出初式in松阪 

今日と言い昨日と言い寒いですね~。風が強いので寒さが顔に凍みます・・・。昨日は「この寒さ、雪でも降るんじゃねぇの」なんて思ってたらホントに降りました(汗。ちょっとだけですけどね。降るんだったら積もるくらい、ドサッと降ってほしいものです(笑。

P1000548.jpg

さて、結構日が空いてしまいましたが今週の月曜日に松阪の出初式があったので見に行ってきました。もちろんチリンチリンとチャリで(笑。母に「あんたももの好きだねぇ~」なんて言われてしまいましたが、消防団の車両はこういう時ぐらいしかお目にかかれないですからね。

今回は写真を多く撮ったので、「全体」と「各車両」の2回に分けてお伝えします。

松阪の出初式には大型梯子車が来ており、最後の一斉放水の会場の土手下でこんな感じで垂れ幕を提げてくれました。40メートル級梯子車なのでかなり高いです。

P1000467.jpg

まず消防団の車両の待機場所に着いて、その多さにビックリ・・・。ズラッと広い駐車場に停められていました。ざっと数えても50台以上はいましたね。「そんなに何処にいたの・・・」と言った感じです(笑。

P1000483.jpg

まず前列から。
軽のハイゼットから、新型アトラス、エルフ、ハイエース、トヨエース・・・などなど車種もさまざま。

P1000556.jpg

前列の後、中列。
津では少なかった新型アトラスも結構いました。

P1000484.jpg

最後に後列。
今回来ていた消防車は皆新しい車ばかりでした。ランクルみたいなボンネット型は1台もいませんでした・・・。1台ぐらいは残っていてほしかった・・・。

P1000512.jpg

車両の見物、見送りが済んだら今度はお待ちかね、一斉放水です。しかし、この待機場所から一斉放水の会場まで3,4キロ離れています(汗。で、僕はチャリなので全速力で走ってなんとか間に合いました(笑。

一斉放水は松阪市のベルファーム内のため池で行われました。津と同じように合図で一斉に小型ポンプのエンジンが唸り、放水が開始されました。広いので綺麗に見えました。しかも長い。5分以上は放水していたと思います。なのでいろんな角度から放水を見ることができました。

明日は来ていた各車両をアップしたいと思います。流石に消防車1台1台ご紹介と言うわけには行きませんが・・・。お楽しみに~。

2010/01/14 Thu. 21:33 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/434-0e7c2d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △