日曜大工 

気がつきゃもう8月で、しかももうすぐお盆じゃないですか・・・。各地ですでに帰省ラッシュが始まってるようですね。うちの場合、実家が父母共に家からすぐ近くなので帰省と言うとなんかちょっと違和感があります(笑。

2010_0808_140527-P1030089.jpg

さて、この前コメントにてノーパソの置き場所を変えた方がいいとのことで、早速別の場所へと探してみたのですが他に置き場所が無く、無いなら自分で作っちゃえと作ってしまいました(笑。もともと下手ですが工作は好きなので、廃材や使わない木材を利用して庭でギコギコ、トンテンカンと作りました。なので木材に関してはタダです。久々にいい汗かきました。

あ、机の上の犬のカレンダーは気にしないでくださいね。ただ可愛かったのでそれにしてあるだけです。なんてったって2005年のカレンダーですから(笑。

2010_0808_140540-P1030090.jpg

物としてはとてもシンプルで大したものじゃないです。ただコの字に組んだだけ。ノーパソに合わせて設計したのでサイズもピッタリ、スッキリ収まります。

2010_0808_140627-P1030091.jpg

しかし以前の机のサイズだと奥行きが狭すぎて、そのままだと勉強スペースがなくなるので角材突っ込んで後ろを15センチ延長しました。昔ながらの鉄製の勉強机なので鉄パイプの穴を有効利用しました。強度もバッチシです。正直、この延長部分を作る方が難しかったです。

2010_0808_140722-P1030092.jpg

ノーパソの下にはアルミ複合版の板を引いてその下に小っちゃなキャスターを付けて楽にコロコロ~っと引き出せるようにしました。冷却効率が上がるように?穴ぼこの熱放散の良いアルミ板にしました。これはホームセンターで買ってきました。合わせて2千円なり~(高っ!)。

2010_0808_140848-P1030094.jpg

それでしまう時はそのまままたコロコロ~っと戻せば~

コツンッ・・・

うん?

・・・やっちまいました・・・。なんたる不覚・・・。詰めが甘いね、設計ミスです(笑。ノーパソの幅は収まるようにちゃんと計算したのに、マウスのコネクター部の出っ張りは計算に入ってませんでした(汗。もっとゆとりを持たせていれば・・・僕のバカ!

2010_0808_141124-P1030096.jpg

嘆いてももう遅いのでしまう時はいちいちマウスのコードを抜かなきゃなりません・・・。しかしこれはまったくの偶然ですが隣のスペースにプラ板がスッポリ、ジャストフィットで収まりました(笑。プラモも余裕で収まります。もしノーパソの方をもっと余裕をもって作ってたら今度はプラ板は収まらなくなってたので、まぁ良しとしときます。

2010_0808_140803-P1030093.jpg

前よりは作動環境は良くなったかな??

2010/08/08 Sun. 18:15 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

No title

こんにちは。

机の延長部分は机にくっついているのでしょうか?
なかなか難しそうですね。

プラ板ってプラモの下に敷いてあるやつですよね?
ラティオスとラティアス懐かしいです。
柴犬かわいいですよね。家の犬も小さいときはかわいかった。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/08/09 15:10 * edit *

No title

こんばんは。

机にくっついてると言うよりははまってると言った感じですね。ちょうど延長してある部分に机の骨組みの鉄パイプがあったのでそこに角材をさして延長してます。でもそのままだと入らんかったので穴の大きさに合わせて角材を切りました。

そうですね。プラモの箱の下の白い板です。ラティオスとラティアスのカードは昔、映画でもらったんだったけな?よく覚えてませんが机に挟みっぱなしで今日まで来ました(笑。
動物は小さいときはなんでも可愛いですよね。人間も一緒ですね。妹も赤ちゃんのときは可愛かった・・・。犬を飼っていらっしゃるんですか??

車太郎 #- | URL | 2010/08/11 20:31 * edit *

ラティオスのカードは

映画館でチケットと一緒に配ってたかもしれませんね。
僕もその映画、水の都の守り神を小学生の頃見ましたが、結構いい話しでした。
自分は最近ポケモン全然分かりませんね。

自分の家は外で犬を飼っているんですが、今飼っているのは柴犬です。
普通の柴犬は茶色ですが、家のは白い白柴というやつです。
茶色が多いですが、最近は黒も随分見かけますね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/08/12 00:08 * edit *

No title

こんばんは。
そうですそうです。映画館でもらったやつでした。カードにそう書いてありました。もう内容はさすがに覚えてませんねぇ~。僕も昔はポケモンは毎週欠かさず見ててピカチュウみたいなペットがいたらいいなぁなんて思ってました(笑。同じくもうまったく話がわからないですね。でもまだ友達の間では人気のようで皆こぞってポケモンのゲームしてます。

柴犬ですか。白だとCMのソフトバンクのお父さんと一緒ですね。柴犬もいいですよね。賢いんでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2010/10/22 22:43 * edit *

No title

残念ながらソフトバンクのカイ君は北海道犬なんです。
北海道犬は柴犬より少し大きくて、真っ白なんです。
柴犬の白は、背中や耳など茶色っぽいんです。
しかし、散歩していると、「CMのと同じだね」って言ってくれます。
そちらは、何かペットはいるのですか?

あと、写真に写ってるプラモはチェイサーですかね?
何かのレーシング仕様でしょうか?

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/24 01:37 * edit *

No title

こんばんは。
カイ君は北海道県犬でしたか・・・。それは失礼しました・・・。知らなかったです(汗。確かにCMでみると、おとうさんちょっと大きいですね。
昔はハムスターを飼ってたんですが数年前に旅立ちました・・・。ハムスター以外は飼ったことないですね。

そうです、チェイサーです。レーシングではなく「なのは」の痛車です(笑。

車太郎 #- | URL | 2010/10/24 21:49 * edit *

No title

こんばんは。
チェイサーの痛車ですか。
どうもそういうのは自分は苦手で・・・

ハムスターは小学校で飼ってましたね。
僕は、アレルギー体質であんまり触れませんでしたが、女子には人気でしたね。
最後は残酷でしたけど。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/25 21:31 * edit *

No title

こんばんは。
ハムスターを学校で飼ってたんですか。そりゃ女子には人気でしょうね。見てるだけで可愛いし癒されますもん(笑。両手?にヒマワリの種持って食べてる姿とかほお袋一杯に餌詰めて走り回ってる姿とか・・・可愛かったですねぇ。

最後は残酷でした、とはいったいなにが・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2010/10/26 22:33 * edit *

No title

ハムスターは小学生の頃はブームでしたよね。僕も車太郎さんと同級生のようですが、当時はハム太郎なんかも案外面白かったですね。

家の学校では生き物係以外、勝手にハムスターを籠から出してはいけなかったのですが、放課後こっそり出して触っていた子がいました。
その時、目を放した隙に逃げてしまって、数日後トイレで溺死していました。

あのときの子は皆から責められてましたが、今思えば、小学校3年だったし、仕方ないかなと思います。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/26 23:24 * edit *

こんばんは。
ハム太郎、ありましたねぇ。見てましたよ~(笑。おもしろかったですよね。今ではどうなったのかな??

トイレで溺死ですか・・・。それは可哀想に・・・。ハムスターはすぐに脱走したがりますからねぇ。家のハムスターもケージを開けるとすぐに外に走って行ってました。でもひとしきり締め切った廊下の壁際をぐるっと、髭にホコリをくっつけながら走り終わると、自分からまたケージに帰ってました(笑。

確かに仕方なかったのかもしれませんね。誰だって触りたいですもんね。皆に責められて、ハムスターも溺死というかたちで見つかって、さぞ後悔したのではないでしょうか・・・。

車太郎 #- | URL | 2010/10/30 23:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/473-057bf7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △