こりゃダメだ・・・ 

まず初めにお断りを。夜に車庫内で作業をし、撮影したので全体的に暗く、とても見難いですが勘弁してくださいね(汗。点検時、ペンチでテスタの棒を押さえてますがこれは撮影のためですのでご了承下さい。

P1000894.jpg

分解する暇がなくしばし放置してたグロリアのスタータですが先日やっと分解してその状態を内部まで知ることができました。

とりあえずネジを外しまして、パカっと開けます。が、固着しててなかなか開かない・・・。ハンマーでコンコン叩いたらなんとか開きました。すると中から大量の鉄粉やスス?が!(汗。そんなことに驚きながらも分解を進めていき、結局写真のようにバラバラとなりました。真ん中の黒い砂山が中からでてきたゴミです。凄い量・・・。スタータの前の部分は2つのパーツから成っていました。

予想通り、コイルは真っ黒、ベアリングはスムーズに回らず、グリスなどの潤滑剤は無し、の状態・・・(汗。

P1000892.jpg

よ~く部品を観察してみると一部錆色に変色してる部品が。写真の白枠の部分がそうですね。恐らくここに水が溜まっていた跡だと思われます。現にグロリアから降ろした時に中から水が垂れてきましたし。

P1000896.jpg

これが以前言ってたマグネットスイッチです。

P1000890.jpg

これがスタータに入ってるもう一つのコイルです。左がフィールドコイル、右がアーマチュアコイルです。押し出されたピニオンギアを回す役目をもってます。構造は普通のモーターに似てますね。本当は左のフィールドコイルは写真の隙間部分からさらに分離できるのですがネジがアンポンタンになってて取れませんでした・・・。

P1000893.jpg

フィールドコイルの中にはブラシが入ってます。見てみると明らか異常磨耗してますね・・・。写真で見て、上下のブラシは残り1ミリ程、それに対し右のブラシはまだ5ミリくらい残ってますね。全体のバランスも悪く、こりゃ使えません。

とりあえずテスタを使って点検していきます。

P1000905.jpg

前回同様、マグネットスイッチのプルインコイルの点検~。

P1000904.jpg

前回同様、マグネットスイッチのホールディングコイルの点検~。

P1000899.jpg

アーマチュアコイルの導通点検~。

P1000900.jpg

同じくアーマチュアコイルの絶縁点検~。

P1000902.jpg

フィールドコイルの導通点検~。

P1000903.jpg

同じくフィールドコイルの絶縁点検~。

難しい話は無しにして結果から言うと、「このスタータは使える部分一切無し!」です・・・。マグネットスイッチのみならなんとかなりそうでしたが、フィールドコイル、アーマチュアコイル共々壊れてます・・・。こりゃダメだね・・・。

マグネットスイッチは以前ご説明したとおり、プルインコイルが不良です。今回分解したので単体で点検してみましたが結果は変わらず・・・。で、今回新たに点検したアーマチュアコイルとフィールドコイルですがともにテスタの針が振れたので導通点検は良好でした。

問題はアーマチュアコイルとフィールドコイルの絶縁点検の方です。本来、正常なら「絶縁」ですからテスタの針が振れてはいけません。絶縁点検とは本来流れてはならない場所に電気が流れてないか、を点検するものです。今回、フィールドコイル、アーマチュアコイルともども針が振れてます。針が振れる=何らかの原因で導通していると言うことです。簡単に言うと漏電してます。

例えば正常なスタータに電気を流してその状態でスタータを触っても絶縁がきちっとされているのでなんともないですが、この不良なスタータに同じように電気を流して触ってみると・・・「ウギャー!!」っと感電しておじゃんです。かなり危ないですね。

自力で修理できないとなると、純正の430のスタータを探すか、流用できそうなスタータを探すか、電装屋さんに修理に出すか・・・どうしましょうね・・・(汗。

2010/03/20 Sat. 19:43 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

勉強になります

今回は使えないようで残念でしたが、スターターを分解点検・・凄いです!
自分もスターターのオーバーホールをする予定ですが、難しそうなので電装屋さんに丸投げする予定です・・
そうそうスターターですが電装屋さんに物を持ち込んで聞けば、いろいろ教えてくれるかも、と知り合いの整備士が言ってました~。

ベーコン #XDw2wE9U | URL | 2010/03/26 18:33 * edit *

No title

こんばんは。
スタータを分解するのは結構簡単ですよ。4、5本ボルトを緩めるだけです。

自分も電装屋さんに頼もうかなと考えてます。ただその費用が心配ですね・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2010/03/28 18:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/457-61a0de60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △