回った!! 

今日、「なのは」のねんプチ買ったらなんと!シークレットのフェイトちゃんアリシアが当たってテンション高い管理人です(笑。以前買ったのと並べて・・・見分けがつかない(汗。でもちっちゃくて可愛いい・・・。

2011_0206_132126-P1040103.jpg

さてさて、全くエンジン始動の目処が立たないグロリアさんです・・・(汗。おまけにタイヤロックの状態で移動も困難です。なので先日父が「いちいち重機で吊るのは面倒やで、はよ後輪回るようにせい」と言うことで、先に後輪ロックの問題を解決します。しかし、重機で引きずってもピクリとも回らなかったのに、回るようになるのかね・・・(汗。

まずはこの、ちょっとした料理に使えそうな鍋ぐらいデカイ、ドラムブレーキを取り外します。

無題

固着したドラムを取るのに必要な道具は・・・ボルト2本、ただそれだけです(笑。そのボルトをドラムのねじ穴に差し込みます。ドラムには、固くて外れない!そんな時に便利なねじ穴が設けてあります。簡単に断面を描いてみました。
ボルトを締め付けていくとシャフトにぶち当たります。シャフトは固定されているため動きません。さらに締め付けていくと行き場のなくなったドラムはボルトのねじ伝いに、今度は外側に行こうとします。これによってドラムが取れます。超省略な説明ですいませんです。

と言うわけで実践。ボルトを締めつけていきます。恐らく中のブレーキシューがドラムにベッタリ固着していると思うのですが・・・

ミシミシ・・・メリメリ・・・

何やら嫌~な音が中からしますが構わず締め付けます(汗。

ガタンッ!・・・バチンッ、チャリ~ン・・・

何やら中で部品が弾け飛んだような音が・・・(滝汗。

開けてビックリ、バラバラ~なんてことになったらさすがに直せんですよ・・・。案の定、シューがドラムに固着してまして、556をふりふり、ハンマーでコンコン、この野郎!ということで・・・

2011_0206_140032-P1040104.jpg

なんとか取れました・・・(汗。中はこんな感じで錆びまるけです。ガッチリ固着してるのを取ったもんですからシューホールドピンが吹っ飛びました・・・(矢印の部品)。他にも損傷あり・・・(汗。ブレーキの分解組み立ては学校で数えきれないほどやってたので、これぐらいの部品なら何処に付いてのかはわかります。シューはかなり残ってますね。約8万キロも走ってるとは思えん。

この調子で反対側も取りまして、さぁ回してみましょう!

ウリャ!、ドリャ!、コノヤロウ!・・・ま、回らん・・・(汗。

ガタガタするようにはなりましたが回らない。さぁどうしたものかと考えましたが、後ちょっとで回りそうなので、ハンマーでゴンゴン振動を与えてみたり、シャフトを前進・後進・また前進とグリグリやること数分・・・なんとか回るようになりましたよ・・・。プロペラシャフトもガタガタ動くようになりました。

しかしホッとしたのもつかの間、ドラムを元に戻そうとしましたが・・・戻らん(汗。シューが広がってるので入らない事は予想できたんですけどね。全部分解洗浄したら入るでしょう。今は先にエンジン始動が目標なのでまたの機会に。

ちなみにこの作業、ドラムを取る前に必ずサイドブレーキを下してからしてくださいね。サイドブレーキをかけたままだと当然ドラムは取れないですし、取れないからと言ってこれのようにボルトで無理やり取ると・・・悲惨なことになります・・・。そしてドラムを取った状態では絶対にブレーキを踏んではダメです。踏んだら最後・・・これまた悲惨なことになります・・・。このグロリアはサイドブレーキもブレーキペダルも固着してるので踏みたくても踏めません(笑。

タイヤは回りましたがエンジンは回らない・・・。今は家に噴射ノズルをお持ち帰りして車庫でゴシゴシ一人寂しく掃除してます(笑。ありゃっ!ノズルが固着しとって動かない!!エンジンかかるのかね・・・。
スポンサーサイト

2011/02/10 Thu. 20:39 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

ご苦労様です

ドラムを外す時の説明は何となくわかりますよ。差し込んだネジにドラムが段々くっついて行くような感じですよね。

車軸が回りにくいのはドラシャのエンジン側やデフ側が固着していることもあると思われます。ペンチとかでも錆びてくると動かしにくくなるし。

頑張ってください。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/03/18 16:18 * edit *

こんばんは。

何となくわかっていただけて嬉しいです。そんな感じですね。

たぶん初め、ドライブシャフトが回らなかったのはそのせいだと思います。凝り固まった肩を揉みほぐす感じ?で根気よく、ぐりぐりしたら回るようになったのでよかったです(笑。

先は長いですが頑張ります!

車太郎 #- | URL | 2011/03/19 22:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/508-926410e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △