょう!

車太郎 #- | URL | 2011/02/14 21:54 * edit *

はじめまして エンジンポンプをレンタルできる所を探していたら、ここに偶然たどり着きました。(笑
津市消防本部の職員です。
あの雪の中、それも自転車で行ったのですか?無茶ですね~^^;
ちなみに私も雪道が好きで、そのタイヤ跡は私です。。(汗

私も車、大好きです。昔はマイティボーイにアルトワークスのエンジン乗せ換えとかやって楽しんでました。
グロリア復活楽しみにしています。ブログ楽しみにしてますよ~

GAO #OpjOh/wQ | URL | 2011/02/18 11:18 * edit *

こんばんは。

GAO様、はじめまして。

凄い偶然ですね(笑。津市消防本部の方なんですか。

自転車で頑張って行きました(笑。なんと!あのタイヤ跡は貴方のだったんですか。これまた凄い偶然ですね。タイヤ幅から「軽自動車かな?」と思ったのですが、よければでいいので、お車は何で行かれたんですか??

楽しみにしてもらって嬉しいです。グロリア頑張ります!

これからもよろしくお願いします。

車太郎 #- | URL | 2011/02/21 22:35 * edit *

こんばんわ
スタッドレス装着のジムニーです。(反則ですね)^^;
なので、少々物足りなかったです。
又、カキコさせていただきます。

GAO #YnXRo7SU | URL | 2011/02/22 22:18 * edit *

こんばんは。

やはりジムニー辺りでしたか。ジムニーだとこれぐらいの積雪ならスイスイ登っていくんでしょうね。僕も免許取ったら雪道を走ってみたいです。

車太郎 #- | URL | 2011/02/24 20:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/509-189b7c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △