まさか自分が・・・ 

まさか自分の身に起きるなんて思いませんでした・・・。今まで正直、他人事のように考えていましたが誰だってその危険性はあるんですね(汗。

今日の学校の帰り道すでにあたりは真っ暗でしたが、ちょっと寄り道をした後、普段通らない道を自転車で帰路を急ぎながら走っていました。目の前の国道と県道の交差点は青だったので何気なく渡ろうとしたとき・・・

「危ない!!」

「ガシャンッ・・・」

気がついた時には時すでに遅し。懸命にブレーキを握って反射的にハンドルを切って回避しようとしましたが事故はおきました。車の側面に激突してしまいました・・・。

大きな交差点で、車が右折してきたところに直進してきた僕が気がつかずに激突しました。車の方は右折するために結構なスピードで加速してましたし、こっちは時速20キロ以上は出ていたのでぶつかった時は凄い音がしましたよ・・・。

事故の原因は両方の注意不足。どっちか片方が気がついていたら事故は防げたと思います。僕は右折車両がいるなんてまったく気がつきませんでした。交差点ではちょうど信号が青に変わった直後であり、走り出した対向車に上手いこと重なって車からは見えなかったのかもしれません。

幸いにもハンドルを切ったおかげで体の側面からぶつかり、ひじとひざを打っただけですみました。でもどこも痛くないです。もしもう少し早かったら、逆に自転車の側面に車が激突するかたちになり、右足骨折、運が悪ければボンネットに頭を強打して脳震盪であの世行きでした・・・。恐ろしい・・・。

ドライバーの方は女性さんで優しそうな方でよかったです。すぐに車を停めて心配そうに駆け寄ってくれました。どちらも謝りっぱなしでした。僕は大丈夫でしたが一応電話番号を交換しておきました。

事故は自分の身近にあるということを身をもって知りました。心にゆとりを持ち、どんな時も焦らず安全運転でいきたいと思います。

言える立場じゃないですが皆様も事故だけには気をつけて下さいね。
スポンサーサイト

2010/01/27 Wed. 21:12 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 18

top △

この記事に対するコメント

No title

事故ってしまいましたか。
時々、俺も事故りそうになる時があります、

昼に交差路を通過しようとしたら何も来ないと思ったらクルマがいきなり現れてドキッとする時がありますからね。

自分も自転車でぶっとばしてる時に交差点からクルマや人や自転車が出てきて、一瞬焦ることがあります(滝汗)、なのであまり飛ばすと良くないですね。

とりあえず、大きなケガがなくてよかったですね。

YF #LkZag.iM | URL | 2010/01/29 01:50 * edit *

No title

こんばんは。
僕も今まで轢かれそうになったことは沢山ありましたが、ついに事故ってしまいましたよ・・・。

不意に車や人が出てくるとかなり焦りますよね。冷や汗ものです。やっぱり見通しの悪い場所や一旦停止の場所では徐行したほうが無難ですね。

車が目の前に迫ってきた時は死ぬかと思いました。もうパニックですよ。頭の中で考えてる暇なんて無いです。一歩間違えば大怪我もしかねない状態だったので無事でよかったです。

車太郎 #- | URL | 2010/01/29 21:17 * edit *

少なくとも

交差点は無闇に突っ込むと危険です。事故の相手が歩行者だったら最悪死なせてしまう事もありますからね。

T.I #Xergcpac | URL | 2010/01/30 14:23 * edit *

No title

こんばんは。
確かにたとえ前の信号が青でも今回のように車が来ることもありますからね。注意したいと思います。交差点ではこの他にも巻き込みによる事故が怖いですね・・・。

もしあの時、車ではなく歩行者だったら・・・考えるだけでゾッとします・・・(汗。

車太郎 #- | URL | 2010/01/31 15:48 * edit *

話をかえますが

事故りそうだったと言えば、クルマで少し事故りそうになったことがあります(汗)

自分はマーチ(K12)に乗っているんですが(ただし、基本的にオカンのクルマ。自分は自転車で移動です(笑))、

ある日家の近くのお好み焼き屋(腹減ったのでオムそば食ってましたw)の駐車場に停めていて、その駐車場が道路に向かって地面が傾斜しているんですね。で、オカンがエンジンをかけないでサイドブレーキを抜くと、なんと!ブレーキを踏んでも進んでいきます!(汗)

最終的にサイドブレーキを引いて何事もなく止まったのでよかったんですが、エンジンをかけないとサイド以外のブレーキは効かないようです(滝汗)

ブレーキランプはペダルを踏んだら何時でも点きますけどね(笑)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/02/01 23:49 * edit *

No title

こんばんは。
それは危なかったですね・・・(汗。ブレーキを踏んでも効かないなんて恐ろしいですね~。もしそのままパニックでサイドブレーキを掛けなかったら、そのまま進んで道路にはみ出して危うく追突事故になるとこでしたね。何事もなくてよかったです。

でもエンジンをかけないとブレーキって効かないんですかね??ブレーキは電子制御じゃないと思うのでエンジンを切っていても効くと思うんですが・・・。学校の実習車はエンジンを切っていてもほとんど効きます。

オムそばおいしそうですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2010/02/04 20:51 * edit *

エンジンをかけないと

ブレーキって利かないんですか?
油圧式だったらそう考えられなくもないですね。

そういえば、国産車はエンジン停止状態でもブレーキを踏むとランプが点きますが、輸入車はエンジン停止状態ではランプは点灯しないんですよね。

車太郎様のボルボもそうですよね?

CVT #UpKvnvuc | URL | 2010/02/04 22:55 * edit *

No title

>>車太郎さん
今までブレーキはずっと効くもんだと思ってたので、「え?」とは思いました。パニクるどころか目が点になって「( ・e・)え?」状態でした(笑)
あれから、おかんに「車止め買うか」と話を持ちかけましたがまだ買っていません。また話してみるか・・・。

ちなみにそのお好み焼き屋に行ってからオムそばの味がツボって毎回オムそば食べてますw

>>CVTさん
はじめまして。(だったっけ?)

どうやら、うちのマーチはエンジン始動させないとブレーキが機能しないようです(滝汗)

エンジンかけたらちゃんとブレーキが効くので、元からこういう風になってるんでしょうかね。

外車はエンジン始動させないとブレーキランプが点かないんですね。
初めて聞きました。日本車慣れの自分からすると変わってるなあ・・・

クルマも生まれた国によってそれぞれ特徴がありますね。

あれからもマーチちゃんはずっと(・∀・)ニヤニヤしてます(爆
今年の8月は2度目の車検がやってきます。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/02/06 00:23 * edit *

No title

こんばんは。
CVT様
輸入車って点かないんですか!?それは知らなかったです。だとすると家のボルボもそうでしょうね。でもそんなエンジン停止状態でブレーキ踏むことなんてそう無い?ですからね。

YF様
「目が点」ですか(笑。確かに勾配になってる車庫に停めてある車には輪留めが掛かってるのをよくみます。ただ石や木で代用してますけどね。ただ掛け始めのころは出かける時うっかり、「外し忘れた!」なんてことにならないように注意しないといけないですね。

そんなにオムそばおいしかったんですね(笑。「今まで食べたこと無かったけどここの〇〇おいしいじゃん!」ってことよくありますよね(笑。

車太郎 #- | URL | 2010/02/07 22:49 * edit *

No title

こんばんは。
僕は輸入車のブレーキランプのことはガソリンスタンドで気がつきました。
以前父と普段行かないけど安かったので立ち寄ったガソリンスタンドで、無料点検をやってますと言われました。店員さんがボンネットを開けてくださいと言ったのですが、車検を受けたばかりと言ってことわりました。
すると、エンジンを切った状態(もちろん給油中)でブレーキランプを踏んでくださいといわれたので踏んだところ点かなかったです。
ガソリンスタンドはタマ切れも交換すればお金になるのでやってるところも多いですが、店員さんも輸入車のブレーキランプはエンジン停止状態で点かないことは知らなかったようです。
そこで初めて国産は点くんだということを学びました。

CVT #hBAE0JdE | URL | 2010/02/08 00:35 * edit *

No title

>>車太郎さん
あれからまたおかんに車止めの事を話すと、「そんなん買わんでも代わりに石でも置いといたらええんちゃうか」との返事が返ってきました(笑)
とりあえず、見るだけ探してみようかと思いますが。

そうですね、家で作ってる物より外食で味がツボる事はよくありますよ~(笑)
最近は、ラーメン○ろ○のチャーシュー麺の味がこれまたツボってしまい、以後やめられなくなりました(笑)

>>CVTさん
ひょっとしたら、外車がよくブレーキランプとリアフォグが別になってるのはそれでかな?

ガソスタでのテールランプのテストはちょっと紛らわしそうですね(汗)
外車でブレーキランプの点灯テストをする時はエンジンをかける必要がありますね。

ちなみに俺は、暗い所でクルマのブレーキペダルを踏んでみると後の周りが赤く照らされていて、ペダルから足を離すとランプが消えたので、「あ、エンジン止めててもブレーキランプは点くんだな」と言う事を知りました(笑)。

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/02/09 07:02 * edit *

Re: No title

こんばんは。
CVT様
ガソリンスタンドで点検なんてやってるんですね。CMでよく見ますが実際に点検してもらったことは無いですね。
店員さんも知らないんですね。もし新品に交換して、もう1度踏んでみて点かなかったら店員さんはかなり焦るでしょうね(笑。

そういえばボルボでGSと言えばこんな経験がありました。

普通にGSで給油しようとして入り、ガソリンタンクのフタをシート下のレバーで開けたのですが店員さんが「フタが開かないです・・・」と言ってきました。しかしレバーでは開けてるし、しばらく原因が分からなかったのですが父がおもむろにドアを開けると、「ガシャッ」っとドアロックが解除されました。するとフタが開きました。ボルボはドアロックすると給油口までロックすると言うことをそこで初めて知りました。

ちなみにご存知かもしれませんが、ボルボのドアロックは国産車のようにツマミで押したり引いたりしてロック・解除するのではなく、ツマミを押してロック、ドアを開けると解除されるというちと危ないドアロックです。なのでたとえドアロックしていてもドアを開けると同時にロックも解除されるのでドアは開きます・・・。

YF様
やっぱり輪留めの替わりに石ですか(笑。輪留めにもいろいろありますからね。コンパクトな折りたたみタイプとか。

ラーメンといえば幸〇苑とか好きですね。安いし美味しいし(笑。幼いころはよく寿が〇やのラーメンを食べてました。デパートにはよく入ってましたからね。

車太郎 #- | URL | 2010/02/10 21:31 * edit *

No title

こんばんは。
家の車(輸入車)はドアを車内から引けばドアロックは解除できますよ。
ただ、鍵をあけたまま走り出すと10秒くらいで解除できます。
手動で解除するときは、エアコンの吹き出し口近くにあるスイッチをいじって解除、ロックができます。
家は車2台体制なので、国産車と輸入車でパワーウインドウのスイッチやウインカーのレバーが左右反対だったりするので父はよく戸惑います。
国産車でウインカーを出そうとしてワイパーをよく間違って動かしてしまいます。

ガソリンスタンドの点検は顔見知りのスタンドではやりませんが、初対面のところではよくと言われます
たぶん、ガソリン価格を安くして点検(球の交換、エンジンオイル)などで、もうけようとしてるのでしょう。
テールランプの点検ならまだしも、ボンネットを開けてくださいなどと言われる時もありましたが、車検をうけたばっかりなのでと言って断ります。

球切れは近所の修理工場だと100円くらいで直りますから、他ではやりません。
あと、最近の車(セレナ、ステップワゴンなど)でテールランプが縦長の車は内側からではなく、外側からテールレンズをはずしてからでないと交換ができないようになってるそうです。

ボルボのガソリンのふたの仕組みは知りませんでした。
最近だと、フューエルオープナーが無くて、ふたを押すと開く仕組みが多いですね。

CVT #UpKvnvuc | URL | 2010/02/10 23:32 * edit *

No title

こんばんは。
そうなんですか。「外車は皆ロック解除はドアを開けないと出来ないのかな?」とも思っていましたが違うみたいですね(汗。

家のボルボは国産に合わせた右ハンドルなので父は違和感無く使ってるみたいです。パワーウィンドウのスイッチは真ん中に集まってるので使いやすいですね。ただめったに乗らないので「どっちを押せば開くんだっけ?」とよく戸惑います(笑。

ちなみに外車は何に乗られているんですか??

GSもちょっとでももうけようと努力してるんですね。GSは2軒3軒並んでる場所では消費者としてはやっぱりちょっとでも安い場所で給油しますからね。

テールランプが縦長の車は内側から交換できないんですね。知りませんでした。縦長じゃないですが学校の実習車の2代目ウィングロードも外からレンズを外して交換してました。

最近ではそんな仕組みになってるんですねぇ。昔はわざわざ降りて鍵で開けてたのに進化しましたね~。

車太郎 #- | URL | 2010/02/13 22:14 * edit *

No title

こんばんは。
ボルボの右ハンドルってウインカーの位置とかも国産のと同じなんですか?
ってことはウインカーはハンドルの右にあるってことですね?

家のもパワーウインドウスイッチは真ん中のシフトノブ付近に集結しています。そこですべての窓の開け閉めができます。
国産は多くがドアノブ付近にスイッチがあるので父はよく間違えますね。


外車は一応ありますが、W210系のE240ステーションワゴンです。

ガソリンスタンドは点検といっても空気圧くらいならどこでもやってくれますね。
近所のガソリンスタンドと長い付き合いなのでそこで入れてますね。でも最近は少し安いところに行くこともしばしばです。

ウイングロードも交換がそのようになってるんですね。
僕はミニバンだけかと思いましたよ。少し前の車はトランクの内側から交換できましたよね。
いろいろ整備が難しくなってきましたね。今はLEDとかが多いので交換が不要なんですかね。

そういえば、車太郎様は高校生だとおっしゃってましたが、高校2年生ですか?

CVT #pdYHrxBA | URL | 2010/02/14 20:49 * edit *

No title

こんばんは。
う~んどうだったかな??ちょっと覚えてないのでまた父に聞いてみます。

パワーウィンドウのスイッチは後部座席は国産と同じくドアノブ付近にありますが助手席や運転席は無いですからね。押そうと思って手を伸ばしたら「ない・・・」ということがたまにあります(笑。

ベンツですか。外車と言えばベンツですからね。やはりベンツは乗り心地、品質、性能、など良いんでしょうね。

昔はうちも近所のジョ〇で毎回のように給油してたんですけどねぇ。今もしてるのかどうか分かりませんが昔はジョ〇は商品を書いたカードをくれて、その期間に給油に行くとその商品が貰えましたからね。それが目当てでした(笑。でも今じゃさっぱり行かなくなってしまいました・・・。

ウィングロードもそうみたいです。「電球外しといて」と言われてトランク内から外そうとしたのですが、外からと言われちょっとビックリしました。
学校に置いてある8代目カローラや初代ヴィッツなどはトランク内からいじれました。
LEDはどうやって交換するんでしょうね。LEDもいつかは切れますからね。たまに切れている車両もみます。プリウスのLEDのテールを見て知ったのですがちゃんと眩しくないように配慮されてるんですねぇ。LEDを直で見ないように、LEDを上向きにつけてそれを反射板を使って90度曲げて光を後に送ってるみたいです。説明が下手なのでちょっと分かりにくいですが・・・。

そうです。現在高校2年生です。来年はいよいよ3年生で就職?進学?先を決めないといけません(汗。

車太郎 #- | URL | 2010/02/18 21:34 * edit *

No title

こんばんは。
今の車はデザイン優先なのかメンテが大変そうですね。
トランクの内側から交換できないと工賃が高そうですね。
たぶん、2000年以降くらいから球切れの交換が外側なんですかね。車種により違いがあると思いますが、家のホンダ車はどっちかな。

LEDがそのような仕組みになってるのは知りませんでした。
さすが自動車高校だから学べるんですね。

自分のうちも家の前にあるジョ○です。
ポイントカードがあるのでスタンプを押してもらうといいことがあるようです。
それに以前は手洗い洗車なども頼んでましたから長い付き合いです。

高校2年生ですか。それじゃ僕と同学年で同い年ですね。
これからもよろしくお願いします。

CVT #TttNETaA | URL | 2010/02/19 22:22 * edit *

No title

こんばんは。
どうしてトランク内から交換できないようにしたんでしょうね。水分が入りやすいとか??

LEDライトのことは車庫に入ってるプリウスを暇だったので眺めていたら偶然気がつきました。授業では習っていないです。灯器類は習うのかな??

そちらもジョ〇だったんですね。今はポイントカードなんですね。
洗車と言えば昔、車に乗ったまま洗車機をくぐった時はいろんな意味で楽しかったですね~。

同い年なんですね。こちらこそよろしくお願いします。

車太郎 #- | URL | 2010/02/21 17:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/441-1d318f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △