群馬へ 

今朝から雪が降り続いてます。年末の寒波の影響でしょうね。でも悲しいかな、全然積りません・・・(涙。まぁ仕方ないっちゃ仕方ないですけどね。「こっちが雪ならあっちはどうだ?」と鈴鹿峠の監視カメラの映像を見てみると・・・!積っとる!なんか行きたいような行かなくてもいいような・・・(笑。思い起こせば以前、雪見たさに鈴鹿峠に行った時はえらいめにあいました。でも楽しかった・・・。今は良い思い出です(笑。

2010_1226_155238-P1030627.jpg

先日、12月26日~29日まで3泊4日で僕の家では年末恒例の群馬へスキーに行ってきました。三重県から群馬県までは車で約6時間半の長旅?でしたが昔から車に乗るのは好きなので退屈はしませんでした。妹が作ったアニソンCDをガンガン流してましたし(笑。途中、中央道の一部がチェーン規制で大丈夫か?とも思いましたが大したことはなく、下道にもあまり雪は無かったので無事群馬まで着けました。

なので雪が心配でしたがさすが草津、スキー場の近くは一変して周りの道路も一面真っ白で十分なくらいでした。

草津と言ったらやっぱり湯畑ですね。硫黄の臭いと湯気がモウモウとあがってました。ここら辺はお土産屋さんも沢山集まってるので観光客の人も沢山いました。

2010_1228_130842-P1030639.jpg

スキーができたのは実質、27、28日の2日間だけでしたが幸いにもどちらとも天気は良く、特に28日は朝から澄み渡る快晴で、青空が広がってました。でも白根山頂上付近は快晴でもころころ天気が変わり、吹雪くこともありました・・・。ゴーグル持ってないので寒かった・・・。晴れた時は周りの山々や樹氷がとても綺麗に見えます。

雪質もとても良く、滑りやすかったです。新雪に突っ込んで滑ったり、ジャンプしようとしてこけたり・・・楽しかったです(笑。ただまだ閉鎖されたコースもあったのでそこが滑れなかったのが残念でしたね。どうでもいいですがちなみに僕は顔に似合わずボード派です(笑。以前友達に話したら「似合わねぇ~」と笑われました(笑。ド素人のヘタッぴです。

群馬と言えばスキーも楽しいですが個人的に気になるの事がもう一つ・・・。

2010_1228_104743-P1030637.jpg

おぉ!!まだ更新されずに群馬の名コンビ?は健在でした!お変わりないようで良かった良かった。青空の下の元、2台仲良く外に出てました。群馬に来るのは今年が最後かもしれないので、許可を得て近くで撮影させていただきました。

去年から全く変わらないグッドコンディション・・・と思いきや去年から一つ変わっていた点が・・・。皆さまはお気づきになりましたか??・・・速度表示灯の右端が根元からポッキリ折れて倒れてしまっています・・・(汗。ショックッ!!

2010_1227_112920-P1030636.jpg

2010_1227_112931-P1030635.jpg

今回は除雪作業中の姿も見ることができました。「まだまだ若い者には負けん」と現役バリバリのご様子。代わり番こに峠道の除雪作業をしてるみたいです。

正直な話、リフト乗ってたら峠道を除雪しながら登っていく姿が見えたので、今度下ってきた所を撮ろうと寒いなか20分ぐらいスキーそっちのけで待ってたんですけどね(笑。

これからも末長く峠道の安全を守っていってほしいですね。

2010_1229_093600-P1030654.jpg

最終日、29日は昨晩からの雪で一面真っ白となりました。10センチぐらいは積ってたような気がします。家の車もご覧のとおり真っ白ですが元はスウェーデンの車なのでこれが本来の姿なのかなと、ふと思いました。

ちょうど隣の隣の車が駐車場から出ようとしてたみたいですがどうも滑って出れないらしく(この駐車場斜面になってるんです)、ホテルの人が「これでダメなら除雪車で引っ張り出しますよ」と言って滑り止めの砂を渡していました。すると不思議、運転手さんもビックリ、すんなり出てました。恐るべし滑り止めの砂・・・。

2010_1229_101640-P1030647.jpg

午後出発なので午前中は暇ですからそこら辺を散策してました(笑。途中から吹雪になりましたがお構いなしに散策します(笑。頭の上に雪が積もる勢いでしたね・・・。正直、超寒かったです・・・。靴は相変わらずスニーカーなので雪深い所はNGだし・・・。そんな靴ですから案の定、滑りに滑りまくりました・・・(汗。

2010_1229_111235-P1030652.jpg

途中、あまり車通り、人通りのない裏道を歩いていたら不意に珍しい?鳥が出てきたので、獲物を狙う猫のように忍び足で近付き、望遠で撮ったらなんともいえない写真になりました。鳥のシルエットが白い雪景色に映えます。ちなみに「カラス」じゃないですからね(笑。鳥はまったく知らないですが「キジ」っぽかったです。もうちょっと近くで見たかったですが最後は逃げられちゃいました。


帰り道の峠道はバンバンに雪が積もってましたがなんとか抜け、高速度道路でも雪が降ってましたが無事帰れました。雪も見れてスキーもできて楽しかったですね。ぞんぶんに楽しめました。出来れば来年も行きたいですがはてさて行けるかどうか・・・。

今年最後の旅行もあっという間に終わってしまい、残すイベントは年越しのみです!2010年も後わずか!

2010/12/31 Fri. 14:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

草津に旅行ですか。
ボルボの写真からするとホテルヴィレッジでしょうか?

今の車はトラクションコントロールがついているので、スイッチを切らないと出られないんですよね。
実際は除雪車で引っ張るところが見たかったでしょ?

お乗りのボルボって珍しいブルーなんですね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2011/01/01 00:33 * edit *

ご無沙汰しております。

あけましておめでとうございます。

毎年群馬まで行かれてるようですが、運転はお父様おひとりでしょうか。雪道も伴うこれだけの長距離は大変だと思います。

新しいほうの除雪車は日野にOEM供給されてるやつなんですよね。日野ブランドのUD車が存在するなんてこれ見るまで知らなかったなあ。表示灯がねえ・・・・何があったのでしょう・・・・。

お家のクルマは車種は公表されてましたが、画像の公開は初めてですよね。青ですか・・・・確かに見慣れない色ですね。

T.I #Xergcpac | URL | 2011/01/01 13:58 * edit *

こんばんは。

CVT様
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。

近いですが別の場所です。「リプレックス草津」という所です。毎年お世話になってます。

実際のところは運転手さんには悪いですがちょっと見てみたかったですね(笑。やはり雪道は大変です。

ブルーですね。今までなんとも思っていませんでしたがブルーのカラーって珍しいんですか??

車太郎 #- | URL | 2011/01/04 16:37 * edit *

こんばんは。

T.I様
お久しぶりです。
あけましておもでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうですね。運転は行きも帰りも父がします。確かに長距離+慣れない雪道でかなり大変だと思います。本当なら母と交代で運転できるとベストなのでしょうが母はAT車が苦手なんですよ・・・。AT独特のクリープ現象で1度怖い目にあったらしく、以来このご時世、MT車一筋です。そんな母にこれまで大切にしてきたボルボを父も運転させたくないみたいです(汗。
今回はさらに帰る日に父が風邪をひいてしまい、「喉が痛い~頭痛い~」と言いながら、おでこに冷えピタ貼りながら運転して帰りました・・・。

僕もこの除雪車を見るまで知らなかったです。日野ブランドのUD車も未だこの1台しか見たことがありません。速度表示灯は・・・雪の重みか何かでしょうかねぇ・・・。

たぶん、車単体の写真は初めてです。今までちっとも気にしていませんでしたが言われてみると青はあまり見ないような・・・。

車太郎 #- | URL | 2011/01/04 16:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/496-023415e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △