動きません・・・ 

最近また急に寒くなりました(汗。「もう3月も後半ですけどこの寒さはなんですかい??」と聞きたくなるほどじっとしてると寒い!学校の実習棟はとても広く天井も高く、もちろん暖房も無し、風もシャッターから吹き込み日中でも最高12℃くらいまでしか気温が上がりません・・・。でも周りを見渡せば校門の桜がもうすぐ満開になりそうです。今週末が見ごろとなりそうです。

今、学校でクレーンの資格試験の真っ最中です。それは工場内のクレーンを使って行うので昨日、その邪魔になる工場内の実習車やベンチエンジンを移動させました。

さて、皆さんは以前記事を書いた2代目プリウスのことを覚えていらっしゃるでしょうか。そのプリウスも現在は立派な屋根付きのその工場内に大切に保管されてます(以前のあの場所は実習棟内)。以前、「プリウスはあのトレノの場所を狙ってるかも??」なんて言いましたが幸いにも無事に済んだようでトレノはまだあの場所に居座ってます(笑。

しかし、プリウスが工場内に移されたためにランクルの消防車と2代目サバンナRX-7が追い出されました。個人的にサバンナは場内の7代目カローラと入れ替えて欲しいところです。先生も「もったいない!」と言っておりました。でも5代目カローラが追い出されないくてよかったです。

それで、そのプリウスも移動させなければならないのですが、いざエンジンをかけようとしたら・・・かからない(汗。うんともすんともいわない・・・。インパネも点かない、ブレーキランプも点かない・・・カンペキにバッテリーが上がったみたいです(汗。

それで仕方なくバッテリーを充電するのですが、エンジンルームを開けてもバッテリーが見当たらない・・・。先生達もお手上げのようで取り扱い説明書を読んで探してました・・・。するとヒューズボックスの中から+端子がひょっこり出てきました。一方の-端子はボデーアースのようです。新しい車も良いですが昔と比べるとまったく違うので厄介ですね・・・。

ちょっと充電するとなんとかエンジンがかかりました。早速移動させて場外に出て雨に当たらないように隣の実習棟へ入れようとした時、「ウゥーン・・・」。「え!?そんな所で??」・・・またバッテリー切れです(笑。またうんともすんとも動かなくなりました。せめて屋根の下で止まってほしかったです。

「エンジンがかからないなら押してみるか??」となりましたがプリウスのサイドブレーキは先生曰く電磁ブレーキだそうで、バッテリーが切れたら解除できず。「補助バッテリーがダメかも」とトランクを開けようとしましかが、トランクも電気ボタン式なのでバッテリーが切れるとトランクも開かず・・・。今の車ってバッテリーが切れるとなんも出来ないですね・・・(汗。

結局その場で雨の中ボンネット開けて充電し、雨に濡れるといけないのでカバーをかけておきました。今度は数時間充電すると見事エンジンもかかり、無事に実習棟内に入りました。しかし何か使う用途ないんですかね??これじゃ宝の持ち腐れですね・・・(汗。
スポンサーサイト

2010/03/25 Thu. 22:44 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

No title

こんばんは。
サバンナって2代目のFCのことでしょうか?
その追い出された2台は二度ともどってこないのでしょうか?

家の父もバッテリー交換くらいは自分でできるものだと言ってましたが、自分の家の車のボンネットを開けてもバッテリーがない。
どうしたものかと説明書を見たら、後部座席の下にあるようで、素人では交換できない感じでした。今の車ってメンテナンスしにくいですよね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/03/26 20:01 * edit *

No title

こんばんは。
そうです。FCです。追い出されたと言っても鉄くずになったわけではなく、工場外の空き地にクラコンとか他の実習車と一緒に置かれています。

ランクルは実習で使っているので恐らく廃車にはならないと思います。でも牽引した際に壊れて使えなくなったので微妙なとこですが・・・(汗。FCも廃車にはもったいなさすぎるのと実習車の中で唯一のロータリーエンジン車なので置いておくでしょう。ちなみに2,3年前はエンジンがかかったそうです。しかもおそらく貴重な?台数限定のファイナルバージョン車です。

本当にメンテナンスしにくいですね。エンジンルームなんて全部カバーで覆われてますからね(汗。中身も年々変わってますし、正直対応できないでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2010/03/28 18:57 * edit *

廃車じゃなくてよかった

こんばんは。
追い出されてもポジションがあるんですね。てっきり追い出された車はスクラップかと思いましたよ。
自分はつい、古いものから新しいものに移り変わってゆく環境がどうも寂しくて、古いものを生かせておけないかと考えてしまいます。

今のクラウンやその他の高級車はエンジンがカバーでおおわれていて、何がどこにあるのか分からないですよね。
自動車学校へ通う貴方もそう思ってるのなら、他の整備士の人もメンテナンスがしにくいと思ってるんでしょうね。
前にも触れた、テールランプの交換の話や、この記事のバッテリーの事とかを考えると、本来、これがここにありそうだなぁっていう勘で、整備ができないんでしょうね。

CVT #lgJ.CmXw | URL | 2010/03/28 20:02 * edit *

No title

こんばんは。
置いておくだけのスペースはまだまだありますからね。それにいつでも動かせる工場裏に置かれてますし。
しかしこれが体育館裏に持っていかれると要注意です。去年、体育館裏に置いてあった実習車が大量に処分されました・・・。今もまだレンジャー+5や6代目カローラ、6代目マークⅡ、AE86、初代レガシィが残ってますがそれも時間の問題かと・・・。しばらく前にその中に4代目スターレットもいたのですが、ボロボロにされ、恐らく新学期に入ったら学校の同好会の手によって解体されます・・・。

僕も同じですよ。それが自分の馴染みのあるものだったらなお、そう思うと思います。古いから新しいのに変える、壊れたから変える、のではなく、古くても使えるなら大切に長く使う、まず自分で修理してみる、など気持ち次第でモノの寿命は格段に違ってくると思います。僕も極力そうするように心がけてます。あの食洗機もそんな思いからですね。

他の整備士の方も大変でしょうね。このプリウスも出回り始めたころはディーラーの方もマニュアル片手に苦労したそうです。
今の主流はガソリンエンジン車で大体どの車も中身や構造は同じですが、近い将来その主流は電気自動車に変わります。今まで培ったノウハウはほとんど使えなくなります。その時自分はどう対応するか、そこらへんが大事だと思っています。

車太郎 #- | URL | 2010/04/01 21:51 * edit *

No title

こんばんは。
同好会の人がスターレットを解体するんですか。
解体して、中身を学ぶんでしょうか?

話を聞いていると結構古い車があなたの学校には残ってるんですね。
最近は、環境問題をこじつけて古い車を処分していますが、一回工業製品として出回ったら、できるだけ長く愛用して欲しいですね。
一度造ったものを壊して新しいものに変えるより、一度造ったものをできるだけ長く使ったほうがエコなのかとも思います。

これから我が家のマイカーも20,30年と頑張れるようにと思ってます。

プリウスもハイブリットながらガソリンエンジンですから、整備の面では+αでできそうですが、根本的に違う電気自動車はやっかいでしょうね。
近々、日産からリーフという乗用車が発売になりますが、今まで造ったガソリン車が粗末にならないようにと願ってます。

親戚に40年近く同じ車を愛用している人がいますが、一番の心配は、「電気自動車が主流になったらガソリン車はどうなるの?」だそうです。だんだんガソリンの入手も難しくなる時代がこれから先やってきそうです。

CVT #pdYHrxBA | URL | 2010/04/03 22:33 * edit *

No title

こんばんは。
恐らくそうなると思います。僕の学校には自動車研究同好会と言うのがありまして、いらなくなった実習車を解体しています。中身を学ぶと言うよりはただぶっ壊しているようにしか見えませんが・・・(汗。現にボッコボコに破壊されたADバンがころがっていますよ・・・。

古い学校なので当時から使っていたであろう実習車がまだ入れ替えられずに残ってるんです。実習車なので車検なんて関係ありませんし、ほとんど走らない(走れない・・・)ので古くても困らないのでしょう。
一度作ったものを壊すとその分エネルギーを使いますし、ゴミもでます。やっぱり長いこと使っていくのがエコになるんでしょうね。そのぶんコストがかかってきますが・・・。

しかし世の中には「そんなの知ったこっちゃねぇ!」と思ってる人もいるんですね。昨日の夜中、学校の実習車が何者かによって荒らされまして、酷いもんですよ。そとに置いてあった実習車のミラーが折られたり、ボンネットがボコボコに凹んだり、ワイパーが根こそぎ折られたり・・・見るも無残な状態になってましたよ・・・。本人はイタズラ感覚でしょうが、非常に腹ただしいことですね。学校側も被害届を出したみたいです。二度とこんなことは起きてほしくないです。

電気自動車の中身はどんな構造なのか知りたいですね。実習で取り入れてくれると嬉しいのですが。
ガソリン車にもガソリン車ならではの良さがあるのでなんとか電気自動車と二人三脚で歩めると良いんですけどねぇ。

確かにこの先、電気自動車が普及するようにガソリンが値上がりしたり、限りある化石燃料ですからガソリン自体も無くなっていくかもしれないですね。ガソリンスタンドにかわり電気スタンドなるものが増えていくかもしれないですね。

車太郎 #- | URL | 2010/04/12 22:45 * edit *

No title

自動車を解体する活動をしている同好会があるのですね。
実際、実習車はそういう宿命なのかもしれません。

今の環境対策は、エコではなく、排ガス削減が大きな目標になっているとしか思えませんね。実際、ガソリン車は排ガスを出すものですから、ハイブリットや電気自動車にしか補助金は出してほしくないです。ハイブリッドと言っても、クラウンやエスティマはモーターを馬力をだす方に使っているらしいので、プリウスと違って、燃費はあまり良くないそうです。

実習車が荒らされたのは、1台なんでしょうか?
そんなに酷いなら酔っ払いではなさそうですね。
他人のものを荒らすなんて許せないですね。実際、修理代を出すほうの事を考えてほしいですね。
親戚のおばさんも家の敷地(門の中)に置いてあった自転車のホイール部分をめちゃくちゃに壊されたようです。家の敷地にあっても、門の鍵をかけておかないとダメですね。

電気自動車もそのうち学校に取り入れるでしょう。
ガソリン車は、運転する楽しみがあると思います。そういえば、グロリアの復活はどうなりましたか??

CVT #pdYHrxBA | URL | 2010/04/14 21:43 * edit *

No title

こんばんは。
こんな同好会があるのはうちぐらいじゃないですかね(笑。自動車の解体の他にも今年はゴーカートを作りたいと言っておりました。

そう言われるとそうですね。普通のガソリン車にも補助金を出すのはおかしな話ですね(汗。車屋が喜ぶだけですね。
そうなんですか。クラウンやエスティマはあまり燃費が良くないんですか。それは知らなかったです。

それが1台じゃないんですよ・・・。
被害にあった実習車は全部で7台、その中で要修理なのは3台です。あの貴重なFCも被害者の一人です。先日ついにセルフローダーが来てコンフォードと一緒に引き取られてしまいました・・・。「ついに手放すのか・・・」と思いましたが2日後綺麗な姿で戻ってきましたよ!板金修理にだしたそうです。ちなみに他の4台はサイドミラーをひっくり返されただけなのですぐ直りました。犯人も見つかったそうです。
壊す人の気が知れないですよね。なぜそんなことをするのか理解に苦しみます。意味もないのにねぇ。ストレスならもっと別のところで発散してほしいです。まだ通り魔にならないだけマシかもしれませんが・・・。

グロリアですがあまり進んでないですね・・・。行く暇がないんですよ・・・。すいません(汗。

車太郎 #- | URL | 2010/04/24 20:17 * edit *

No title

こんばんは。

被害にあった実習車はそんなに多いんですか。板金修理するほどだと相当悪質ですね。
犯人が見つかっても、修理代は学校負担なんでしょうね。
ストレスを発散するのはあまりいいことじゃないですが、趣味を持ってないのが原因ではないでしょうか?
ストレスを吹き飛ばすような打ち込めることが無いんだと思います。

グロリアは別のところにおいてあるんでしたっけ??
さすがに、夏休みでもない限りできないですよね。

CVT #.VrHBirs | URL | 2010/04/26 19:50 * edit *

No title

こんばんは。
悪質でしたね。イタズラの域を超えています。修理代はどうなったのでしょうね。僕も詳しいことは聞かされていないので分からないですが、たぶん犯人に払ってもらったと思われます。今回のこの事件はあまり公にされませんでしたし。

たしかにストレスと言うエネルギーをもっと別の場所で発散した方が効率がいいでしょうね。逆に多趣味も困ったもんですけどね・・・。やりたいことが多く、中途半端になってしまっています・・・(汗。

グロリアはおじいちゃんの家に置いてあります。でもチャリで5分ほどの距離ですが・・・。なかなか休みが無く、夜の作業もできないので完全に放置状態です。なんとかしたいとは思ってるのですが時間がないです・・・。すいません・・・。

車太郎 #- | URL | 2010/05/10 21:30 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/459-630721f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △