できた! 

今回は趣味で作ったレゴのお話。
前にも言ったようにある方のレゴブログを見つけて僕のレゴ魂に火がつきました。それで作ったのがこれです。日野 ZMです!違う所もあるかもしれませんが、わかっていただけるとありがたいです。実車を見てみたい!

DSCN1834.jpg

フロントショット
自分なりになかなかの力作です。大きさにして24分の1ぐらいです。自分の持ってるレゴを3種類使って作りました。ダンプもいいですが4軸低床の重機台車をつくりました。本当は部品がなかったんです・・・。ライトは丸型にしたかったのですが、これも部品がなくしぶしぶこれを付けました。ナンバーも同じ理由です。フロントのグリル上の赤いやつはウイングマークを意識して作りました。人形も載ります。

DSCN1836.jpg

リアショット
ブレーキランプの下のオレンジのは反射板のつもりです。リアタイヤはダブルにしてあります。作業灯や鎖、ヘルメットなどもあります。荷台に載ってるやつも手作りです。

DSCN1837.jpg

こんな感じに載せます。

RSCN1840.jpg

最後に作った街中風のところに置いて見ました。ちょっとでかい・・・

2008/10/18 Sat. 19:20 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

これなら

おはようございます。

これだと4軸なのでKSですね。ただ当時の4軸なので前輪だけ大きい上、もっと前輪が下がった位置に付いています。なのでいっそ前後輪を外して3軸というのがベターかもしれませんね。昔は普通に3軸の重機台車が一般的でした。4軸が急増したのは最近の話です。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/19 08:38 * edit *

No title

こんばんは。
KSでしたか。失礼しました。なるほど~参考になりました。3軸にしてみたらちょっとバランスが悪かったです。

車太郎 #- | URL | 2008/10/19 22:05 * edit *

3軸にしても

おはようございます。

3軸にしても一見バランスは維持できると思いますが、何かレゴという事でパーツ構成上問題でもあるのでしょうか。

ちなみに車高が高くなっても私は3軸派です。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/21 08:48 * edit *

作り直しました

こんばんは。
ちょっと前輪と後輪の間が開きすぎていたのでバランスが悪く見えたんです。
と、言うわけで3軸に作り直しました。後輪を1つ前にずらし、荷台を2つ分短くしました。前輪と後輪の間が広くなったので、泥除け、燃料タンク、マフラーを付けたし、後ろにはもとは前輪だったタイヤをスペアタイヤにしてくっつけました。

結構気に入ってます。

車太郎 #- | URL | 2008/10/22 21:47 * edit *

3軸ですか

おはようございます。

3軸にされましたか。当時モノの場合は3軸のほうがしっくり来ます。4軸だと最前輪以外は4トンの小さいタイヤですので、思い切りリアエンドに向けて車体が下がっています。特に日野KSとかふそうFSの時代はその傾向が顕著に見れます。

荷台を縮めたり後輪位置を前寄せしなくても充分3軸に使えそうだったのですが、当時モノの短いシャーシの再現にはぴったりでしょうね。

西日本総合開発 #e9umdYSs | URL | 2008/10/23 10:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/44-fbdc0a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △