出初式in四日市 

3学期がいよいよ始まってしまいました。月曜日からはもうフルタイム6限授業ですよ・・・。しかし始業式の日に限って朝から雪降りでしたが(汗。道にもうっすら積って滑る滑る。わざと急ブレーキかけて遊びながら走ってたらマジでこけそうになったのでやめときました(笑。

2011_0109_095721-P1030869.jpg

さて今年もいろいろ廻っちゃうよ~と言うことで鈴鹿に続き、四日市の出初式にも行ってきました!もちろんチャリで!、と言いたい所ですが最近、度会町や鈴鹿にチャリで出かけたり、田んぼの溝掃除したり、と家に帰るなり寝てしまうほど疲れてきていたので母に「いいかげんにやめときよ~」と言われてしまい、車で乗せていってもらいました。いや~楽だ(笑。

四日市の出初式も楽しかったですよ。一斉放水はもちろん、いろんな演技や訓練もやっていて見ごたえがありました。退屈しなかったです。消防車両も沢山来ていて撮りに撮りまくりました(笑。なので今回は「催し物の様子」と「消防車両」の2回に分けてお伝えしますね。

朝の9時から四日市ドームとその周辺で行われました。9時からは消防車両の分列行進が行われました。60台ぐらいは来ていたような気がします。その様子は次の「消防車両」の時にお伝えしますね。

2011_0109_090849-P1030981.jpg

分列行進が終わった後は消防団による「ポンプ走法」が披露されました。

初めて聞くネーミングだったので何が始まるのかとわくわくしながら見てたのですが・・・凄いですね・・・。う~ん、人間ってこんなにキビキビ動けるんだと改めて思いました(汗。指揮官の合図で、歩く動作一つとってもまるでロボットのようにカクカク?動いてました。写真や僕のコメントで上手く伝えられないのが残念です。例えるなら軍隊のような感じ??違うかな・・・??

2011_0109_091018-P1030980.jpg

消防車に乗るだけでもかなり手順が決まってる?みたいで、何歩歩いて、止まって、右向いて、取っ手に手をかけて、乗りこんで、ドアを途中まで閉めて、一気にバタンと閉めて・・・と皆さん息ピッタリで思わず「おぉ~」ともらしていました。動きにも「キレ」がありました(笑。

2011_0109_091145-P1030977.jpg

実際にホースを伸ばして放水もします。この走ってる先に火元(に見立てた看板)があるのでそっちに向かってダッシュします。よく見るとまったくの偶然ですが放水銃持ったおじさん、飛んでますね(汗。飛んでしまうほど?全力疾走で走ってます。

2011_0109_091433-P1030845.jpg

スタンバイ出来たら指揮官の「放水開始!」の合図で、前に置いてある看板めがけ放水します。「放水やめ!」の合図で同時にピタッと終了し、指揮官の合図でキビキビ動く消防団の人達はカッコよかったですねぇ~。

2011_0109_100652-P1030872.jpg

ポンプ走法が終わったら場所をお隣、四日市ドーム内に移り、式典が行われました。式典中も外では地震体験や災害支援車の見学、ミニクローラークレーンの展示、はしご車搭乗など、いろんな催し物が行われていたので初めの方はそっちを見て回ってました。ほとんど消防車を観察してたんですけどね(笑。

2011_0109_101334-P1030875.jpg

中でもひと際目を引くのがこちら。大型はしご車2台とΣ型屈折はしご車1台に乗ることができるんですよ。ちびっ子達に人気でした。残念ながら僕はこんな歳になってしまったので下から「高いねぇ~」なんて言いながら見てただけですが(笑。

2011_0109_101742-P1030878.jpg

これは4軸で50メートル級の大型はしご車です。こんなデカイのは久しぶりにみました。プロフィアがベースみたいですね。個人的に消防車と言えばはしご車!はしご車と言えばこの姿でしょう!う~んカッコイイ(笑。

2011_0109_092630-P1030855.jpg

こちらは逆光で見難いですがΣ型屈折はしご車です。ブームがこんな形に折れるのがΣ型みたいです。なので車体前方からもバスケットに乗り降りできるみたいです。消防士の人が「はしご車と違ってあまりちびっ子に人気が無い」ともらしておりました(笑。

2011_0109_104955-P1030969.jpg

ドームの中でも表彰式とかが終わったら近くの園児達によるダンスの披露や消防団によるはしご登りが披露されました。このはしごは全長6メートルもあり団員の手作りだそうです。

2011_0109_105605-P1030968.jpg

はしごを垂直に支え、それに登ってはしごのてっぺんで立ったり、ひっくり返ったり、演技します。一つ一つ技がきまるたびに拍手が起こってました。はしごはご覧の通り、全て人の力で支えています。なので当然ぐらぐら揺れます・・・。僕には恐ろしくて無理ですね・・・(汗。

2011_0109_110225-P1030909.jpg

最後は垂れ幕を垂らしてフィナーレとなりました。はしごの上に立ってますよ・・・。しかも敬礼までしてます・・・。初めて見ましたが凄いですね・・・。

2011_0109_111102-P1030964.jpg

さぁ出初式も大詰めです。今度は外で水難救助訓練が行われました。すぐ横が海ですからね。

どこからともなくヘリコプターが登場。

2011_0109_111222-P1030927.jpg

海上でピタッと止まってホバリングし、隊員がスルスルと降りてきました。ヘリコプターの巻き起こした風で海面が波打ちます。見ているこっちまで風と水しぶきが飛んできました。ちなみに写真左下のブイが目印です。

2011_0109_111310-P1030929.jpg

隊員が海の中に入り、素早く要救助者を助けます。実際に溺れていたらその人はパニックで必死ですからね。隊員が降りてきたらしがみつこうとして大変だと思います。水の事故は恐ろしいですからね。僕も昔、川で流された事があるので何となくわかります。

2011_0109_111335-P1030930.jpg

しっかり要救助者を結んだら引き上げます。引き上げる時、機体が重さで傾いたりしないのも凄いですね。ふと思ったのですがヘリコプターにはこのワイヤーを巻き上げるのにウインチでも付いてるのかな??

2011_0109_110332-P1030910.jpg

水難救助訓練が終わったらいよいよ一斉放水です。陸上では消防車がスタンバイし、その時を待ちます。

2011_0109_104047-P1030891.jpg

対岸のコンビナートの方にもコンビナート専属の消防車がスタンバイしてます。

2011_0109_110724-P1030915.jpg

海上では消防艇も来ました。もう1隻いるので計4隻来ていました。いかにも四日市らしい風景(笑。

2011_0109_111829-P1030959.jpg

「放水開始!」の合図でそばに通っていたホースが水で勢いよく膨らんでいき、陸、海から一斉放水が始まりました!偶然虹も出来てとても綺麗でした。わずか5分足らずですがやっぱり一斉放水は迫力があります。

2011_0109_111900-P1030945.jpg

対岸の消防車からも放水します。

2011_0109_111645-P1030936.jpg

もちろん消防艇からも放水します。なにげに消防艇からの放水は初めて見ました。結構飛ぶんですね。

これにて四日市出初式は無事終了しました。次は出初式に来ていた消防車両を紹介したいと思います。お楽しみに~。

2011/01/10 Mon. 01:42 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/500-333e86e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △