びみょ~な変化 

今日、ユーチューブを開いたら見慣れぬアニメがトップにあってふと見ると・・・「放課後のプレアデス SUBARU×GAINAX」・・・えっ??(汗。あの自動車メーカーのSUBARUがGAINAXとコラボでアニメーションを作ったそうです!衝撃的でしたね(笑。約5分×全4話と短いので早速見てみましたが、絵も綺麗でストーリーも結構良かったです。

スバルとのコラボなので星をテーマにしたアニメ?だし主人公の名前も「すばる」だし、ステッキが車のシャフトを模したデザインだったりと、独特な面もあって面白かったです(笑。途中、効果音で変身する時にエンジンがかかったのはあまりに意外すぎてジュース吹きました(笑。ちょうど野菜ジュース飲んでたので。なにはともあれ続編に期待します!

2011_0128_213638-P1040039.jpg

さてさて、今回レゾナを作りましたが、「レゾナの顔はこうやって出来たのよ~」と言うことでちょっとだけ紹介したいと思います。びみょ~に変化していくので、どこが変わったか考えるのも楽しいかも。

では早速。まずはレゾナの顔だけをサラッと作ってみます。顔の部分のみなので何度も使ってる表現ですが、張りぼてです。現時点ではキャブ云々は置いといてあくまで「それっぽく」作ります。裏側は見ちゃだめよ(笑。

で、これがレゾナの最初期顔。・・・ブッサイクですね~(笑。これが最終的には完成品のような顔になるんですよ。とりあえず、この状態だとグリルとライトの位置が同じ高さにあるので、なんだか目が飛び出してるように見えます。なので・・・

2011_0128_213806-P1040040 - コピー

ライトを引っ込めました。ついでにバンパーも。随分印象が変わりました。なかなかイイ感じ??

と、ここで気になるのがグリルとボデー、ライトとボデーの間にある変な隙間。実車だとこんな隙間はありません。なので部品をちょこっと組み替えて・・・

2011_0128_213944-P1040042.jpg

隙間を埋めました。おっ!一歩実車に近付いた??

「埋めた」と言うよりは「グリルとライトを上にずらした」の方が正しいですね。でも上にずらした分、下の隙間が広がったのは気にしない(笑。伊達に何台もレゴでトラック作ってないので、こんな微調整なんてちょちょいのちょいです(笑。

これでひとまず仮組しようかと思いましたが、実車と比べるとど~もキャブが低い(汗。よく見ると実車だとグリルとライトの間にボデーが細ーく入ってるみたいなので、大幅にいじって・・・

2011_0128_214518-P1040044.jpg

グリルとライトの間に一本ボデーの材料を足してみました。マイナーチェンジ並みの変わり具合(笑。

この改造が面倒でして、実はこのグリルとライト、一体物でして、裏で一つに繋がってます。でも間にこの部品が入ることによって、2つに分けないと付けれなくなっちゃったんですよ・・・。ライトをどうやってつけるか悩んだね(汗。

結構よくなりましたが今度はライトが奥まりすぎてなんだか鼻が出っ張ってる印象をうけるので・・・

2011_0128_214316-P1040043.jpg

ライトを少し前に持ってきました。うん、イイ感じです。

これでひとまず決定で、キャブを組んでみたいと思います。

2011_0129_091042-P1040047.jpg

キャブを組んでみました。ついでにふとした思いつきからライトを表裏反対につけてみると、こんな感じに変わりました。おぉ!目力アップでいいんじゃないすか(笑。

やっと自分の納得のいく顔になったのでこれに決定!これがお馴染み、完成品の顔です。あのブッサイクな顔からここまで変わりました(笑。こんな感じで実写の写真と睨めっこしながら少~しずつ改良していきます。正直な話、組み立て説明書なんてのはもちろんなく、自分の第六感を頼りに作っているので、実車に近付いていってるのか、逆に遠ざかっているのか分からないです(笑。まだまだ改良すればもっと実車に近付くんじゃないかなと思います。

2011_0129_091949-P1040049.jpg

さてここからはちょっとお遊び(笑。レゴの良いとこ、部品の付け替えが自由自在ですぐできるところ。

と、言うわけで色を変えてみました。バンパーに合わせてライト周りも真っ黒に。これはこれでアリな感じですね。

2011_0129_093614-P1040051.jpg

じゃあ、逆にボデーに合わせてバンパーを黄色に。・・・普通ですね(汗。

2011_0129_093256-P1040050.jpg

最後に全く別の色でバンパーもライト周りもグレーに。・・・個人的にイマイチですね・・・。フォグの場所が変わったのも手伝ってなんか別の車種に見えてきます(汗。

色を変えるだけでもこんなに印象がガラッと変わります。他にもパンパーを旧車に多い?角の丸っこいのに変えてみたり、ダブルバンパーにしてみたり、いろいろ変えて遊びました(笑。

やっぱりレゴは気軽にいろいろ付け替えたりして楽しめるので楽しいですね。

2011/02/02 Wed. 23:13 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

そういえば作ったらしいですね(笑)
私も今度見てみるかなぁ・・・・・。
その感想を聞くと今から楽しみですね~^^


おおー!
レゾナのゴツさがすごい出てると思います!!
さてさて・・・・ボディ形状はどうなるのか・・・・
楽しみですね~^^

車大好き兄弟 #- | URL | 2011/02/03 12:38 * edit *

こんばんは。

短いので暇な時にちょっと・・・と気軽に見れるのでお勧めします(笑。車会社とのコラボなので普通のアニメにはない面白さがありますよ。

そう言っていただけると嬉しいです。ボデー形状はダンプにしました!下にアップしてあるので、またよろしければ見てくださいね。

車太郎 #- | URL | 2011/02/06 22:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/506-4afef4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △