農作業 

これは異常気象ですね・・・。もう4月ですが、昨日までかなり寒かったです。全然暖かくありません・・・(汗。しかも一昨日の朝は車や家の屋根にう~っすら雪が若干積もってましたからね・・・。これにはビックリしました。しかし、気がつけば4月に入り今日は4月らしい暖かい陽気でした。気温の変化が激しく、風邪引きそうです・・・。

さて、今日はおばあちゃん家で農作業(田おこし)をしてきました。農作業は重労働ですが僕は昔から好きです。なぜなら普段運転できない乗り物を運転できるからです(笑。

この歳だと自分で運転できる乗り物と言えば自転車ぐらいですが、農作業の時はトラクターやコンバインが運転できます。それが嬉しかったです。でもあと1年もしたら車が運転できるようになるので、そんなことも思わなくなってしまうのでしょうかね。

今回は田おこしなのでトラクターを運転しました。家にある農機具の中でタイヤがあってハンドルがあってアクセルがあって、一番車っぽい農機具なので好きですね。トラクターですがいっちょまえに6段変速です(笑。しかし最高速の6段はクラッチのつながりがかなり悪いですけどね・・・。僕のつなぎ方が下手なだけかもしれませんが・・・。

田んぼ2枚分おこしたのですが結構疲れました。体力的にではなく精神的に疲れました。幅は大丈夫か、とか、深さは大丈夫か、とか、エンジンパワーは、後どれだけでターンするか、後何センチ寄れるか、擦らないか、などなど注意する点が多数あって疲れました・・・(汗。

自分も作った米を食べているのでちょっとでも手伝えるなら手伝った方が良いですからね。次は代かきでそれが終わればいよいよ田植えです。また手伝いに行かないといけませんね。


最近、日記ばっかですいません・・・(汗。今は春休みですがほぼ毎日朝から晩まで学校へ行き大会の練習をしており、家に帰ればその勉強や報告書書きに追われている毎日であります・・・。なのであまり好きなことが出来ません。グロリアもちょっと作業中断中です。しかし更新をサボるのも悪いので、日記だけでも、と書いております(汗。

スポンサーサイト

2010/04/01 Thu. 23:32 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

No title

トラクターの運転、自分も少しやってみたいような…
あれでもうちょっと速度が出てくれたら公道も堂々と走れるんですけどね(爆)
6速って贅沢ですね、うちのマーチちゃんよりギア多いし(笑)
トラクターって、チョロQに似てますよね。後ろのタイヤだけ大きいので。

俺はこないだマーチちゃんのタイヤを交換しました。
今まではDラーで¥2100で交換しておりましたが、経費を浮かす為か今回から(?)自分で交換する事になりました。

で、以外だったのがホイールのカバー!説明書を見ると工具に布を被せて取るように書いてあるんですが、そのまま何も被せないで取った方が案外簡単に外せました。

交換する時はオカンが横におりましたが全部俺が交換してやりました(爆)
我ながら上手く行ったなと思います(笑)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/04/27 11:54 * edit *

No title

こんばんは。
確かにもうちょっと速度が出てほしいところはありますね。のんびりやの自分にはあれくらいが合ってるのかもしれませんが(笑。
6段と言っても、トラクターには副変速と主変速があって、低速の1,2,3,段、高速の1,2,3,段の計6速です。

タイヤ交換もディーラーに頼むと2100円も取られるんですねぇ。どおりで学校の教員の方がこぞって自動車科にタイヤ交換に来るわけですね(笑。

ホイールカバーの取り外しは僕はちょっと苦手ですね。なんだか割ってしまいそうで・・・。タイヤ交換は案外簡単ですが最後のトルク管理をきちんとしないと危ないですね。走行中に脱輪でもしたら一大事です。

車太郎 #- | URL | 2010/05/10 21:47 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/461-53c0ebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △