どうしよう・・・ 

今年もあと1ヶ月と少しで終わりですね。1年経つのはホントに早いと思います。年末は毎年のようにボーイスカウトでかがり火の番して年越すのかなぁ。

DSCN4603.jpg

さて、久しぶりにRCの話題でも。
突然ですが今、このTA03の今後の運命の決断に迷ってます。このTA03とバッテリーなどのもろもろを購入して早10年ぐらい経ちました。流石に10年越えるといろいろとトラブルが・・・。壊れる時は一気に壊れます(汗。

まず最初にバッテリーが不調に・・・。端子の部分が片方抜けてきて接触不良になってしまいました。直そうといじくってるうちに「ブチッ」と線が切れちゃったので別の端子を移植してこちらは直りました。

が、お次は肝心の充電器がコロッと逝ってしまいました(涙。最後の電池を充電し終えたらそれっきり動かなくなってしまいました・・・。中を開けて見ると変圧器が茶色く変色してました(汗。変圧器が壊れちゃどうしようもありません。10年も使ったので寿命だった?のかもしれません。

ついには車体のTA03まで不調に・・・。フロントのギアボックスのネジがなめているのでオンロードでもガタガタな道を走ると振動でネジが緩んで抜けてしまいます。そしてリアの部品が一部、割れてしまいました・・・。ネジ穴の部分が真っ二つに割れてしまい、運悪く走行中だったのでそのまま止めているネジもどっかにいってしまいました・・・。なので部品が取り付けられず困ってます(汗。でも一応、走るんですけどね(ただし路面の凹凸の無い室内専用ですけどね)。モーターも回すと火花が・・・(危な!)。

で、ここからが問題。もうTA03は10年以上前の車で部品の入手が困難です。事実、僕が唯一TA03の部品を売っている頼りにしている店にも「その部品は置いて無いねぇ」と言われてしまいました(涙。おそらくタミヤさんにも在庫は無いかと・・・。この先、さらに多くの部品が劣化などで壊れると思います。そうなると維持費がお高く・・・。なのでクラブの同じくRCをやっている部長さんが言うには「新しいのを買ったら?」とのこと。後先のこと考えるとそっちの方が良いでしょうね。でも、長年使ってきた車だし、運転しやすいし、なんとか修理して走らせていきたいんですけどねぇ。本気でどうしようか悩んでます。難しい・・・。

現在では夏休みに学校に持っていったきり置きっぱなしで、実習棟内の教室で机をどけて中でドリフトしてます。もちろん先生公認?のもとです(笑。学校のボデーのFDを借りて載っけてますが度重なるクラッシュでえらい姿になってしまいました・・・。グラスファイバーテープが痛々しい・・・。ちなみに僕がピカピカの状態からここまでしたのではなく、いろんな人が練習に使っているのでこうなっちゃいました(でも僕も数箇所壊してます・・・)。後のシルビアもバンパーが半分ありません。

肝心の充電器が壊れたので新しい充電器代、TA03の修理費or新車代、モーター代、新しいボデーもほしいのでボデー代、その塗料代、ウニモグの防水加工代、プラモやミニカーも買いたいし・・・。やっぱり年末は何かと出費がかさみますね・・・。トホホ・・・。
スポンサーサイト

2009/11/26 Thu. 22:12 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/418-706f5fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △