出初式in鈴鹿 

僕の通う高校は3学期の始業式が7日なのでもう後、今日も含めて2日で冬休みも終わりです・・・。始業式終わったらまたすぐ3連休ですよ。どうして11日からにしてくれないのかねぇ。

2011_0105_101256-P1030728.jpg

新年と言えば、この行事!今年もまた出初式に行ってきました!去年は津、松阪と行ったので今年は鈴鹿の出初式です。今日、鈴鹿サーキットで盛大に開催されました。ただ、鈴鹿サーキットに入るのにガッツリ入園料を取られましたが・・・。ちなみに鈴鹿市民の人達には事前にタダ券が配られていたそうです。僕はお隣、津市民ですから対象外(笑。しかし、凄く見ごたえがありましたよ。見に行ってよかったです。

2011_0105_101934-P1030730.jpg

新しくリニューアルして綺麗になった鈴鹿サーキット内で式典、訓練が行われました。観覧席から自由に見ることができ、目の前には2台の大型液晶テレビもあって、とても見やすかったです。ちょっと高い所なので風が寒かったですけどね。

式典では「休め!気をつけ!敬礼!」の合図でピシッとした姿はカッコよかったですねぇ。三重県知事や、お偉いさんも沢山来ていました。

さぁ式典が終わったらいよいよ訓練です!ここからちょっと長くなりますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。個人的には超楽しかったですので(笑。その臨場感がちょっとでも伝わったら幸いです。

「どんな訓練かなぁ~」と期待していたら、かなり本格的、実践的で驚きました。せっかくなのでそのまま再現します!

どぞ!!


「とあるビルに車が衝突、出火した炎がビルに延焼した」という想定で訓練が行われました。

2011_0105_104458-P1030788.jpg

119番通報が入りました!事故発生です!車内にはまだ人が取り残されているようです!至急、出動を要請します!けたたましいサイレン音とともに指揮車を先頭に消防車が走ってきました。普段はF1カーやGTカーが走る所を消防車が走ってる光景はちょっと不思議な光景でした(笑。

2011_0105_104547-P1030734.jpg

事故現場に到着です!事故車両からは煙が上がっていて一刻を争います。現場に到着するやいなや、指揮車は作戦本部を立ち上げ、レスキュー車は工作機の用意、ポンプ車は出火に備えホースの準備、救急車はストレッチャーの準備、と各自それぞれの役割を素早くこなしていきます。

2011_0105_104710-P1030787.jpg

助手席に人が取り残されています!これより車の屋根を破壊して要救助者を救出します!油圧カッターやペンチで車の屋根のフレームを切断していきます。

2011_0105_104753-P1030739.jpg

車の屋根の切断が完了しました!これより要救助者を救出します!凄いですね・・・ものの5分足らずでマーチがオープンカーになってしまいました(汗。この間、ポンプ車の人は出火に備えて放水銃片手にそばで待機しています。

2011_0105_104901-P1030740.jpg

救助された人は待機していた救急隊員によって病院に搬送されます。

2011_0105_104928-P1030743.jpg

しかし、炎がビルに延焼してしまいました!至急、応援を求めます!再びけたたましいサイレン音とともに消防車が走ってきました。

2011_0105_105012-P1030747.jpg

続々と消防車が火災現場に到着。

2011_0105_105237-P1030750.jpg

すると、ビルにまだ人が取り残されているようです!至急、救助に向かいます!大型はしご車、中型はしご車2台で2ヶ所から救出します。

2011_0105_105425-P1030755.jpg

無事、一人を救出しました。

2011_0105_105501-P1030756.jpg

もう一人はロープを使って救出します。ロープの端を消防車に固定し程よく引っぱります。下ではレスキュー隊員がクッションを敷いて待機しています。

2011_0105_105521-P1030757.jpg

同じく待機していた救急隊員によって救出された人は病院に搬送されます。

2011_0105_105650-P1030783.jpg

ビル内部に他に要救助者がいない事を確認し、レスキュー隊員が帰ってきました。しかし延焼がひどくまた煙が上がってきました!

2011_0105_105850-P1030760.jpg

消防団に出動要請が入りました!至急、応援を求めます!消防団の人達が一斉に出動します。

2011_0105_105948-P1030782.jpg

2011_0105_105956-P1030764.jpg

またまた、けたたましいサイレン音とともに消防団の小型ポンプ車が大量に集まってきました!

2011_0105_110145-P1030767.jpg

現場にズラッと集結!放水の準備に取り掛かります。

2011_0105_110205-P1030768.jpg

小型ポンプのエンジンがうなり、そして火元に向かって一斉放水!

2011_0105_110232-P1030770.jpg

はしご車からも放水します!

2011_0105_110801-P1030781.jpg

一致団結によって無事鎮火したようです。

てな感じに鈴鹿サーキットを舞台にかなり本格的に訓練が行われました。もう圧巻です(笑。次から次へと場面が展開していって見ごたえがあって楽しかったです。本当は防災ヘリも来ていたのですが直前に県南部から緊急出動要請が入ったらしく、そっちに急行していきました。う~ん残念。しかしヘリまで来るとは凄いね・・・。

これからも鈴鹿市、並びに三重県の平和を守ってほしいですね。

2011/01/05 Wed. 17:14 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

こんなとこで出初式をやるんですか。

訓練に使われてるマーチはよく見たら屋根を切り取る前の段階でドアの窓枠も切除されてますね。このような準備などありえない実際の事故車両ではもっと手間が掛るということですね。しかしこれ、もっと貴重なクルマだったら見てられないかも(′д`)・・・・。

T.I #Xergcpac | URL | 2011/01/09 16:06 * edit *

こんばんは。

やっぱり鈴鹿と言えば鈴鹿サーキットですからね。凄く意外?な場所で僕も驚きましたが楽しかったです。

そうみたいですね。窓枠も窓も無い特別仕様車です(笑。実際だと車体に足が挟まれたとか、もっと難しい作業になるんでしょうね。たまにテレビとかで事故車両を破壊して救助してるところを見ますが、自分の足や手のすぐそばで油圧カッターやペンチで作業してるのは凄く怖いと思います・・・。

確かに貴重な車だったら見てられないでしょうね(汗。心の中で「あぁ・・・やめてぇ~」と叫んでいそうです・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/01/09 22:36 * edit *

鈴鹿サーキットに行ってきたんですか!
良いですね~。自分は実際にサーキットに行った事が無いので(グランツーリスモ4の世界ではよくお世話になってますが)。

リニューアル後は結構色んな所が変わってますね。スーパーGTのテレビ番組を見てると気付いたんですが130Rの終わりのコーナーあたりの観客席が増えてますね。

ちなみにサーキットでも事故が起こった時は救急車が走行する時がありますよ。レース中はずっとエンジン始動状態で待機してます(ペースカーやレッカー車なども)。

犠牲車のマーチは廃車を使ってるのかな?もしこれが中古車だったりしたら泣きますよ…

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/01/15 06:33 * edit *

こんばんは。

そうなんですか。鈴鹿サーキットは家から一番近い遊園地だったのでよくつれていってもらってました。モータースポーツが盛んなのでその影響かアトラクションも乗り物系が多かったので楽しかったですね。

F1にはあまり興味が無いのでサーキットに入ることが少なくあまり分からないですが、改修後はかなり綺麗になりました。客席が増えたのもどっかで聞いた気がします。

そうなんですか。レース中はずっとエンジンかけて待機してるんですか。それは気がつかなかったです。ペースカーってカッコイイですよね(笑。

すいません・・・。そう言えば愛車がマーチでしたよね・・・。廃車を再利用したといいのですが・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/01/19 19:19 * edit *

>>車太郎氏
>マーチ
いえいえ、気にしないでください。わざわざ動く車を高めの金出して買ってくるとも思えないので、おそらく廃車を使ったと思います。

>鈴鹿サーキット
自分はグランツーリスモ4の鈴鹿サーキット(改修前)に見慣れているせいかレース番組で鈴鹿の映像が流れているときは1度覚えていても「あれ、こんなとこ観客席あったっけ?」と思う事があります(笑)。

改修後の鈴鹿は富士スピードウェイ(改修後)見たくランオフエリアが舗装されてる部分もあるみたいです。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2011/01/26 14:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/499-20c434e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △