超固い・・・(滝汗 

先日電車に乗って帰ってたら、読書に熱中しすぎて降りたい駅をそのまま通り越してしまったドジな管理人です・・・(汗。降りる一駅前で「さて次降りるか」と考えながら読んでたら、ちょうど物語のクライマックスでして・・・そこから周りの記憶がございません・・・(汗。我にかえったら駅、通り越してました・・・。う~ん寝過したことはありますが、こんなことは初めてです。

2010_1218_095029-P1030568.jpg

さて、皆さんお久しぶりです。どうもグロリアです。

・・・という冗談はさておき、ホントに久々のグロリアネタです(汗。今年はいろいろと忙しく、結局約1年ほど放置してましたね・・・。すいませんです。年内エンジン始動を目指して頑張ります。

で、久々にグロリアの所に行ってビックリ・・・父から車庫を作ってるとは聞いてましたが、いやはや思ったより本格的で立派ですね・・・。父の器用でなんでも自分で作ってしまうところは凄いです。隣のブロック塀から骨組みまで全部一人で手作りですよ・・・。しかも木材や釘は父が現場から拾ってきたものだそうです。つまりタダです。ちゃっかりしてますね(笑。

ご覧のとおりまだ製作途中です。冬休み中には終わるとのこと。最終的にはシャッターやドアもつけて、下もコンクリートうって、周りは完全に囲ってしまうそうです。ホントに立派な車庫ができそうです。ちなみに2台停めれるそうです。凄いね・・・。

久々に今回は古いエンジンオイル、軽油の抜き取り作業、噴射ポンプの取り外しをしました。

2010_1218_111423-P1030584.jpg

まず初めにエンジンオイルの交換作業からしたのですが、ドレインボルトが超固い・・・。固着してるのか超~固い!スパナで回そうとするもびくともせず(汗。スパナをハンマーでガンガンたたいてもピクリともせず・・・(汗。「おのれ~!!」とスパナにパイプ突っ込んで延長するも・・・「もう駄目・・・」と自分がノックダウン(笑。

「もしや左ねじ!?」と思い友達に聞いてみるもやっぱ右ねじ。友達に「根気や!」と言われ「やったるで~!!」と気合を入れるも、「あかん・・・」と突っ伏す(笑。ボルトが折れるかと思うほど力をかけましたがボルトが折れる前に僕の心が折れました・・・(汗。

2010_1218_132509-P1030585.jpg

「もう知らん!」と言うことで急きょ予定変更、先にタンクに残ってる軽油を抜くことにしました。「こっちも回らなかったらどうしよう・・・」と思いましたがハンマーこつくとすんなり緩みました。

2010_1218_152051-P1030574.jpg

ボルトを緩めたら中からドバーっと軽油が出てきました。しかしよく見ると・・・

「こ、これ軽油・・・??」

と疑ってしまうほど褐色色に変色してました・・・(汗。16年間軽油を放置するとこんなになるのね・・・。父もこのドス黒さには驚いてました。

2010_1218_132602-P1030586.jpg

・・・まるでエンジンオイルのようです・・・。しっかしそんなに入ってないとはいえ、出るわ出るわ。このトレー2杯と半分、ポリタンク1本分ありました。20リッターも入ってたんですね・・・。

本当はドレインボルトを取ったらもっとドロッとして錆の混じった軽油が出てくるかと思いましたが案外サラサラでした。タンクの中も思ってるほど汚くはないのかもしれません。

2010_1218_162630-P1030579.jpg

いつまでもシラを切ってても仕方ないのでまたエンジンオイルのドレインボルトと格闘です。こいつにあうソケットが無かったので近くのコ○リで買い、「これならどうだぁ~!」とソケットレンチ片手に奮闘するも「バキ!!」っとソケットレンチが負けました・・・(汗。ドレインボルト強し・・・。「まだまだぁ~!」と今度は2対1で父と協力してソケットレンチに長いパイプを延長し、回すと・・・クンッとついに回りました!ドレインボルトに勝ちました!いや~嬉しかった(笑。

早速ボルトを緩めると、ドロッとエンジンオイルが出てきました・・・。予想はしてましたがドス黒いです。写真では分かりにくいですが本当に真っ黒で、例えるならドロッとした墨汁ですね・・・。透明感もへったくれもありません。こんな汚いエンジンオイル初めて見た・・・。本当は新しいエンジンオイルを入れたかったのですが時間が足らず結局入れれませんでした。なので今はスッカラカンです。早いとこ入れてあげたいですね。

2010_1218_170429-P1030583.jpg

他にもエンジェクションパイプを取り外して噴射ポンプを取り外します・・・と言いたいとこでしたが日が暮れるのが早く、パイプを取るだけで終わってしまいました・・・。時間がたつのは早いねぇ。こちらも早く取り外してオーバーホールして使えるようにしたいですね。

分配型の噴射ポンプは分解したことないですができるとこまで自分でやってみたいと思います。はてさて出来るかな??

そういやずっと問題でどうしようか悩んでいたセル問題ですが昨日、やっと解決しました!僕の後輩のご両親が整備工場をしているとのことで、電装屋さんのつながりもあるそうなのでちょっと前に見積もりに出したんですよ。そしたら昨日、連絡がありまして、なんと値段聞く前に直しちゃったそうです・・・(笑。そのお値段8千円。安っす!!以前別の所で聞いたらリビルト品が3万6千円もしました。それを考えるとかなり安いです。ありがとうございました!一歩前進!
スポンサーサイト

2010/12/19 Sun. 02:04 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

お久しぶりです

時々見てはいましたがコメントは久しぶりです。ブログのデザインが変わりましたね。

自分も以前電車を乗り過ごした事があります。理由はただボーッとしてただけでした(爆)姫路駅は終点なので乗り過ごす事は無いですが…

ボルトが堅い時は556等を使ってみたら回りやすくなるかもしれませんよ。あまり無闇に力を加えると手が赤く&痛くなるし…

8英世でセルが直って良かったですね。そういや前にマーチの横腹の後の方(簡単に言うとRフェンダーの前)に石がぶつかって凹んだ事があったな~。あれもDラーに修理に出すと10諭吉くらいかかったみたいだけど、淡路のある修理屋に出すと2諭吉9英世で済みました。

昨日は晩まで寝てた為にこんな時間に投稿してます(笑)、今日はマーチちゃんのタイヤ交換してきますわ~。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/12/19 02:54 * edit *

車庫!?

スゴイなぁww

うちのお父さんも車庫を作ってましたww

夜作業できないんだったら、

蛍光灯とかコンセントにつなぐタイプの

照明とかをつけてはどうですか?

TEAMDDSLH byどっかのレイアウター(L.H) #z6nNWjVA | URL | 2010/12/19 11:05 * edit *

家も僕が父を説得したあげく、プレハブの車庫がありますが、工賃など込みだと莫大な出費でしたね。
シャッターを一人でで取り付けるとはさすがですね。
2台分ってことは850が入るのでしょうか?それともついにあなたの愛車が??

軽油・・・・あっこれはディーゼルでしたね。20リットルも入っていたんですか。当時、お父様は使い切らなかったんですね。

オイル交換を自分でしてみたかったのですが、廃油の処分が個人ではできないので、自動車屋でやってます。
これはガソリンスタンドとかで処分したのでしょうか?

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/12/20 00:09 * edit *

すごい(笑)すごいの一言です!!


車太郎様はお父様似なんですね!!
どうりで器用なわけだ・・・・・・。


それにしても軽油の色(笑)
ここまでくるともはや何がなんだか・・・・・・・。紫でビンに入っていたらぶどうジュース・・・・・・・おえぇ!!!

とまあ、冗談はさておき

年内エンジン始動ですか!!
それはかなりスピードアップしなければいけないですね・・・・・・。


ボルトはすごい(笑)
強大なパワーを持っている車太郎様が苦戦した相手・・・・・・私は勝てそうにないぜ!!!

車大好き兄弟 #- | URL | 2010/12/20 14:30 * edit *

今日サイクリングに行ったとき、
お宝(旧車)を見つけました!!
マイブログの↓記事をご覧ください。
http://blog.ap.teacup.com/sunnytruck/151.html
(日野レンジャーKL 2代目前期とかいろいろ)

TEAMDDSLH byどっかのレイアウター(L.H) #z6nNWjVA | URL | 2010/12/20 22:22 * edit *

こんばんは。
毎度のこと一括で失礼します。
YF様
お久しぶりです。最近はコメントが無かったので寂しかったんですよ(笑。
ブログのデザインは以前変えてから1年経ったので変えました。また1年経ったら変えようと思います。

僕もあまりにも固いので556を吹きたくったのですが全然でした・・・。確かに手が痛かったですねぇ・・・(汗。途中、ラチェットがぶっ壊れた際、そのまま勢い余って手をどっかに強打してしまいまして手の甲に変な痕ができました・・・。

本当に安く?済んでよかったですよ。やっぱり頼むところによって結構値段が変わってくるみたいですね。そちらもディーラーとはえらい差ですね・・・。

冬用タイヤにチェンジですか??

L.H様
確かに照明つけたらある程度は見えるのですがやっぱ見難いんですよ。なによりこの時期、夜は寒いです・・・。甘っちょろくてすいません。

レンジャーKLですか。凄いお宝ですね。しかも前期型・・・。僕ももうずいぶんご無沙汰です。

CVT様
やはりプレハブの車庫でも業者さんに頼むと結構な値段になるみたいですね。シャッターつけたりドアつけたりもはや素人の域を超えてます・・・(汗。850はすでに別の車庫で眠ってますからねぇ・・・。僕の愛車もまだまだ先ですから当分は空車ですかね。

父も畑に乗りつけた際は使い切ったつもりだったようですが現実はこれだけ入ってました。現にメーターもほぼ「E」を指してましたし警告灯も点いてました。となるとこいつの燃料タンク、かなり入りますよ・・・(汗。

エンジンオイルはどうしようかと思いましたがポンプ車に廃油を一時的に溜める缶が積んであったのでそこに入れておきました。一応ガソリンスタンドやホームセンターなんかでも処理してくれるみたいですね。

車大好き兄弟様
いえいえ僕はそんなに器用じゃないですよ~。

軽油はホントにえらいことになってました・・・(笑。ぶどうジュースですか・・・。確かに見えなくもないような・・・(笑。

とにかくなるべく早く進めていきたいですね。せめて年内にはセルを回したいです。そのためにも頑張ります!もう明日から冬休みだし!でも年末は大掃除やらいろいろ忙しい・・・(汗。

ボルトはレベル高かったです!(笑。

車太郎 #- | URL | 2010/12/22 23:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/492-db07036b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △