今月の1台 

以前、「なのはの映画を見に行きたい」と言いましたが現在ハルヒも上映してますね。実は昨日、妹が母と名古屋まで見に行きまして、「名古屋まで見に行ったかいがあった」と思うほど内容としては良かったそうです。僕の友人も何人か見に行ったらしいのですが「とても良かった」と言ってました。そんなに良い映画なら僕も見てみたいですが三重県じゃ上映してる映画館は無いんですよね・・・(汗。なので名古屋まで電車で行かなくてはいけません・・・。こう言う時、田舎は損ですねぇ(笑。

さて、なんとかテスト期間に入る前に「今月の1台」が完成しました!間に合ってよかった~。完成してないと気になって気になって勉強が手につかないですからね(笑。

P1000796.jpg

今回は、「なんか作ってたら最終的にこんなんになっちゃったよ!」って感じです・・・。ベースの車種を聞いて「お~お~そう言われると何か似てる」と思っていただけたら幸いです。
今回作った車種はマツダの3代目タイタンワイドⅠ型の散水車です!え?見えない??ノーマルバンパーだとまだそれっぽく見えたのですがバンパーを前に出したら「・・・」です(汗。そう言えば、Ⅰ型にワイドタイプが存在したのか否か疑問が残りますが・・・。
今回はまず初めに「ダブルキャブのトラックを作ってみたい」と思い、「テールの形状がタイタンに似てる!?」と言う事でタイタンに決め、標準幅で作っていたのですが出来てみると「ワイドの方がバランスがいい」と言う事でワイドに変更、初期設定は荷台は無難に平だったのですが、ふとある部品を付けてみると「これ、散水車でいけるんじゃね??」と思い、作り出したら「これも付けたらもっとリアルになるかも」とか「お!これ意外に似合う!」と言う事でホイホイアイデアが浮かび最終的にこうなっちゃいました(笑。
フロントパネルの赤い部分は「TITAN」のエンブレムのつもりです(汗。

P1000795.jpg

リアはこんな感じです。ワイド設定なので反射板もつけました。荷台には小さな水を入れるためのタンクと小さな荷室を設けました。正直な話、荷台の機械などは全て自分の創造で作ったので実車と違う点が多数あるかもしれませんがご了承下さい。他にも道路公団の車両を意識し、荷台には白いラインも入れてみました。タイタンのテールってこんな風にスジが入ってましたよね。

P1000794.jpg

少し上から。回転灯も再現しました。回転灯の後の赤いモノは消火器です。こう見るとバンパーが前に出ていることがよくわかりますね。見難いですがこのバンパーの間にノズルなどの機械が納まっています。

P1000761.jpg

助手席側から。タンクにはメーターやレバーも付けてみました。キャブとの間にはホースも伸びています。メーターの下には水の給水口と排出口を設け、横の黄色いモノはそのコックのつもりです。

P1000760.jpg

運転席側から。トラックのマフラーとは別に、積んでる機械のマフラーも再現しました。それがそのキャブとの間にある棒みたいなやつですね。

P1000793.jpg

下から。毎回一緒ですが今回は散水車と言う事でフロントには水を出すノズルなどがついてます。

P1000788.jpg

ダブルキャブですがちゃんと全てのドアが開くようにしました。左にもちゃんとハンドルをつけました。散水車は左にハンドルは無かったかな??

P1000789.jpg

他にもこんな仕掛けが。折りたたみのノズル?です。普段の走行時は邪魔なので折りたたんでますが、作業をするときは・・・

P1000790.jpg

こんな感じに開きます。ふと思いついたので作ってみました(分かりやすいようにバンパーは取ってあります)。

P1000775.jpg

最後はやっぱりプチジオラマで(笑。
赤帽君と黒帽君が何か話してます。

黒帽君・・・「社長、またマニアックなトラック買いましたね・・・」
赤帽君・・・「安かったし、場内も綺麗に出来るからね」
黒帽君・・・「でもこれ散水車だから水を撒くだけですよ?」
赤帽君・・・「えぇ!?嘘~ん」

P1000787.jpg

赤帽君・・・「まぁいいや、ここに蛇口があるからタンクに水を足しといて」
黒帽君・・・「いつのまにこんな所に・・・」
赤帽君・・・「ウフフ・・・内緒!あ、こっちの赤いコックの方ね」
黒帽君・・・「(社長はオネェだったのか!?)心の声(笑)」

P1000779.jpg

黒帽君・・・「ホースをつないでコックをひねってスイッチON!」
しばらくのち・・・

P1000786.jpg

黒帽君・・・「社長!水補充しときました。ついでに今度の現場の視察に行ってきま~す」
赤帽君・・・「じゃあ俺もちょっと用事があるから一緒に行くよ」

P1000785.jpg

黒帽君・・・「じゃ出発!」
グラサン君・・・「ちょいちょいちょ~い!僕を忘れちゃ困るよ~。あ痛いっ!」
黒帽君・・・「かまわず出発!」
グラサン君・・・「て、こら~!人がコケてるのに見捨てるな~!」

P1000784.jpg

グラサン君・・・「せっかくのダブルキャブなんだし僕も乗せてって。よっこらしょっと。で、何処行くの??」
黒帽君・・・「って、知らんのかい!」
赤帽君・・・「どうもありがとうございました~(笑)」
黒帽君・・・「漫才じゃな~い!」   ・・・end

長文になってしまいすいません(汗。
スポンサーサイト

2010/02/21 Sun. 20:18 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

夏には必要なクルマですね(笑)

ちなみにこれ、最初見た時はエルフかと思ってしまいました…(汗)
実車がエルフに似ているので仕方ないですね。(新車がエルフのOEMとなった今ではもっと似ている訳ですが…)

散水車ですか、夏の暑い時期にはもってこいの車種ですね(笑)
人類の生きる環境に最適です(笑)
なぜか最近急に気温が上がりましたが…
夜も毛布1枚あれば寝られる温度になりました。

テルランはそうですね、ちっと前のベンツ見たくレンズ表面が凹凸になっていました。
バックランプがついているのと、バックランプのみ別になっている物の2種類あるようです。

プチストーリーも良いですねぇ。
こけてるのを見捨てないであげて~(笑)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/02/26 21:57 * edit *

No title

こんばんは。
エルフですか・・・。確かに仕方が無いと言えば仕方ないですね。僕も作ってる最中に「いっその事エルフに変更するか!?」と思ったほどですから(笑。

確かに夏場は大活躍ですね(笑。高温の道路に水を撒くだけでも気温は下がりますからね。
最近暑いですよねぇ。急に暑くなったので正直環境の変化についていけてないような気がします(汗。

そう言えばベンツのトラックもこんな感じの凹凸のあるテールでしたね。後を走るとすぐに「こりゃベンツのトラックだな」って分かりますよね。バックランプ付きと、別のタイプがあるんですか。知りませんでした。

ストーリーも気に入っていただけたようで何よりです。正直なところ書いてて「これは必要なのか??」と思うことがありまして・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2010/02/28 21:51 * edit *

ここにすみません。
一回、タイタンの丸目を作ってみてわ?
僕も作れたのでつくってみてください!!

LOVEアオシマ #- | URL | 2011/10/29 17:05 * edit *

こんばんは。

LOVEアオシマ 様
タイタンの丸目ですか。確かに作りやすいかもしれないですね。とりあえず次回作はもう決めてしまったので、次の次当たりにでも作ってみたいと思います。

車太郎 #- | URL | 2011/11/09 23:16 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/451-652ae08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △