今月の1台 (ジオラマ) 

今日、おばあちゃん家で餅つきしてきました。しかし体力的には1臼つくともう、「ゼェゼェ・・・」とえらくなってしまい「やっぱ体力ねぇなぁ・・・」と感じた次第です(汗。餅は美味しかったですが下に敷いてあったござを退けたら米虫?が大量に出てきました・・・(汗。ござはキチンと天日干ししとかないとダメですね・・・。

さて、もういつのことやら分からないぐらい遅くなってしまいましたがレゴのプチジオラマやっと撮影出来ました・・・。もう今年も終わり・・・延ばしに延ばしまくってすいません・・・。なんかいつからか月一の「今月の1台」もグダグダになってしまい、ろくにアップもしない始末・・・。つくづくダメな管理人ですね・・・(汗。来年からは気持ちを切り替えて月一を守ってアップしていきたいと思うのでヘタですが今後ともなにとぞよろしくお願いします。

「これだけ延ばしておいてしょーもなかったら承知しやんぞ!」と言われそうですが一応頑張って作ってみたので最後まで見ていただけると幸いです。

今回のジオラマのテーマは「ボンネットバスのレストアってこんな感じでやってるのかな??」です。あくまで自分の創造で作ってみました。なので現実とはちょっとずれてる所もあるかもしれませんがご了承ください。

それではいってみましょ~う!(笑。

2010_1230_165648-P1030659.jpg

黒帽君・・・「今回は僕、黒帽がナレーション係となり紹介していきます!」

黒帽君・・・「あ、社長がボンネットバスを空き地に乗り捨てました。ちゃっかりナンバー取ってます!」
赤帽君・・・「こらこら~!その表現やめ~い!もっと別の言い方があるでしょ!」
黒帽君・・・「わかりましたよ・・・」

黒帽君・・・「コホンッ。では気をとりなおしてもう1度。」
黒帽君・・・「あ、あのボンネットバスもとうとう引退の時が来たみたいです・・・」

2010_1230_170312-P1030660.jpg

黒帽君・・・「しばらく会社の倉庫として余生を過ごします」

2010_1230_172845-P1030662.jpg

黒帽君・・・「あれから何十年という時が流れ、いつしか忘れ去られたボンネットバスは見るも無残な姿に朽ちてしまいました・・・」
赤帽君・・・「うぎゃ~!!俺のバスが~!!」
黒帽君・・・「ちょっと!いくら出番が少ないからって良い所で入ってこないで下さいよ!」
赤帽君・・・「スイマセンデシタ」
黒帽君・・・「(こいつ反省してねぇ・・・)」(心の叫び)

2010_1230_174423-P1030663.jpg

黒帽君・・・「え~っと、そんなある日、このバスを欲しいという人が現れ、引き取ってもらうことになりました。無理やりひっぱりだします」
赤帽君・・・「なんで黒帽がでてるんだよ!」
黒帽君・・・「細かいことは気にしないの!」
赤帽君・・・「えぇ~・・・」

2010_1230_191603-P1030665.jpg

黒帽君・・・「ひとまずぐらぐらな部品は取り外し、油圧ジャッキで持ち上げてシャシーとボデーに分けます」

グラサン君・・・「オーライ、オーライ。慎重にね~」

2010_1230_192303-P1030666.jpg

黒帽君・・・「まずはシャシーから修理していきます」

グラサン君・・・「俺、久々にまじめに働いてる!」

2010_1230_201838-P1030667.jpg

黒帽君・・・「シャシーの修理が終わったらエンジンを載せます」

グラサン君・・・「今気づいたけどエンジン、デカッ!地面からじゃ届かん・・・」

2010_1230_202607-P1030669.jpg

黒帽君・・・「次にボデーの修理をします」

グラサン君・・・「ところで黒帽君はヘルメットかぶって何してるの??(汗)」
黒帽君・・・「溶接作業だよ」
グラサン君・・・「(いや~それじゃただの『怪しいやつ』にしか見えないよ・・・)」

2010_1230_203828-P1030670.jpg

黒帽君・・・「シャシー、ボデーの修理が完了したら2つをまた元に戻します」

グラサン君・・・「凄く重いんだけどもっと楽な方法無いの・・・」

2010_1230_205201-P1030671.jpg

黒帽君・・・「いよいよ顔周りの修理です。この状態だとまだ何のバスかわかりません」

グラサン君・・・「なんかさっきから重労働ばかりさせられてる気が・・・。思えばリフト作業はいっつも黒帽君は操作してるだけだし・・・ブツブツ・・・」

2010_1230_210205-P1030672.jpg

黒帽君・・・「最後にグリルやバンパー、ヘッドライトなどを取りつけます」

グラサン君・・・「・・・ヘッドライト、デカッ!」

2010_1230_210549-P1030674.jpg

黒帽君・・・「無事元通り直りました」

黒帽君・・・「バンザーイ!バンザーイ!」
グラサン君・・・「バンザーイ!バンザーイ!」
赤帽君・・・「ちょ~い!俺を忘れちゃ困るよ~!」
黒帽君・・・「おじいちゃん、スライディングなんてしたら体悪くするよ」
赤帽君・・・「あ、腰が・・・って俺だけまさかのじいちゃん!?『あれから何十年という時が流れ・・・』ってなんで俺だけ歳とってんの!?」
黒帽君・・・「流れ上、仕方なく?」
赤帽君・・・「理不尽!!」            end

てな感じで作ってみました(笑。会話は実にしょーもないのであまり気にしないで下さい(笑。実際のところは全然違うと思いますが雰囲気が伝われば嬉しいです。今思えば朽ちたところはちょっとオーバーだったかもしれないですね。

やっとジオラマも終わったので早速次回作に取りかからねば。いぜんリクエストをいただいたので今度はそれを元に作ってみたいと思います。

2010/12/30 Thu. 23:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

相変わらず面白いですね!
それはそうとあの黄色いピックアップトラックはどうなりましたか
なんとなく気になるんですが・・・・

レゴとF1のマニア #- | URL | 2010/12/31 11:51 * edit *

こんにちは。

あの黄色いピックアップトラックは残念ながらバラバラになってこのボンネットバスの材料と化してしまいました・・・(汗。

今までの作品もあのピックアップトラックのキットが大元になって出来ています。なので壊してはまた作り、壊してはまた作りの繰り返しです。今までの作品がズラッと並べられるといいんですけどねぇ。

車太郎 #- | URL | 2010/12/31 12:44 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/495-ca09b41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △