出初式 

今日は津市の市役所周辺で津市の消防団による出初式があったので見てきました。

P100046.jpg

吹奏楽や太鼓、伝統的な火消しの歌(なんて言うんだったか忘れました・・・)の披露、消防団員や車両による分列行進、一斉放水など、イベントも多くあり楽しかったです。

P100044.jpg

建物の裏で待機中の消防車。
これだけ沢山の消防車がズラッと並んでいるのは見たこと無いのでなんだか異様でした。やはり消防車も新車が目立ちました。

P100060.jpg

車両の分列行進は津市消防本部の指揮車を先頭に20台ぐらいは、いたと思います。津市消防本部でも数ヶ月前に車両の入れ替えがあり、この指揮車もバネットから現行のセレナに替わってしまいました。

P100058.jpg

お次はライレン?の救助工作車に、後は新顔のレンプロのポンプ車(だったけな?)です。「Rescue」の文字や、救助工作車ならではの、ゴツいバンパーもカッチョいいですね。

P100457.jpg

消防車と言えば個人的に梯子車ですね。ファイターの中型梯子車が来ていました。こう言うバンパーにガードを付けた車両も少なくなりました。津市消防本部にはもう1台大型梯子車(ドルフィン最初期型)が配備されていますが、お話を伺ったところ現在、オーバーホールで分解整備中だそうです。残念・・・。

P1000455.jpg

ここから消防団の車両達です。
津の消防団の車両は新型車ばかりでした。これはダイナかな?トヨエースかな?わからん・・・。

P1000454.jpg

旧久居市の消防団の車両です。今じゃ津市と合併してしまいました。珍しいホイールキャップをしたハイエーストラックです。消防団の車両と言えばこの飾り?ですね。後には「訓練」の旗が揚がり、懐かしい鐘がぶら下がってました。

P1000453.jpg

意外に少なかった5代目キャンターの消防車です。これ1台でした。ダブルキャブのキャンターはあまり見ないので、ちと違和感があります。

P1000428.jpg

アトラスとエルフです。まさか現行のアトラスがいるとは思いませんでした。独特なデザインですね。

P1000452.jpg

こう言うタイプの消防車も少なくなってしまいました・・・。サファリの消防車です。言っちゃ悪いですがタヌキみたいな顔ですね(笑。

P1000427.jpg

もう1台同じタイプの、ランクルの消防車がいました。僕の通う学校にいるやつと一緒ですね。ただこっちの方が立派なドアと屋根が付いてますが。キャブオーバー型に比べるとやっぱり装備を積むスペースが小さいですね。

P1000451.jpg

分列行進が終わると隣のお城公園のお堀の水を使って一斉放水がありました。「放水、始め!」の合図で一斉に放水し、結構迫力がありました。それに結構遠くまで届くんですね。石垣を越えて普通に公園内まで届いてました。最近雨も少ないし、生えてる松には嬉しかったかもしれないですね(笑。

P1000449.jpg

小回りの利く軽自動車の消防車も数台いましたよ。このお堀の近くで見つけたサンバーは分列行進には参加していませんでした。

P1000446.jpg

もう1台、分列行進に参加していなかったレンジャー7Dもお堀の近くにいました。個人的に分列行進に是非参加してほしかったです。こいつは津市消防本部の車両です。普段は建物の裏に隠れるように停められているので初めて間近で見ることができました。増トンの化学車だったんですね。初めて知りました。

今回の出初式はとてもいい経験になりました。普段見られない消防車や一斉放水の様子など興味を引かれることが多く、とても楽しめました。消防車はどれも大切に扱われているみたいでピカピカでした。ちなみに今回紹介したのが全てではありません。数台省略させていただきました。

明日は今度は松阪市で出初式があるみたいです。またチャリで行くつもりです(笑。またブログでアップするつもりなのでお楽しみに~。

2010/01/10 Sun. 15:45 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

何じゃこりゃ!?

7つ目の画像のハイエースに付いてるホイールキャップって、いすゞの遊撃手ジェミニ等のイルムシャーグレードに装備されていた、通称「ヒトデキャップ」じゃないですか(゜Д゜)!!こんなのありかいな・・・・・。

T.I #Xergcpac | URL | 2010/01/10 20:14 * edit *

ハイエーストラックは

僕も見たときびっくりしました。
いすゞのジェミニやアスカについていたホイールキャップですよね。
インチは同じってことですよね?

CVT #UpKvnvuc | URL | 2010/01/10 23:37 * edit *

No title

こんばんは。
そう言えばジェミニにこういうホイールキャップしたやつがいましたね。ご指摘されるまで気がつきませんでしたが・・・。
違和感無く?ピッタリはまってましたよ(笑。

車太郎 #- | URL | 2010/01/14 20:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/433-1dd5f799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △