ノーパソ! 

久しぶりの更新になります・・・。最近忙しくてどうもブログまで手が回らないです・・・orz。

梅雨もやっと明けまして、待ってました!と言わんばかりに蝉がミンミンミンミン鳴いております。もう夏ですね。毎日太陽サンサンでかなり熱いです・・・。今年の夏は冷夏ではなかったのか!?

2010_0720_230749-P1030060.jpg

さて最近身の回りでいろんなものが壊れてます・・・。今日もこの大事な時にクーラーが壊れました・・・。20年落ちの古いクーラーですがせめてシーズンが終わってから壊れようよ・・・。お父さんが張り切って直すそうです。

で、以前から不調気味だったデスクトップパソコンもついにおじゃんになりまして、この前の記事を更新した次の日に壊れました・・・(汗。買って5年ぐらいしか経ってないのに・・・。それで修理にだすことにしたのですが、修理にだすと中のデータが消える可能性があるとのこと。それは困る!ので、一時的なデータの引っ越し先として僕が以前から欲しいと言っていたノーパソを買いました。

2,3件電気屋をまわって最終的に富士通のFMV‐BIBLOにしました。値段も9万4千円で10万円を切り、容量も4G、ブルーレイディスク、と良さそうだったのでこれにしました。ちょっと型落ちで計算能力も少し劣るんですけどね。なにより「展示品!これ1台限り!」という言葉にグッときました(笑。こういう歌い文句を聞くとなぜか「これを買った方がいんじゃないの。早くしないと無くなっちゃうよ」と思ってしまいます。半ば衝動的に買ってしまいました。

それで修理にだしたデスクトップですが、いったいいくら請求されるのかと思いきやなんと修理代0円でした・・・。こりゃラッキー。

デスクトップのパソコンが直ったのでこのノートパソは晴れて自分のものとなりました!自分の部屋に置いとけるので自由に時間を気にすることなくできるようになりました。動きも前のデスクトップより軽いですし。嬉しいかぎりです。大切に使って行きたいと思います。
スポンサーサイト

2010/07/21 Wed. 01:25 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 18

top △

この記事に対するコメント

No title

これが例のノートPCですか。やはり旧デスクトップが戻って来るとマイPCとしてゲット出来たんですね。

前のデスクトップは5年持ちましたか。PCは他の家電とは違って寿命は平日1日8時間使用で5年程度と言われております。まぁ、相応に使用出来たと思いますよ。とはいえ、最近のPCは寿命が更に短いらしく、3年程度で買い替える人も多い様です。5年前のPCが無償修理となると量販店の長期保証に加入していたんですかね。

さて、画像では机の引き出しにタオルを引いて起動している様に見えますが、これは止めておいた方が良いと思いますよ。ノートPCの底面にはCPUを冷却するファンが備わっておりますのでPCを使用する場合は平らな机の上に置きましょう。ここ7年位のモデルはファンがむき出しになっている構造のノートが殆どですので。保管時もタオルの上ではファンに糸くずや埃が絡み付いて正常に冷却出来なくなり、熱暴走により使用中に電源が突然落ちる様になる・・・という結果を招いてしまいます。となると掃除機で吸引したくなりますが、掃除機は先端から静電気が発生しますので掃除機を使用すると静電気によって致命的な故障を招いてしまう可能性があり・・・
PCは長く使用するのは中々難しいですよ。

S.T #ofxKis3k | URL | 2010/07/21 23:06 * edit *

No title

自分は専用のデスクトップPCを購入してから
まもなく3年になりますが、そろそろ寿命だと感じていますww
まぁ以前は1日に8~10時間、今も1日、5時間もの間つけているので
仕方がないと思います。しかし、保証は来月で切れてしまいますし、
家計の状態から新しいPCを買うことができないので、車太郎さんが
とてもうらやましいです^
ちなみにこのPCを買う前に父が職場からもらってきた
PCがあって、なんとwindows95でしてしかも現役稼働中ですww
今は父がゲームにしか使用しませんがすでに10年を超えていますww

ところでデスクトップの壁紙はなんですか?
かなり気になるのですがww

MAMORU #- | URL | 2010/07/22 00:57 * edit *

No title

こんばんは。
僕は、2005年製のパソコンを使ってますが、動きがかなり鈍くなりました。
外付けのハードディスクをつけて音楽や写真はそちらに落っことしているんですが、動きが悪いです。

しかし、今までの膨大のデータを移動したり整理しなくては新しいPCに移せないので、なかなか買う気になりません。データがあると大変です。

ノートPCを買って、ネット専用にし、デスクトップPCを写真や音楽に使うのが最適だと思います。

ただ、使えるものはできるだけ使わないと・・・・

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/07/22 21:07 * edit *

No title

こんばんは。

コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・。なにぶん暇がないものでして・・・。

S.T様
マイPCゲットですよ(笑。欲しかっただけに嬉しかったですね。

最近のPCの寿命はそれくらいなんですね。7,8年は持つと思ってました(汗。精密機械ですからね。短くなってしまうのでしょうね。
それが保障期間はとっくの昔に終わっています(笑。3年間保障だったけな?それなのに無償修理なんてビックリです。どうしてでしょうかね?謎です・・・。

やっぱりこの置き方は不味かったですか。場所をとらないPCを置く場所を探したらここしかありませんでした・・・。僕もできる限り長く使いたいので今日、PCのしまえる場所を新たに作りました(笑。ちょっとミスりましたが・・・。またブログでアップしたいと思います。まだ間違った使い方してるかもしれませんが・・・。

掃除機を使っちゃいけないのは知りませんでした(汗。前の僕なら「確実に」使ってましたね・・・。ありがとうございます。


MAMORU様
3年で寿命ですか。なにかお困りの点があるんですか?8~10時間とはすごいですね。家のデスクトップの方も結構な時間点けっぱなしですが10時間は無いですね。電気代が・・・。

10年とはこれまた長持ちですね(笑。使い方が機械に優しいんでしょうね。

デスクトップの壁紙はアニメの「リリカルなのは」のキャラクターの「リィンフォースⅡ」の壁紙です(笑。好きなものでして。ご存じですか?

CVT様
やはりデータが増えるとPCの動きも鈍くなってしまうんですね。データの移動や整理は面倒ですよね。僕も撮影した画像の整理は面倒です(汗。

確かに分けるといいかもいれないですね。音楽や写真が増えてくるとネットつながりも遅くなりますし。ただ2台に分けるとちょっと見たくなった、音楽聞きたくなったときにあっちゃこっちゃ動かなくてはならないのが面倒ですね。怠け者ですいません・・・。

車太郎 #- | URL | 2010/08/07 21:54 * edit *

No title

こんばんは。
僕がコメントを投稿した次の日にパソコンが壊れました(汗)

いきなり画面の真ん中に汚れのようなものがあり、気にせずその日は使って、次の日になったらそれが拡大してました。液晶がわれたと気づきました。
今では、画面の中央に縦に広がってしまい、こうしてコメントを書くにも、文字がすこし見えないので不便です。

5年も使ってるので、機械の故障のことばかり考えてましたが、まさか液晶が逝くとは。

とりあえず、新しい液晶を明日買ってきます。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/08/08 00:38 * edit *

No title

こんばんは。

コメントを書いた次の日に壊れたんですか。内部より先に液晶が割れるなんて予想外だったでしょうね。でもどうして割れちゃったんですか??

それと液晶のみ交換することなんてできるんですか??

車太郎 #- | URL | 2010/08/08 16:39 * edit *

No title

こんばんは。

物を投げて割れてしまったような壊れ方ではなく、また物を投げてはいないので、寿命で壊れたと考えてます。ほんと、縦に細い線が入っただけなんですが、だんだん拡大してくるので新しいのを買おうと思います。
パソコンのディスプレイが5年で壊れたと言うことは、カーナビの寿命もそんなもんなんですかね?

僕の書き方が悪かったんですが、液晶のみ交換するのではなくて、ディスプレイごとです。ディスプレイを液晶と書いたのが間違いでした。すみません。

僕のパソコンは本体とディスプレイがセットになってる物を買ったんで、2つをつなげるケーブルが専用品である可能性があると言われました。
もう一度、型番を調べて電気屋に行きます。

ほんとうは、5年使いましたし、新しいパソコンを買っても良かったんですが、写真や音楽のデータのことを考えてやめました。
新しいパソコンを買ったときに、古いパソコンに入ってる音楽とか写真とかのデータを移動する作業をやってくれる業者があると聞きましたが、知ってますか??

長くなりましたが、大会で忙しいようなので、体に気をつけて頑張ってください。
グロリアのほうは最近はどうでしょうか?

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/08/09 00:04 * edit *

No title

こんばんは。

なにもせずに自然に割れたんですか。そんなことってあるんですねぇ。初めて知りました。劣化でしょうかね??そう言えば僕も以前、携帯でですが似たような経験をしました。画面に同じく細い青い線が縦に入りまして、画面が割れたか!?と思いましたが数日もしたら綺麗さっぱり消えていました。あれはなんだったのか今でも気になります。

カーナビも壊れたんですか??

ディスプレイごとでしたか。それは失礼しました。いえいえ早とちりした僕が悪いんですよ。気にしないでください。よく考えれば液晶だけ変えるなんてしないですよね。

家の場合、データの移動やデスクトップの診断、ノーパソの初期設定からなにからなにまで業者さんにしてもらいました。母の友人の旦那さんがパソコン関係の仕事をしていたので頼みました。いや~楽でしたね。とても助かりました。

グロリアの方は相変わらずですね・・・。すいません・・・。でもお父さんが屋根つきの車庫を作ってるみたいです。
で、肝心のスタータですが今どうしようか悩んでるとこです(汗。解体屋で売ってもらうか、電装屋で修理に出すか、オークションで落とすか。で、オークションで探してたら同じのが見つかったんですよ!でもお値段13000円w。ちと高いです・・・。

車太郎 #- | URL | 2010/08/11 20:24 * edit *

カーナビは壊れてません!!

こんばんは。
携帯電話では僕もつい最近同じようなことがあります。
床に落としてしまって、拾って開いてみると、画面が真っ暗で、白い線が何本も入ってました。ついにやってしまったと思って、電源ボタンを押しても作動せず、電池パックを抜いて入れなおしたら、元に戻りました。

カーナビは壊れてませんよ。パソコンの寿命が5年ぐらいだからそんなもんかと思っただけです。
しかし、家の車は買ってから3年くらいで、メーターの下に表示される液晶の温度計と時計が壊れまして、直すとメーター全部とっかえなのでやめました。

そういえば、本体とディスプレイが1つになってるのがありますが、あのようなパソコンの場合、液晶が壊れたら直せないそうです。

グロリアは、抹消手続きの件を落着させなきゃいけないでしょうね。
それにしても土地があるからうらやましいです。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/08/12 00:01 * edit *

No title

こんばんは。お久しぶりです。コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

携帯に限らずバッテリを抜いたら直ることって結構ありますよね。
最近ではそろそろ携帯を修理したいなと思ってるところです。今使ってる携帯はワンプッシュで開くボタン機能があるので気に入ってるのですが2年以上経ってるのでなにぶんみすぼらしくなっちゃって・・・。さてどうしたものか・・・。

カーナビは壊れてませんでしたか。それは失礼しました・・・(汗。
うちのボルボもメーターが壊れました・・・。走行距離のメーターが回らなくなってしまって正確な距離がわからなくなってしまいました(汗。

そうですねぇ。グロリアはそこをなんとかしないといけないですね・・・。土地は田舎なので周りは田んぼばっかりなので問題ないですね。それだけでも幸せなことですね。

車太郎 #- | URL | 2010/10/22 23:08 * edit *

No title

2年以上経っている携帯を修理ですか。けっこう長く使いますね。

家の車はその他、大きな故障がたくさんあります。
正確な距離が分からないと、査定にひびきそうですね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/24 14:44 * edit *

No title

こんばんは。
初めて買ってもらった携帯なので愛着があるんですよ。それにワンプッシュ機能が気に入ってるので(笑。もうauにワンプッシュのある携帯が無いんですよ。それにとくに困ってることもないので使い続けてます。でも新しい携帯をみるとやっぱり「使いやすそうだな~」と思ってしまいます(笑。

そうですね・・・。なんとか復活してほしいのですが・・・。

車太郎 #- | URL | 2010/10/24 22:03 * edit *

No title

こんばんは。
今の携帯は色々な機能があって、どれくらいの人が全部使いこなせるのだろうと思います。
正直、最近の携帯電話にはついていけないなぁ
この間まで、ワンセグが付いただけで凄かったのに、今はタッチ画面が当たり前ですね。

auは1年経つと電池パックが無料でもらえるのがありましたね。

それにしても、いろいろとお疲れ様です。
自分も大学に行ったら、ホームページ作りたいですね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/25 21:36 * edit *

No title

こんばんは。
ほんとに今の携帯はいろんな機能が付いてますよね。パソコンにもなるしテレビも見えるし、ナビもあるし・・・凄いねぇ。
そう言えばそうでしたね。僕も今の携帯買ったときは「ワンセグついとる!」と喜びましたが今じゃ当たり前ですからね(汗。ニュースと三重テレビ、教育テレビぐらいしか映りませんが・・・。タッチ画面でボタンすら無くなっちゃって・・・。

そうですね。電池パックがもらえます。僕ももらいました。これがなかなか便利で、もし電池が学校とかで切れた場合でも予備の古い方を入れれば家までぐらいはもつので便利です。

ホムペですか。僕も始める時、ブログとホムペどっちにしようか迷いましたがパソコンには疎いのでブログにしました(笑。この僕も利用させてもらってるFC2はお勧めですよ。

車太郎 #- | URL | 2010/10/26 22:42 * edit *

No title

こんばんは。

今はボタンが無いのが多いですが、メールを打つときにはちょっと難しそうですね。
あと自分は昔ながら?の二つ折りの携帯が好きです。

電池パックをそういう使い方するのは賢いですね。
私はすぐショップにリサイクルしてしまいましたよ(汗)

ブログはホームページより簡単そうですが、コメント欄をチェックするのが大変そうです。
できれば、ホームページとブログ両方やりたいです。
そういえば、ブログってお金はどれくらい必要なんです??

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/26 23:14 * edit *

こんばんは。
僕も二つ折りの携帯が好きです。やっぱり二つ折りの方が「携帯」っぽいです(笑。スライドはどうも画面が傷つきそうで好きになれないですね。将来は二つ折りも無くなってしまうんですかねぇ・・・。

確かに毎日コメント欄をチェックするのは大変ですね。でもコメントが来てると嬉しく思いますよ。
ホムペとブログ、両方ですか。それは大変でしょうね。もしホムペを作ったら是非教えてくださいね。
僕の利用させてもらってるFC2は無料です。お金はかかりません。恐らくホムペの方も無料だと思います。

車太郎 #- | URL | 2010/10/30 23:23 * edit *

こんばんは。
スライドの携帯は、鍵などと一緒にポケットに入れとくと、液晶が壊れる気がして買いません。しかし、そういうことはないようですが。

ホームページは無料なんですか。
まぁ会社などは、詳しい人に聞いてみたほうがよさそうですね。
しかし、親の許可や、今は忙しいので早くても1年後くらいでしょう。
出来上がった暁には、報告します。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/10/31 20:46 * edit *

こんにちは。
確かに液晶がむき出しなだけに怖いですよね。でも傷は付きやすいみたいですね。

多分他の会社も無料だとは思いますよ。いろいろ調べて自分に合ったホムペを作れる会社を選んだらいいと思います。同学年なら今の時期は今後の進路のことで忙しいですからね。頑張って下さい。

車太郎 #- | URL | 2010/11/03 15:29 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/471-d495651c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △