ついに始まりました! 

ついにバンクーバーオリンピックが開幕しましたね!開会式の様子を少しテレビで見ましたが綺麗でした~。やっぱり聖火がともされる瞬間は緊張しますね。そりゃ日本の選手を応援しますが、選手の皆さん全員が自分の実力を出し切って頑張ってほしいと思います。

P1000734.jpg

サルの浅知恵みたいなもんですが、ひとまずスターターにキチンと電圧がきてるかどうか調べました。

エンジンとミッションの間を探してみると・・・ありました!埃や油なんかで真っ黒ですがスタータ発見!いろんなものに囲まれてほとんど見えないけどね・・・。

P1000741.jpg

ちなみにこのスタータは形からしてリダクション式スタータだと思うのでおそらく中身はこんな感じ。もしかすると直結式かもしれませんが。(社団法人 日本自動車整備振興会連合会 出版 三級自動車ガソリン・エンジン より)

セルを回すと電気が流れてマグネットスイッチが矢印の向きに作動します。するとシフトレバーも矢印の向きに引っ張られ、支点によってシーソーのようにピニオンを押し出します。恐らくここら辺が固着してるためにスタータが動かないのだと思います。イコール取り外して分解洗浄ですね。

P1000733.jpg

スタータにはC端子、B端子、M端子があるのですがそのC端子とバッテリのマイナスをつないで電圧を測定します。C端子は電圧の入り口ですね。
幸いにもC端子は上の方についていたのでコネクターを取り外して、そのコネクターにお手製テスタ(学校で実習の一環で作りました)のプラスの棒を突っ込んで、もう片方のマイナスはアースとしてバッテリのマイナス端子に挟んで、父にセルを回してもらい測定しました。

すると針が振れました!ちゃんと電圧は来てるようです。初めは10ボルトぐらい来てたのですがしばらくするとセルを回すたびに「ガチガチガチ・・・!」と凄い音がして、とたんに電圧が4ボルトまで落ちました・・・(汗。

P1000735.jpg

右フロントフェンダー辺りから音がするので見てみるとこのリレー?のようなものが作動してました。音の正体はこいつです。「こりゃなんじゃい??」初めてみるリレー?ですね。見たところ、他のリレーとはただならぬ雰囲気を感じます。配線太いし、ちゃんと覆ってあるし、片方はバッテリーにもつながってるし・・・。

推測ですがこのリレー?はスタータに異常な電圧がかかると作動するのかもしれませんね。回らないスタータに10ボルトもの電圧を掛け続けると仕舞いには焼けてしまいます。なのでそうならないように電圧を逃がしてるのかもしれません。あくまで推測ですけどね(汗。また調べてみます。

※この物体の正体はやはりスタータリレーだそうです。「異常な時」では無く、「セルを回すと作動する」そうです。作動音がなるのは正常ですが、その音が凄まじい音だったのでこれは異常です。また点検してみます。ご指摘していただきありがとうございました。

P1000740.jpg

ちなみに先ほどの測定した回路がこれです。こんな感じにテスタをつなぎました。マイナスの方のアースが2個つながったような記号はバッテリの記号です。(社団法人 日本自動車整備振興会連合会 出版 三級自動車ガソリン・エンジン より)

今度はスタータを取り外してみたいと思います。
スポンサーサイト

2010/02/13 Sat. 23:57 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

どうもこんにちは(゚∀゚)

4番目画像の物体ですが、おそらくスターターリレーかと思います
スターターは比較的大電流が必要なので、スターターだけの為に設けられたリレーがあります
異常な電流が掛かった時ではなく、キーを回した時に常に動作します
バッテリーから安定した電気を送る為に設けられた、いわばスイッチです
中から音がするのは正常ですが、「ガチガチ・・」は確かに異常っぽいですね
リレー後で4Vしかないのは明らかにおかしいと思います
おそらくリレーの中の電磁石か何かが、壊れてるのかもしれません。。
あと、スターターには12V以上来てないとダメだと思います(バッテリーが正常な場合)

ここからはあくまで推測ですが、10Vではスターター内のマグネットスイッチが動作できないんじゃないかと思います
特にディーゼルは圧縮が高いので回すのにパワーが必要です
もちろん車太郎さんが言われるように固着の可能性も高いと思いますが・・
やはりスターターリレーは修理か交換した方がいいかもしれません

あと長年放置していた車はオイルが下がりきっているので、そのままエンジンを掛ける(火が入る)とピストンとシリンダーが焼きつく可能性も心配です
ガソリンエンジンならプラグ外してプラグホールからオイルを垂らして、プラグコード抜いた状態でクランキングした後(火を入れずにピストンとシリンダー付近にオイルを回す)、エンジン掛けると聞いた事があります
ディーゼルはわからないので知り合いの整備士に聞いときます(^ ^)
とにかく先にオイル交換ぐらいはやっといた方がいいかもです

永久抹消の件は、陸運局に相談してみてください
さっきネットで調べてみたら、登録できる事もあるようです

長々とすみません、ご参考まで
がんばってください~(゚∀゚)

鯨ベーコン。 #4CLO34dE | URL | 2010/02/14 09:01 * edit *

No title

こんばんは。
スターターリレーでしたか。教えていただきありがとうございます。そういえばそう言うリレーがありましたね。僕が学校で見たのはもっと小さくてシルバーで丸っこかったので気がつきませんでした。
「ガチガチ」言うのは中のリレーの接点が不良なのかな??それともコイルに電気が断続的に来ないのかな??普通なら「カーッチ、カーッチ」ってセルを回してる間は接点はくっついたままのはずですからね。

やっぱりこのリレーも不良みたいですね・・・。今度詳しく点検してみます。修理不能ならば交換ですね。

やっぱり先にオイル交換をした方が良いんですね。どのタイミングでしようか考えていたので近いうちにやってしまおうと思います。オイルは今まで見たこと無いくらい真っ黒でした・・・(汗。

永久抹消でも登録できるんですね。気持ちを取り直して頑張っていこうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。そちらも頑張ってくださいね。

車太郎 #- | URL | 2010/02/18 21:47 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/449-a6f8849d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △