今月の1台 

最近寒いっすね~。毎日水が凍るほど寒いですが今日は特に寒かった気がします。自転車乗ってるだけで顔が痛い!この時期、チャリ通学は厳しいです・・・。

2011_0131_134335-P1040055.jpg

ぎりぎりセーフ!なんとか1月中に間に合いましたよ!テスト勉強の休憩がてら、ノルマ終わった後とかにコツコツ作って昨日やっと完成しました。なかなか存在感のある感じに仕上がり、自分の中で結構お気に入りな作品になりました。

そんな管理人のお気にな「今月の1台」ですが車種わかりますか??(汗。再現度的には微妙な感じで「似てねぇよ!」と言われそうですが、今回作ったのは「(旧)日産ディーゼル レゾナ」です。ちなみに中期型です。自分も以前から作ってみたかった車種でもあり、レゾナのリクエストもいただいたのでこの際作ってみました。

ベースのレゾナも結構角ばったデザインだと思うので、同じく角ばったレゴでは作りやすそうでしたが、特徴が少ない?のでそれをどうカバーしてレゴで再現するかは難しかったです。

2011_0131_134455-P1040057.jpg

荷台はダンプにしました。レゾナと言えば個人的にダンプか重機台車で、Googleで調べてもダンプが多かったのでダンプカーとしました。以前作ったTCダンプは前2軸の大型ダンプだったので、後ろ2軸の大型ダンプはこれが初めてです。

今風のどこにでも走っていそうなダンプをイメージして作ってみました。この後ろの泥除け、結構気に入ってます(笑。ふとした思いつきで着けてみたら格段にカッコよくなりました。

2011_0131_134806-P1040058.jpg

ダンプ形状は以前とまったく同じ・・・と言うわけではなく、以前より深くなってます。白い部分はダンプカー表示番号を表示するところです。「三重 営 001」とかのことです。

マフラーとかもいつもの地味なやつより、いい音出そうなやつに変えてあります(笑。

2011_0131_134834-P1040059.jpg

ちょっとキャブが高すぎたかもしれないですね。作り始めた当初は今より少し低かったのですが、いざ完成してみると前輪と後輪の高さが若干違い、前のめりになって一番後ろの後輪が浮いちゃったんですよ・・・。なので前輪のステアリングの軸にスぺーサーをかまして前輪の車高を上げたんです。前輪の上に写ってる灰色の部品がそのスぺーサーです。

2011_0131_135138-P1040061.jpg

毎度毎度変わらないですがドアもちゃんと開閉できます。本当はハンドルももう少し下げたかったのですが部品の都合上、これが精一杯です。

前輪はボンネットバス作ってる時にひらめいた「新ステアリング機構(笑)」のおかげで、キャブオーバータイプの前1軸車でも、初めてステアが可能となりました(笑。

2011_0131_135358-P1040063.jpg

下回りも特に変化はないですね。今回、プロペラシャフト(真ん中の棒)が1本もので長さもちょうどよく、フレームにしっかり固定できたので、もろいシャシーの剛性アップに大きく貢献してます。

ダンプシャシーの場合、荷台をダンプアップできるように、車体フレームとダンプの荷台フレームがくっつかないように部品上面をフラットにしないといけないんですよ(下の写真のように)。なのでフレームを荷台でがっちり固定することができないのでどうしても強度が落ちてしまうんです。

2011_0131_135924-P1040067.jpg

やっぱりダンプと言えばこの姿!カッコイイですね。

2011_0131_135707-P1040064.jpg

今回は後ろのフタと地面との間に程よい間隔ができました。本来ならダンプアップしたらそれと連動するようにアオリの上部が外側に開くのですが、そこまでハイテクにできてないので大目にみて下さい(汗。

2011_0131_140034-P1040068.jpg

こんな感じでフレーム上面はフラットです。こうしないとレゴなのでくっ付いちゃいますからね。でも全部フラットにすると今度は固定出来ずにパカパカしてしまうので一組だけボッチを残してます。

油圧シリンダーも部品不足でシンプルな構造に。他にもバッテリやらエアタンクやら燃料タンクやらをそれらしく作って載せてます。

2011_0131_141439-P1040071.jpg

最後に3人そろってハイ、チーズ!

車太郎(管理人)・・・「あらっ!黒帽君暗くて見えない!ま、いっか(笑)」

すいません、ジオラマまでは作れませんでした・・・。申し訳ないです(汗。

最後の最後に、リクエストありがとうございました。似てないかもしれないですが作ってみました。喜んでいただけると幸いです。これからもよろしくお願いします。

2011/01/31 Mon. 16:41 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

リクエストを採用してくださって
ありがとうございます!
でも個人的にはジオラマ見たかったです

レゴとF1のマニア #- | URL | 2011/02/01 20:13 * edit *

こんばんは。

喜んでいただけたようでなによりです。これからも楽しんでもらえると嬉しいです。

すみません・・・。ジオラマまでは手がまわりませんでした・・・(汗。毎回つまらないかもしれませんが、考えるの結構難しいんですよ(汗。次回作ではジオラマも作りたいのでそれで勘弁してくださいm(_ _)m

車太郎 #- | URL | 2011/02/02 19:22 * edit *

こんばんは。
泥除けがあると足元が引き締まって見えますね。
確かに、フロントをうまく作らないと、810とかにも見えてしまいますね。
しかし、これは雰囲気でてますよ。

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/02/02 20:57 * edit *

こんばんは。

そうなんですよ~。うまく作らないと別の車種に見えてきちゃうんですよ(汗。ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

車太郎 #- | URL | 2011/02/06 21:47 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/505-78a587bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △