沖縄へ (最終日) 

(修学旅行最終日)

RSCN4543.jpg

楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまうものですね・・・。3日間でしたが早かったです。部屋を片付け、荷造りをし、朝ごはんを食べてホテルを後にしました。
ちなみに、今日調べて分かったのですがこのバス、一見同じような顔ですが奥から2,3番目は日野車、その他はUD車です(おそらく)。S.T様のおかげで気づくことができました。ありがとうございます。※訂正、奥から3台でした。

DSCN4520.jpg

最終日、まずは首里城に行きました。写真は首里城から撮った風景。ガイドさんの話によると、首里城の城壁は角が尖らないように丸く作られてあるそうです。写真からも分かるように城壁はサンゴを使った石で出来ていました。表面はあまり凸凹が無く、簡単には登れません。しかも武者返しがなく上のほうも反り返っていません。その分、裏側には写真のように1段下がった「武者走り」と言うものがありました。一番上につくまでにいくつも門がありました。他の城とは違う独特な印象を受けましたね。

DSCN4521.jpg

首里城の中です。とてもキラキラで綺麗でしたよ。

「肝心の首里城の写真は??」と言う声が聞こえてきそうですが撮りそこないました・・・(汗。すいません。首里城の前に着いたらすぐに集合写真を撮って、撮り終えたらすぐに城内を回らなければならなかったので撮る暇がありませんでした・・・。ちょうど半分だけ朱塗りの塗り替え工事中でした。

DSCN4467.jpg

移動中、よく見かけた沖縄のお墓です(ブレブレですいません・・・)。ガイドさんが言っていましたが、沖縄のお墓は旅行客の方からもよく「珍しい」と言われるそうです。それもそうですわな、こんな形で、こんな大きなお墓、初めて見ました。ちょっとした家です。なんでこんな形になったのか・・・ちょっと理由を忘れてしまいました・・・(汗。しかし今では、少なくなってきているそうです。その大きな理由として、「大きいから場所を取ってしまう」だそうです。
もう一つ、沖縄独特のあの赤瓦を漆喰で留めた教科書によく載ってる家も少なくなってきているそうです。市内では鉄筋コンクリート製の箱型の家が目立ちました。三角屋根が無くなってしまったのでシーサーの置き場所も「屋根の上」から、「玄関」に変わっていったそうです。なんだか伝統が無くなっていく、少なくなっていくと言うのは、寂しいようなそんな気がしました。

DSCN4526.jpg

DSCN4529.jpg

DSCN4536.jpg

その後、「沖縄ショッピングセンター」で昼食を済ませ、那覇空港に移動し、いよいよ沖縄ともお別れです。今回は検査に引っかかることも無く、ハプニングも起きず、スムーズに機内に乗り込むことが出来ました。いよいよ離陸!2回目ですが離陸の瞬間はやっぱり1度やそこらじゃ慣れないですね(汗。
上空から見ると島の周りにはさんご礁?が見えました。とても綺麗でした。普段、地上から空を見上げれば青空ですが飛行機から上を見上げると真っ暗です。地球と宇宙の境目?かもしれません。途中、下に雲が広がりまるで白いじゅうたんのようでした。やっぱり飛行機に乗れて良かったです。僕の見たことの無いいろんな景色、世界を見ることが出来ました。

帰りは関西空港に着陸しました。やっぱり外は沖縄と違い寒かったですね。それからは観光バスに乗り換えて学校を目指します。学校に着いたころには真っ暗でしたが予定より早い、19時ごろに着くことができました。で、家に着いたのは20時くらいでしたね。

今回の修学旅行はとても楽しく過ごすことができました。沖縄の伝統、沖縄で起きた戦争の歴史、などなど初めて知った事も多く、とても有意義な修学旅行になったと思います。途中、病気にかかることも無く、謹慎にもならず、何事もなくてホントに良かったです。

ちなみにその次の週の月曜日、1クラス、担任の先生も含めて15人ほどインフル患者がでて学級閉鎖となりました・・・orz

DSCN4572.jpg

おまけ。
沖縄ではこんなネタ?なお土産も売ってましたよ。萌えるちんすこう「もえちん」です(笑。決して僕が買ってきた訳ではないですよ。友達がクラブのお土産として買ってきてました。まともなクラブですがアニメ好きな人が多いんです(笑。僕もあまり人のこと言えないけど・・・。パッケージはともかく、ちんすこうの味はおいしかったです。沖縄に行った時は是非お土産にどうぞ。ウケること間違いなしです(笑。
スポンサーサイト

2009/11/14 Sat. 22:55 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

早いよなぁ~

修学旅行お疲れ様です。
修学旅行はあっという間に過ぎてしまうものですよね~。
自分も去年に九州に行きました(人生2度目の飛行機)があっという間でしたよ。飛行機は自分は行き帰り窓側ではなかったので景色が見えませんでした・・・。

あと九州に行った1番驚いた事は旧車が多い!!(他は?)
バスの中から次々通ったりするので絶えずカメラを構えていました(笑)

萌えるちんすこう(笑)略してもえちんですか。
やべぇ・・ちょっと欲しいと思っちゃいました(笑)
大丈夫ですよ。自分もアニメ好きですからね(笑)

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/11/16 20:34 * edit *

No title

こんばんは。
ホントに早かったです。気が付いたら最終日って感じでしたね。
やっぱり九州も旧車が多いんですか。どんなのがいたのか気になりますね。ここだけの話、沖縄も凄かったですよ。ドルフィン天国でした。同じく僕もバスの中で常にカメラをスタンバっていました(笑。ただコッソリですけどね・・・。
もえちんは見つけたときビックリしましたよ(笑。中にはカードも1枚入ってました。なんでも沖縄で視聴率0.3%のアニメだそうです(低!)。0.3%なもんですから全13話で終了したそうな。車大好き兄弟様もアニメが好きなんですね。

車太郎 #- | URL | 2009/11/19 21:13 * edit *

かなり

九州も旧車天国でしたよ~。とはいってもほぼバスからなのでブレたりカメラを仕舞った直後に横切っていったりと苦労しましたが・・・。
個人的に驚いたのが生でFKや2代目フォワードを見れたことですね。
大型の70年代トラックは見ませんでした・・・。

あっ、もえちんは元アニメなんですか(笑)カードもちょっと欲しいかも(笑)
視聴率0.3%って超低いじゃないですか!13話・・・普通くらいかなぁ?
自分もアニメは好きですよ(笑)
車太郎様はなんのアニメが好きなんですか?

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/11/22 17:30 * edit *

No title

こんばんは。
僕もほとんどバスからだったのでもうブレまくりです(涙。半分写ってるのはまだマシで、何を撮ったの?という写真や、走り去った後など、かなり悲惨でした・・・。
そうなんですよね~。余所見してる時とかに限って爆弾車が来るんですよね~。
流石に九州でも70年代のトラックはいなかったみたいですね。沖縄でも見ませんでしたね。一番古くてドルフィンシャッターでした。

カードはメイドさんでしたよ(笑。沖縄で0.3%は驚きです。でも深夜枠ですけどね。
僕はごく最近になってアニメに興味が出てきたので、まだこれといって無いですね(汗。なのでまだまだ知らないアニメとか多いです。ちなみに電車の空き時間を利用して今、らき☆スタを携帯で見てます(笑。
キャラだと、ハルヒの鶴屋さんがめがっさいいと思います(笑。
車大好き兄弟様はどんなアニメが好きなんですか??

車太郎 #- | URL | 2009/11/23 20:57 * edit *

メイドさん(笑)

らき☆すたかぁ~。
自分も多数の友達に薦められているアニメですね。
でもこれといって見る気が起きない(汗)
他に有名なアニメはシャナとか、まあ、ひぐらしとかですね。
あとは結構熱気のあるけいおんとかかなぁ。

好きなキャラは同じくハルヒキャラのハルヒです(笑)

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/11/27 17:09 * edit *

No title

こんにちは。
らき☆すたは見ていて面白いですよ。ストーリー性はあまり無いように感じますが、こなたの意見に妙に納得するところがあったり、かがみのツッコミが面白かったり良いアニメだと思います。
ひぐらしですか・・・。僕はグロい系はちょっとNGなので見れないですね(汗。妹から聞く所によると蛆虫がどうとか・・・。ちなみにシャナは見たこと無いのですがどういったストーリーのアニメなのでしょうか??

ハルヒですか。ちなみに妹は長門派です(笑。

車太郎 #- | URL | 2009/11/29 15:06 * edit *

らきすたは

ツッコミが面白いとはよく聞きますね。友達は揃って「かがみんがいい」と言いますね(苦笑)
車太郎様が言うなら今度1度見てみようかな・・・。

ひぐらしは確かにグロいですね。
初めて見た友達は目を背けてましたから(元々グロイのは苦手な友達でして)

シャナはそこまで深く知ってはいませんが、簡単に言うとシャナっていう(かわいい)女の子が敵(なんか悪い奴ら)と戦っていく的な感じですね。
原作の小説もありますが、10巻以上出ていて買えない・・・・。
友達は授業中ずっと読んでいましたが・・・。

長門かぁ~もちろん好きですね~。あっ、もちろん鶴屋さんも(笑)

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/12/12 23:36 * edit *

No title

こんばんは。
やっぱり皆、かがみんがいいんですね。僕はこなたが好きですが(笑。
そういえばあれから空き時間に、らき☆すたを見続けて全部みることができました。面白かったです。今はまた新たに、「魔法少女リリカルなのは」を見てます(笑。

やっぱりグロいんですね・・・。でもひぐらしの音楽は好きですね。携帯に数曲入ってます!

シャナって戦闘ものなんですか。聞く所によるとツンデレ?だそうで。

ハルヒってキャラが決まっていて個性があるからいいですよね。ハルヒはツンデレ?、長門は無口、みくるはドジっ子、朝倉は刃物が似合う(?)、鶴屋さんは・・・にょろーん(笑。

車太郎 #- | URL | 2009/12/14 21:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/415-0305800a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △