今月の1台 (先月分) 

やっと期末テストが終わりました。長かった~。今日からまたぼちぼち更新してきます。
このテスト期間中に危険物の試験の結果が届きました。予想以上に早くビックリしました。恐る恐る確認してみると・・・合格してました!1類と5類、両方ともです。1類はギリギリだったのは内緒ですが(笑。でも合格したので良かったです。一安心ですね。後、2類と3類を取得したら危険物乙種全類取得になります。全類取得目指して頑張ります!

P1000370.jpg

さて、大変お待たせしました。やっと「今月の1台」が完成しました。「今月」じゃなくて「先月」ですが・・・。以前の状態から手を加えてなんとか仕上げることができました。以前の写真と見比べながら見ていただくとよくわかると思います。
もう知ってのとおり今回製作したのは初代フォワードダンプ仕様です。セミキャブオーバー型は作ったことが無かったので作ってみました。ダンプは以前挑戦したものの結局完成することができませんでした。しかし今回は無事完成させることができました。以前できなかったものができるようになると言うのは嬉しいですね。フェンダー周りが納得いかなかったので手を加えて改良してあります。ヘッドライトも若干引っ込めました。割と作りやすかったですね。

P1000369.jpg

荷台のデザインも多少変更しました。テール周りがかなりスッキリしましたが、これにはある理由が・・・。これくらいにしておかないと荷台をダンプアップしたときに当たってしまい、ダンプアップできないんです(汗。

P1000368.jpg

いつものようにドアは開くようにしました(見やすいようにミラーを取ってあります)。

P1000363.jpg

下回りもいつものように作りこみました。スペアタイヤやバッテリー、デフ、クラッチケース、マフラーなどなどいろいろ引っ付いてます。ここら辺は毎回同じ~。

P1000367.jpg

ダンプと言えばこの姿。カッコいいですね~。一番の見せ場です。今回はちゃんと固定してありますよ。荷台に引っ付いてる白いのがバッテリー(つもり)です。

P1000360.jpg

後のアオリはちゃんと傾けると開くようになってます。これをどのように再現するかも結構悩みました。

P1000361.jpg

しかし1番今回の製作で悩んだ、苦労したのはこれ。ダンプアップするための油圧シリンダーです。これをどのように再現するか、どの位置に取り付けるか、どのように収納するかなどなど考えることは沢山ありました。
結局、収納するときは途中で半分にわけて収納することにしました。そうしないとどうしても入らないんです。

P1000352.jpg

毎度おなじみ、しょ~もないですがちょっとしたジオラマを。
土砂を満載したフォワードが工事現場に入ってきましたよ。

赤帽君・・・「お疲れ様~。こっちこっち」

P1000359.jpg

黒帽君・・・「後ろが見えないから窓から乗り出してっと。ちょっと不自然??」
赤帽君・・・「バックオーライ、オーライ・・・ストップ~」

P1000358.jpg

赤帽君・・・「そこに降ろしてちょ」
黒帽君・・・「わかった」

P1000357.jpg

グラサン君・・・「社長!お茶の差し入れで~す。あ、黒帽君もどうぞ」
赤帽君・・・「ありがとう」
黒帽君・・・「・・・赤帽君って社長だったんだね・・・。と言うかこの展開いらないでしょ!」
グラサン君・・・「だって出たかったんだも~ん(笑)」
黒帽君・・・「・・・」   ・・・end

2009/12/09 Wed. 22:54 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

No title

これもよく出来てますね~
黄色のカラーが70年代のトラックらしくていい味出してますね
なぜかトラック野郎に出てた姫ダルマ号を思い出しました(笑)

ところで先週大阪モーターショーに行ってきました。
新車やコンセプトカーの他に旧車もいろいろあったので乗ってきました。

特に旧車はハンドルやミッションが動くクルマがあったので何回も乗ってみる!2ドアのキャロルやR360、べレットや510ブルーバード(輸出仕様のダットサン!)、ホンダの1300クーペなど色々ありました。

特に旧車ゾーンの1300クーペやマツダの軽はハンドルやミッションが動くので止まってても走る気分でした。
免許の取れない私はこのへんのクルマが一番乗ってて楽しかったです(爆)。それに比べて最近はエンジンかけないと各部が動かないクルマがほとんど・・・

帰りは足がクソだるかったです。

しかしその次の月曜日、なんかしんどい・・
火曜日に病院に行ってみると、なんとインフルエンザ!!
病院で一度薬を飲んでその日のうちに熱は下がりましたがしばらくしんどかったです
今は殆ど復旧しています

YF #LkZag.iM | URL | 2009/12/13 18:13 * edit *

No title

はじめまして♪
たまに覗かせていただいていたのですが、レゴの作例すごいですね~。
ドラマ仕立ての展開も笑わせてもらってます。
又お邪魔しまーす。

chikara51 #- | URL | 2009/12/14 17:21 * edit *

No title

こんばんは。
YF様
確かに車体のカラーも役にたってるかもしれませんね。部品が黄色しかないので必然なのですが・・・。

モーターショーですか。いいですねぇ。僕も1度行ってみたいとは思ってます。旧車に実際に乗れてミッションやいろいろいじれるとは・・・羨ましいですね。ホントに実際に乗って運転しているような気分になれたのでしょうね。僕も早く車の免許を取りたいです。後1年の辛抱です。

なんと!インフルエンザですか・・・。モーターショーはいろいろな人が集まりますからね。そこでもらってきたのでしょうね。早いうちに治ってよかったですね。

chikara51様
初めまして。これからもよろしくお願いします。
そう言っていただけると嬉しいです。ドラマも必死に考えたかいがありました。
またお気軽に来てくださいね。お待ちしております。

車太郎 #- | URL | 2009/12/14 21:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/420-fd0d4b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △