メリークリスマス! 

今日、12月25日はクリスマスですね!どこもかしこもクリスマスの話題でもちきりです。しかし世間はクリスマスですが僕は今日も元気にグロリア修理です(笑。寒いですよ~。風がビュービュー吹いてるので超寒いですよ~。あ、そう言えば昨日は津で初雪を観測したそうです。

2010_1224_150727-P1030596.jpg

う~ん、毎日何かしらいじってますが進み具合は亀のようにノロ~っとスローペースです(汗。なかなか進まなくてすいません(汗。

とりあえずエンジンオイルを変えたのでフィルタも変えたいと思い、新しいのと交換しました。フィルタなんてそんなに固く締まってないので手でいけるかと回したみたのですがやっぱりうんともすんとも回らず、いろんな工具を駆使して緩めようとしたのですが全く緩まらない・・・。

そしたら父が「そこの○○自動車さんから貸りてくるわ」と言いだし、「そんなん貸してくれるんか??」と思いましたが僕の心配をよそに出て行ってしまい本当に貸りてきました・・・(汗。実はすぐ近くに自動車整備屋があるんですよ。父の行動力にはいつも驚かされます。しかし工具を貸してくれるなんて優しいですねぇ・・・。ありがとうございます。

特殊工具を貸していただいたのですんなり取れました。やっぱり工具がないとダメですね。
フィルタの交換も済んだのでセルモータも付けておきました。これも大変だった・・・。なんてたって重いですから、腕がめっちゃ疲れました・・・。

2010_1225_103447-P1030617 - コピー

次は噴射ポンプの取り外しにかかったのですが、これがま~取れない!見えるボルトを全部取っても取れない。「まだ奥にあったりして」と覗くと奥の奥~にボルトがあったのでそれもなんとか取ったら、ゴトッと動いたのですがまだ取れない・・・。もしかしたらエンジン内部からも取りつけてる可能性があるので430に詳しい人に聞いてみることにしました。回答を聞いてから改めて対処したいと思います。

2010_1225_142907-P1030613 - コピー

噴射ポンプが取れないので先にインジェクションノズルを取り外しました。ブロック取りつけ面を掃除してみたら元の色の青いシリンダブロックが出てきました。やっぱり日産なので青なんですね。

とりあえず、エンジン内部にゴミが落ちないように注意しながら軽く掃除しておきました。そのままだと錆びちゃうのでエンジンオイルを塗って、オイルを染み込ませた新聞紙を詰めておきました。

2010_1225_111343-P1030616 - コピー

これが取り外したインジェクションノズルです。意外とずんぐりむっくり。結構錆びちゃってます。

2010_1225_112307-P1030612 - コピー

分解できないかと思いましたが、よく見ると側面が一部凹んでいるのでさらに分解できるみたいですね。結果的にここまで分解できました。内部はさすがに綺麗でしたが一部錆びてしまっているのもありました・・・(汗。

左から2番目の丸い円形の部品を交換、その厚さを調整することで噴射圧力を調整することができます。

2010_1225_161235-P1030614 - コピー

無事、全部取り外すことができました。順番がバラバラになると大変なので番号をつけておきました。規定トルクとかも全くわかりませんから、ホルダの所に合いマークも付けておきました。これで組み立てる時、多少は目安にできると思います。

2010_1225_162324-P1030615 - コピー

これもそのままだとすぐ錆びちゃうと思うのでホルマリン漬けならぬ、軽油漬けにしておきました。ちなみに軽油は古いのを再利用です。不味いかもしれませんが空気に触れなければOKでしょう。ペットボトルにノズル内部の部品を、ノズルフォルダはペットボトルには入らないので手前のビンにいれておきました。ビンは家じゅう探しても3つぐらいしか出てこなかったのであまりやりたくはなかったのですが2つ一緒に入れてあります。さっき番号をふったのはこのためでもあります。

さてここで疑問。なぜ6気筒なのにペットボトルが5本しかないのか・・・。6番だけは分解せずにそのままビンの中に入れてあります。もし今度組み立てる時、分からなくなったら大変なので念のため6番だけは分解せずに「見本」として置いとくことにしました。もちろん1~5番の組み立てが済んだら6番も分解洗浄しますよ。


今のところここまでしか進んでないです・・・(汗。噴射ポンプが取れない以上、クランキングが出来ないので「年内までにクランキング!」は無理でしょうね・・・。もうちょっとかかりそうです。明日から忙しくなのるので今度いじれるのは30日なんですよねぇ。もう年末です(汗。う~ん、でも頑張ります!

いつまでたってもグロリアにかかりっきりで一向に撮影できないレゴですが30日に必ず撮影して必ずアップします。これは年内には終わらせておきたいですからね。もうちょっとお待ちください。待たせまくってすいません・・・。2011年まであと少し!やることはまだまだ多い!ラストスパートです!

2010/12/25 Sat. 23:48 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/494-8818ad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △