ついに 


RSCN4656.jpg

近代的な実習車が我が学校にやってきました!ハイブリッドカープリウスです(2代目ですけどね)。

知らぬ間に実習棟の隅に置いてありました。初めて見たときかなりビックリしましたよ。新車なのか新古車かは分かりませんがとにかく綺麗で古い教材が多い実習棟の中では異色の存在です。このプリウスを実習に使うかどうかも分かりませんが「やっと時代の波に乗った」と言う感じです。以前同じ自動車科の先輩から聞いたことがあるのですが、ガソリンエンジンをいじっていて死ぬことはあまりないそうですが、このハイブリッドカーのエンジンルーム内?にあるオレンジの配線を下手にいじると高電圧で感電して死んでしまうとかしないとか・・・。

DSCN4653.jpg

同じく実習棟内にいるトレノとの2ショット。あのトレノ、「見かけは後期、中身は前期?、その名もよくわからんトレノ!」です(笑。僕はず~っと後期型だと思っていたのですがS.T様の指摘を受けて気づきました・・・。万年あの場所に居座ってます。ちなみにエンジンは一発始動と機関良好です。もしかしたらプリウスはあの場所を狙っているかもしれません(笑。

このように時代の波は確実に押し寄せてます。実習車の世代交代の時が近いのは確かです(寂しいねぇ・・・)。

DSCN4654.jpg

おまけ(クイズ!)
同じく実習棟内にいる顔周りはバンパーを残して全部取られたトラックです。このトラックの車名わかりますか??ヒントは唯一残ってるバンパーですね。答えはコメント欄にてお伝えします。

2009/12/12 Sat. 22:19 [edit]

Category: 日記

TB: 1  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

一気に

新型ですね。
これから色々といじれますね~。
これはまさかの新車??ピカピカですね!

86も実習車ですか!ある意味贅沢だな~。
晩年居座っているということはこの部屋のベテランですね(笑)

さて、無残なトラックですが全体が程よく丸いし、フェンダーの形状から恐らく初代アトラスじゃないかと思いますがどうでしょう??

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/12/12 23:27 * edit *

併売中の

プリウスEXです。新車でしょうね。最廉価グレードといっても189万円しますから学校も頑張りましたね(笑)このままバラバラにされてしまう運命なのでしょうか・・・
キャブフレーム+シャーシのトラックはやっぱりアトラスでしょうね。

S.T #ofxKis3k | URL | 2009/12/12 23:49 * edit *

No title

初めてコメントします^^
いつも楽しく拝見させていただいております
最後のあのトラックは初代アトラスですかね??

MAMORU #- | URL | 2009/12/13 12:31 * edit *

もう答えは出てますが

すぐにアトラスだなと思いました。我々みたいな「筋」の人間なら易しいクイズでしょう(笑)。ホイールを見ると1.5tシャシーのようですが、兄弟車のコンドルにもこのバリエーションはあったのかな?

奥の86は凄いですね・・・・永久保存すべき個体だと思いますけど・・・・。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/12/13 23:35 * edit *

No title

こんばんは。
答えは・・・皆さんのおっしゃるとおり初代アトラスです。流石ですね。

車大好き兄弟様
ホントに急に新しくなりました。階段に例えると何段も飛ばしてピョ~ンと一気に上りきった感じですね。このプリウスは来年からどのように使われるのかとても興味があります。
86はまさかの実習車ですね(笑。たまに掃除の時や体験入学の時に動きます。

S.T様
やっぱり結構高いんですね・・・。プリウスもいいですが「先にダットサンのエンジンを積んだ古いフォークリフトを変えたほうが良かったのでは」と僕は思ってしまいます(笑。少なくともバラバラにはしないでしょう。新車ですから下手にいじらせてはくれないと思います。

MAMORU様
初めまして。これからもよろしくお願いします。いつも見ていただいてるなんて嬉しい限りです。これからもどうぞお気軽にコメしてくださいね。

T.I様
優しすぎましたか(笑。実はもう1台僕もわからない車がいるんですけどね。フレームとエンジンのみの乗用車です。
86はホントにずっと保管しておいてほしいです。出来れば隣の人の出入りが少ない新工場で保管してほしいですね。ちなみにその新工場には5代目カローラやクイントインテグラなどが保管されてます。

車太郎 #- | URL | 2009/12/14 21:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/421-15cfd61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レゴ シティ アドベントカレンダー 7687 |

レゴ シティ アドベントカレンダー 7687 商品説明 2009-09-21 毎...

アマゾン情報局 | 2009/12/13 21:08

top △