今月の1台 

今日久しぶりの雨となりました。今まで3月並み?に暖かかったですが、明日辺りからまた寒くなるみたいですね。気温の変化が激しいので皆様、お体には気をつけて下さいね。

P1000576.jpg

さて、大変長らくお待たせしました。やっと「今月の1台」が完成しました!我ながら上出来です。かなりカッコよく気に入っております(笑。

今回製作したのは日野TCです。荷台は前回に続きダンプ仕様で、今ではまったく見なくなった前2軸ダンプです。一番初めのレゴトラック第1号として日野KS重機台車を作りましたが、これは自分の好きな車種でもあり、久しぶりに作りたくなったので作ってみました。以前のKSに比べるとグリルの改良、ギミックが増えて格段にリアルになったと思います。

もう1つこのTCにしたのには理由がありまして、実は去年の12月にトミカリミテッドヴィンテージからTC消防車が発売されました。それとホントは並べてみたかったんです(荷台はまったく違いますけどね)。ですが、お値段が7千円以上とかなり高く泣く泣く断念しました。しかし、正月にお年玉をもらいお金が増えて財布の紐が緩んできているので現在買おうか悩んでます(汗。

とまぁその話は置いといて、レゴの方を。
TCは見ての通り、前2軸なので前輪をかなり引っ込めました。そして前輪はステアが切れるようにしました(今だ、ギガの時の問題は解決してないです・・・)。グリルをちょっと改良しまして、段差をつけてみました。するとかなり実車の雰囲気に近づいたような気がします。後はいつもと同じよ~に作りました。

P1000577.jpg

リア周りはテールを丸型に変更した以外、フォワードと変わらないです。サイドマーカーは赤で統一しました。見難いですがバッテリやエアタンクもちゃんと再現してくっついてますよ。

P1000592.jpg

ドアも開閉できるようにしてあります(見やすいようにミラーを取ってあります)。

P1000572.jpg

ここら辺はもう、いつもと同じですね。スペアタイヤ、デフ、プロペラシャフト、マフラー、エンジンなどなど・・・。マフラーが変なところからニョキっと生えているのは気にしないでくださいな(笑。

P1000571.jpg

ダンプと言えばこの姿ですね。カッコいいです!ちなみに荷台についている黄色いモノはホーンのつもりです。大型車で荷台が大きくなったので迫力があります。

P1000584.jpg

前回同様、ちゃんと後のアオリは開閉できます。地面スレスレ・・・(汗。

P1000586.jpg

油圧シリンダーも再現してあります。前回のフォワードと比べると若干デザインが変わりました。

P1000594.jpg

またいつものようにちょっとしたジオラマを。
グラサン君の運転する見知らぬTCが入ってきましたよ。

黒帽君・・・「社長、あの見知らぬ大型ダンプはなんですか??」
赤帽君・・・「あ~まだ黒帽君には話してなかったね」

P1000597.jpg

グラサン君・・・「社長!あのフォワードを売って資金にし、中古で大型ダンプを買ってきましたぜ。これで作業効率アップアップです(笑」
赤帽君・・・「うむ、でかした」
グラサン君・・・「ちょっと点検したいので作業場使いま~す」
黒帽君・・・「僕、一言も聞いてないですよ・・・」

P1000599.jpg

グラサン君・・・「ちょっと誘導してちょ」
黒帽君・・・「わかった・・・。オーライオーライ」

P1000600.jpg

黒帽君・・・「・・・ストップ~!」
赤帽君・・・「輪留めもしとくよ~」

P1000601.jpg

グラサン君・・・「とりあえず綺麗に洗車しますか。ジャバジャバ~」

P1000602.jpg

グラサン君・・・「じゃ、後はよろしくお願いしま~す。僕、そういう知識ないもんで。またお茶の差し入れしますよ(笑」
赤帽君・・・「じゃ、俺も書類の整理をしないといけないなぁ~」
黒帽君・・・「そんなバナナ・・・。って逃げるな~!」

P1000603.jpg

黒帽君・・・「どうしてこうなるの・・・。と言うか主役の座が変わってきてるような・・・ブツブツ・・・」  ・・・end
スポンサーサイト

2010/01/21 Thu. 23:03 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

良くできてますね~

デッキが70年代のトラックらしくていい感じにできてますね。
よくトラック野郎のワンシーンなんかに出てきそう・・。

話のなかでいきなり現れるのも面白い設定ですね。
「まだ話してなかったな」の所で笑いました。

ところで5枚目の写真、ア○シマのトラックのキットの箱に良くありそうな構図ですな。

シリンダーは可動式ですか?

YF #LkZag.iM | URL | 2010/01/22 11:31 * edit *

No title

こんばんは。
ありがとうございます。とても嬉しいです。
デッキは「ちょっと作ってみたいなぁ」と思い、作ってみまたらこれが結構似合あってるんですよね。あるのと無いのじゃ結構印象が変わると思います。

ストーリーも気に入ってもらえたようでよかったです。前回のフォワードと荷台が同じなのでストーリーを考えるのは苦労しました。

5枚目の写真は確かにありそうですね(笑。実際に発売してくれると嬉しいのですが・・・。

シリンダーはもちろん可動式ですよ。ちゃんと折れ曲がります。伸縮はしませんが・・・。

車太郎 #- | URL | 2010/01/23 17:35 * edit *

No title

シリンダーは折りたたみ式なんですね、妙に新しさがあってカッコイイ(笑)
このデッキは何度見ても味がありますね、この「ちょっと飾りかけ」な感じが渋いです。

テールランプの下の反射板はない方が似合うかな?
(ちなみに当時の実車は、テルランより少し小さめの丸型の反射板が付いていました)

YF #4ZdLABB6 | URL | 2010/01/29 02:05 * edit *

No title

こんばんは。
最近のギガのシリンダーを参考にしているので、この時代の機構とは違いましたかね??
一度、デコトラも作ってみたいとは思うんですが、レゴにメッキパーツはほとんど無いですからね。余りパーツでキャデラックバンパー風のも作ったことがあるのですが微妙でした・・・。

テールランプの下の反射板は無い方が良かったですか。実車の資料が乏しかったのでなんとなく付けちゃいました。

車太郎 #- | URL | 2010/01/29 21:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/437-92974054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △