ド迫力!! 

きょ、今日は寒かったですねぇ~。急に冷え込みましたよ。でもこれが本来の12月の真冬の寒さなんでしょうね。しかしもうちょっと穏やかに冷えてほしいものです。変化が急すぎ!と言うか前にも似たことを言ったような気が・・・。皆様も体調管理には十分にお気をつけを~。

2010_1215_010407-P103056.jpg

さて昨日、そんなクソ寒い中、夜中に、チャリで、しかも一人で、お出かけしてきました。

ずっと前からこの日を待ってたんですよ~。1度は見てみたかったんです。

昨日の真夜中、県道を横切るバイパスの立体化工事の見学にヒッソリ行ってきました。

結構前から「なんか橋がかかりそうだな」と睨んでおり、橋を架ける時は絶対見に行こうと決めてたんですよ。そうそう簡単にホイホイ見れるもんじゃないですからね。なので先日からマメに工事現場に学校帰りに足を運び、掲示板をチェックして工事予定日を確認してたんです。そしたらついに「夜間 橋架工事 12/14~16」と情報をゲットし、楽しみにしてたんですよ。

14日の学校帰りに最終確認に工事現場の交通整理のおっちゃんに聞いてみたら「おぅ。今日の夜中橋架けるよ~。僕らもこんな経験あんまないで楽しみなんさ~」といろいろと教えてくれました。交通規制は22時からだそうですが、クレーン車の準備などで吊り上げは深夜0時ぐらいからと教えていただいたのでそれに合わせて行くことにしました。

教習帰りで疲れてましたが20時半から23時半まで仮眠をとり、また起きてパジャマの上からジャンパーを何枚も重ね着して家族がぐーぐー寝る中ヒッソリ出かけました。ちなみに家族には一応出かけるとは言っておいてありますからね。

2010_1214_235832-P1030539.jpg

0時ごろに現場に到着してみると交通規制で交差点が封鎖されコーンがピカピカ光り、ワイヤーを調節する音が響き、物々しい雰囲気でした。交差点の反対側には工事関係者の人が固まって吊り上げの時を今か今かと待ってましたね。ちなみに一般人は僕一人でした。そりゃそうだね(笑。「見学してっていいですか~?」と聞いたら「どうぞどうぞ」とビックリした様子で答えてくれたので、僕もチャリに座りながら今か今かと待ってました。

2010_1214_235759-P1030566.jpg

今回吊り上げるのはこれです。見えにくいですが手前じゃなくて奥の方のですね。道路の土台となる部分のです。橋長・・・154.000m、有効幅員・・・9.000m、部材重量・・・68.6tだそうです。でかいね~。それを吊り上げるのは550t吊トラッククレーンだそうです。なんでそんな細かいこと知ってるのかって??工事関係者の人がご親切に「こんなものだけどどうぞ」って工事概要のプリントくれたんです・・・。いや~一般人にこんな大事なのくれちゃっていいのかね・・・(汗。

2010_1215_002214-P1030567.jpg

そして0時30分、ついにその時がきました!現場に緊張が走り、ゆっくりと橋げたが上がっていきます。あんなデカイのが浮いてるよ~!!

2010_1215_002407-P1030544.jpg

ゆっくり旋回していきます。ド迫力!!

2010_1215_002627-P1030547.jpg

呆気にとられて言葉もでません・・・。

2010_1215_002850-P1030548.jpg

いよいよドッキングです。緊張の瞬間・・・。

2010_1215_003758-P1030564.jpg

無事にドッキングし仮の橋脚に載っかりました。つなぎ目との距離もバッチリ、ベテランの技です。凄いですねぇ~。
載ったら載ったで足場作業やら添接作業やら大忙しです。この間わずか30分程度。

その後もしばらく見学してたら工事関係者の人が話しかけてきまして「この近くなの??」と、いろいろとお話しました。今じゃこのご時世、海にかかる橋が少なくなり全盛期の4分の1まで減ったとか、橋のかけ方には2通りあってこの方式は最もポピュラーで、もう一つは「押し出し」という方式もあるとか、あの橋げたはバラバラに分解した状態からこの現場で溶接してあの箱型にしたとか、いろいろ教えてくれました。皆さんとても親切な方ばかりで、なんだかとてもいろんな意味で温かくなりました。帰り際に「インスタントコーヒー一緒に飲んでく?」とお誘いまでしていただきました。さすがに悪いと思いお断りしましたが(笑。

いやぁ~凄いの見れました。もう圧巻です。とてもいい経験になりました。僕はこの後帰って寝ましたが、工事の人は僕らがスヤスヤ寝てる時間も寝ずにヒッソリと働いてるんですよね。深夜の工事はほとんど人目にもつきませんし。この人たちのおかげで自分達の暮らしがより便利になってるんですよね。縁の下の力持ちとはこのことですね。感謝しないといけないなぁっと帰り、チャリをこぎながらふと思いました。

最後に別アングルから!

2010_1215_005301-P1030558.jpg

御苦労様です!

2010/12/17 Fri. 00:08 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

凄い!

僕も初めて見ました
特に気にしませんでしたが橋があんな風に作られるなんて驚きです
それにしても親切ですね工事の人達。あんな感じで初対面の人と話せるとは羨ましいです
とても寒かったでしょう。車太郎さんも風邪ひかないように気をつけて下さい。

ゆーひ #- | URL | 2010/12/17 00:35 * edit *

こんばんは。
僕も初めて見たのでとても驚きました。こんな風に橋がかかるんですねぇ。

本当に親切な人達でした。いえいえそんなことないですよ。僕はどちらかと言うと人と話すのが苦手な方なんです(汗。なので勇気を出して話しかけてみたらとても良い人ばかりでとても嬉しかったですね。

確かに寒かったです。ちょうど天気でも「明日から冷え込むでしょう」的な事を言ってた日ですからね。それに風も結構でてて寒かったです。6枚着こんでちょうどいいぐらいでした(汗。
それが皆さんにあんなこと言っておきながら、あれから風邪ひいちゃったんですよ・・・。のどが痛いです・・・。早く治さないと。

車太郎 #- | URL | 2010/12/19 00:18 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/491-915c4e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △