プロジェクト 始動 

な~んかカッチョいいタイトルにしてしまいましたが実質そうでもないです(笑。

P1000648.jpg

竹林と土手に挟まれて静かに眠っている草ヒロのセドリック(この後新事実が・・・)です。実はこの車、昔父が乗っていたものです。当時、「処分するお金が高かった」らしくここに停められて早16年が経ちました。自分は旧車が好きであり、自動車科で勉強している身でもあり、「なんとかしたいな~、このまま朽ちていくのはもったいないな~」と考えていたのですが考えているだけでは始まりません。ついに行動を起こしました!(遅いよ!)

とりあえず家のすぐ近くなので現在の状況確認がてら父と行ってみると・・・「なんじゃこりゃ!」。セドリックの周りを囲むように立派な竹が沢山生えておりました・・・。写真の右に竹が積んでありますがそれが切り倒した竹です。切る前は車の前に5,6本生えてました(汗。これでは身動きが取れません。

P1000647.jpg

現在の状況
塗装はツヤが無くなったもののしっかりしている様子。メッキパーツも今だ健在。エンブレムなどの欠品無し。ただボデーの端や下回りは所々錆びて腐っている模様。特にフロント右フェンダーは損傷が激しく、下回りはグサグサ、フェンダーミラーもポロリの状態。そしてバンパー裏もグサグサ。手で突っつくとボロボロと崩れる始末・・・。ウィンカーも手で突っつくと両方ポロリ・・・。タイヤは4輪装着済み(フロント2輪はアルミ、リア2輪は鉄ちん)。しかし空気は抜けてペチャンコ。3分の1程度埋まっている。

エンジンルーム内は草が多少生えていたものの至ってしっかりしている様子。バッテリーは父が持っていってあらず。電気系統も見た目はしっかりしている様子。エンジンオイル・レベルゲージでエンジンオイルを確認したことろ真っ黒なオイルが入っていたので、オイルパンに穴は開いていない模様。

P1000646.jpg

車内にはタイヤなどが入れられていたがシートに破れなどは無し(たぶん)。ただインパネは日光の影響でバリバリの状態。ダッシュボード、ステレオ、ハンドルの一部は父が「こんなええもの置いとくわけないやろ~(笑」と部品取りにしたようですっからかん・・・。サイドブレーキは幸いにも引かれていなかった。試しに引いてみると固着しているようでうんともすんとも動かず・・・。同様にフットブレーキ、アクセルも固着しているようで動かず・・・。

P1000644.jpg

エンジンは2.8L直列6気筒、ディーゼルエンジンでAT車。走行距離は約7万8千キロ。中古で買ったらしいので父は2人目のオーナー。購入後わずか3年で廃車となりこの位置に。車検シールから平成5年9月まで現役だった模様。

とまぁこんな感じでした・・・。パッと見状態はよさそうですがボデーの錆が深刻なようです。ドアもなんとか開きましたが「ギィィィ~」っともの凄い音がしました・・・。ボンネットもロックが外れたのはいいですがかなり硬かったです。しかし無理やり開けたので閉まらなくなりました・・・。父がボンネットの付け根に載って体重をかけたらようやく閉まりました。蛇かなんかが出てきそうでしたが幸いにも出てきませんでした。でもボンネットのフレームの間に蛇の抜け殻がニョロ~ンとぶら下がっていたので、昔は?今も?いたようです(汗。

P1000645.jpg

「さぁ帰ろう」と思い何気なくボンネットのエンブレムを見てみると「GLORIA・・・あ~グロリア、グロリアね・・・ってグロリア!?」。今までず~っとセドリックだと思っていましたがグロリアだったみたいです・・・(汗。父に聞いてみると「あれっ??グロリアやったか~ハハハ~(笑」。父も気がついてなかったみたいです・・・。リアにもデカデカと「NISSAN GLORIA」とありますね。

旧車のレストアはかなりお金がかかりますが自分の出来る事から地道にやっていきたいと思います。「人間好きだけじゃやっていけない事もあるんだよ!」と言われるかもしれませんが・・・。とりあえず目標としてエンジン始動を目指します。電気系統が生きてることを願います・・・。


なにはともあれこんな場所での作業は無理なので今週の日曜日にいよいよ救出します!重機を使って16年間居座ったこの場所から重い尻を上げてもらいます。はたして上手くいくかな??
スポンサーサイト

2010/01/25 Mon. 21:35 [edit]

Category: 430 グロリア (部品取り)

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

はじめまして!
同じく学生で整備士をやってます(^O^)
自分も旧車が大好きで、今親と一緒に430グロリアの前期28のブロアムを所有してます(^O^)
430ワゴンのレストア楽しみですね!
ただ書類ない車なので復活は凄く大変ですが、レストアを兼ねてやるならば方法がありますよ\(^ー^)/
因みに自分は隣の岐阜県に住んでます(^O^)

あつき #.bFnK45A | URL | 2010/11/24 17:30 * edit *

こんばんは。
こちらこそはじめまして。これからもどうぞよろしくお願いします。

整備士なんですか。僕も今は整備士を目指しています。大学も専門学校で将来的には1級自動車整備士の資格取得を目指しています。

同じく430グロリアをお持ちなんですか。ビックリです。こちらもせめてエンジン始動まで持っていきたいところです。頑張ります!

お住まいもお隣岐阜県とは・・・。凄く境遇が似ているのでますますビックリですね(笑。

車太郎 #- | URL | 2010/11/27 00:16 * edit *

わからない事などあったら聞いてくださいね!
一様430マニアなんで(笑)
アドレスも載せておいたので直接メール頂けると嬉しいです!!

あつき #.bFnK45A | URL | 2010/11/29 16:14 * edit *

こんばんは。

とても頼もしいお言葉ありがとうございます!現在ちょっと悩んでる事があるのでまたメールの方で相談したいと思います。

わかりました。込み入った話はメールでするようにしますね。

車太郎 #- | URL | 2010/12/05 22:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/440-23d7ed23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △