実録!TCができるまで!(笑) 

今日、1月23日は「魔法少女リリカルなのは」の映画公開日だそうです!現在そのアニメをちょうど見ていることもあってかなり興味があります。ここ何年も映画に興味が無く、見に行ってなかった僕ですが久しぶりにお金に余裕があれば見にいってみようかな??(近くの映画館で上映してたらですけどね)

P1000605.jpg

さて、先日ご紹介したTCダンプですがその製作工程もご紹介しま~す。毎度のことながら我流なので参考程度にどうぞ。実車と異なる点が多数あると思いますがレゴなので大目に見て下さいな。

本当は以前のギガのように顔から作り始めて、キャブ云々・・・と進めていってますが今回は実車風?に作っていきたいと思います。

まずはシャシー作りです。写真にもあるように、はしご型フレームを作ります。一番手前にある部品でダンプアップできるようにします。上部のみ傾く便利な部品です。ちなみに奥が前になります。

P1000610.jpg

次にシャシーに車軸、サイドバンパー、その他もろもろを取り付けます。この車軸の位置決めに苦労しました。ちなみにここからひっくり返して手前が前となります。

P1000611.jpg

次は、タイヤ、バッテリー、燃料タンク、エアタンク、スペアタイヤを取り付けます。こう見ると結構タイヤが多いですね。当たり前ですが・・・。燃料タンクは今回、結構リアルに出来ました。

P1000612.jpg

取り付けるとこんな感じ。やっと車らしくなりました。

P1000613.jpg

本当ならここでエンジンを載せたいのですが構造上、エンジンはキャブ下に固定する方式をとっているので先にキャブの土台になる部分を作ります。部品が少なく、他の部品で代用しているので所々色が違います・・・。

P1000614.jpg

キャブの土台ができたのでエンジン、クラッチケース、プロペラシャフト、デフを取り付けます。左の黒い部分がエンジン(下半分のみ・・・)。よく見ると分かりますがこれだけ部品を逆さまにつけています。後の灰色の部分がクラッチケース、そこからプロペラシャフトが伸び、実際に真ん中のところで2本をジョイントしています。クラッチケースとデフの間に段差がありますからね。

P1000615.jpg

取り付けるとこんな感じ。いつもの写真ですね。ついでにマフラーもつけときます。

P1000616.jpg

後から。結構実車に近い??これで足回りの完成です。

P1000617.jpg

次にキャブを作っていきます。まずはフロントフェンダーを取り付けます。この状態ではまったく車種が分からないですね。

P1000618.jpg

キャブは分解するとこんな構成パーツで出来ています。ルーフの4つの穴はデッキを取り付けるための穴です。

P1000620.jpg

同時に内装も作ります。今回は後に奥行きがあるので椅子付です。実は言うと見えないですが内装も毎回若干違うんですよ。運転席横のレバーはダンプアップするためのレバーです。

P1000622.jpg

組み立てるとキャブの大部分ができました。ちょっとTCの面影が見えてきましたね。

P1000624.jpg

特徴的なグリル、ウィンカー、速度表示灯を取り付けたら完璧?TCですね!荷台が無いのでかなり頭でっかちに見えます。バンパー、ミラー、デッキは最後の最後に取り付けたいと思います。とりあえずこれでキャブの完成です。

長くなってしまうのもあれなので2回に分けます。次は荷台を作っていよいよTCの完成です。

2010/01/23 Sat. 19:10 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/438-b7b58bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △