やっと完成! 

この3連休、急ピッチで作業をしてなんとか完成しました!途中、ドジってミスってしまい修正するのが大変でした。実はスミ入れの順番を早まってしまい、クリアを吹く前にしちゃったんです(汗。スミ入れペンは水性ですからクリアを吹いたとたんにダラーっと垂れてしまいそれはもう悲惨でした・・・。今度からは間違えないようにしたいですね。

P1000333.jpg

かなり製作記が飛んでしまいましたがなんとか完成しましたよ。ほとんどノーマル、素組みです。へたっぴですが見ていただけると幸いです。
ボデーは、シルバーと塗り分け→クリアコートし研ぎ出し→つや消しブラックでバンパーなど塗装→完成、です。ミラーはドアミラーからフェンダーミラーに交換しました。ホイールは鉄ちんホイールに履き替え、車高を少し落としました。

P1000332.jpg

鉄ちんに変えたのでリアタイヤの軸の長さが足りなくなり、電気科の電線の廃線を頂き、対処しました。自分、自動車科ですがクラブは電気系に入っているので電気科の先生とはお知り合いです(笑。自分で言うのもなんですがちょっと変わり者です・・・。も、もちろん自動車一番!ですよ。

P1000330.jpg

ヘッドライトはご存知、アルホイルを貼ってメッキ風にしましたがなんか物足りなかったので、クリアパーツのランナーを加工して電球?的な感じで入れときました。すると幾分マシになりました。傾いているのは・・・土台のせい??(←オイ)

P1000331.jpg

テールの中もすっからかんだったのでヘッドライト同様、入れておきました(分かりにくいですけどね)。バックランプはただ「シルバーで塗る」という指示でしたが、「それじゃちょっと・・・」と言うわけでまたクリアパーツのランナーを使って再現しました。細か~い部品なので作るのに苦労しました・・・。製作中に2回ほどピーンと飛ばして行方不明になりました・・・(汗。そのつどまた作り直し・・・。「NISSAN CEDRIC」のデカールはマスキングテープを剥がすときに真ん中の部分がぺリっといってしまったので筆でそれっぽく塗りなおしてます(涙。

P1000329.jpg

以前作ったハコスカと並べてみました。メッキでピカピカのハコスカの方が目立ってますね・・・orz。

P1000312.jpg

おまけ
修復する前はこんな感じ・・・。見るも無残です・・・。垂れてしまったのはしょうがないので筆で垂れた下部分だけ塗りなおし、全部にスミ入れしてしまったのでスミ入れした上から筆でなぞり、クリアーで再度吹きましたがご覧のように浮かび上がってしまいました。でも上の写真を見ると綺麗?に直ってますよね。どうしたかと言うと・・・最終手段!マスキングテープを白く塗って貼り付けちゃいました(汗。これが案外上手いこといきまして、なんとか直りました。めでたしめでたし・・・。

セドリックがやっとこさ完成したので今度は塗装済みキットや痛車を作ってみたいところです。またいつ完成するか分からないですけどね f^_^;
スポンサーサイト

2009/11/23 Mon. 22:38 [edit]

Category: プラモデル

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

ついに

完成しましたね!岡本号が!良く出来てるじゃないですか。テープ使わなくても乾いた後に塗り直してもよかったと思いますが・・・・。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/11/26 23:41 * edit *

No title

いい感じに出来上がってますね。ホイールとのギャップがいい味出してます。

俺もクルマ(もちろん、1/24です)を作ってます
時々、ボディとドアやボンネットの溝が浅いものがよくありますね。
溝が浅いものは押しピンで溝を削ると(溝を削るというより彫る感じですね)
墨入れの塗料が入りやすくなります。
(ただし、塗装した後にやる場合はできるだけゆっくり。溝から押しピンがそれると傷がついてしまう可能性があります)。

ちなみにドア下部の塗料垂れは、ドアにマスキングテープを張って、
クリアーで色を落としてやれば塗り直しが利きそうですね。

YF #LkZag.iM | URL | 2009/11/27 00:54 * edit *

No title

こんにちは。
T.I様
2ヶ月かかってやっと出来ました。お待たせしました。確かに塗りなおしても良かったのですが黒の上から白はなかなか消えないんですよ・・・。それに塗るためには車体全体を新聞しか何かで包んで塗料がかからないように、しないといけなかったのでテープを使いました。

YF様
お久しぶりです。僕も鉄ちんに変えて良かったと思っています。ただ4本穴なのはナイショですが・・・(笑。
僕は溝が浅いとかあまり気にしたことはなかったので、今回の経験を生かして溝が浅かったらきちんと削っていこうと思います。実は僕、墨入れが一番苦手なんです(汗。どうしても線が波打ってしまいます・・・。
ちなみにYF様はどのようなジャンルのプラモを作っていらっしゃるんですか??

車太郎 #- | URL | 2009/11/29 15:22 * edit *

どんなと言えば・・・

いろんなのを作ってます。
パジェロやテラノとかのRV系とか、ハイラックスみたいなピックアップ、マーチみたいなコンパクトとか、初代ムーヴなどの軽、インプやランエボみたいなスポーツセダンやスカイラインみたいなスポーツ系とか色々作ってます。

去年購入したハイラックスは製造年が古くシールがぱりぱりでしかも黄ばんでました(笑)

今はアオシマのカプチとビートが欲しいですが金欠です(苦笑)

YF #LkZag.iM | URL | 2009/11/29 23:47 * edit *

No title

こんばんは。コメントの返信が遅くなりすいません。

いろんなジャンルの車を作ってるんですね。僕は最近では作るのは旧車が多いですね。軽などはまだ作ったことが無いです。
シールがパリパリとはさぞかし貼りにくかったでしょうね。

車太郎 #- | URL | 2009/12/09 21:44 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/417-0578324d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △