沖縄へ (2日目) 

(修学旅行2日目)

RSCN4480.jpg

2日目はホテルで朝食を取ったあと沖縄県唯一の高速に乗って「美ら海水族館」に行きました。高速道路からは米軍の施設や東シナ海などを見ることができました。

DSCN4417.jpg

1時間半ほどバスに揺られて美ら海水族館に行きましたが予定が込みこみであまりゆっくり見れませんでした。

DSCN4414.jpg

RSCN4507.jpg

優雅に泳ぐジンベイザメやマンタ、大きな水槽で泳ぐいろんな魚を見ることができました。館内はとても広く、大きかったです。

DSCN4416.jpg

美ら海水族館は海辺に建っているので景色もとても綺麗でした。高い所から撮ったのでサンゴ礁も見えます。写真左の施設ではイルカショーをしてました。

DSCN4454.jpg

それからはお昼ご飯を食べに「みゆきハマバルリゾート」に行ってカレーをガッツリ食べました(笑。食堂の隣には浜辺があって、沖縄の海を間近で見ることができました。さすが沖縄、海が綺麗で透き通ってます。個人的に「沖縄と言えば綺麗な海」なので今更?ですが「沖縄に来たんだ」という実感が湧いてきました。海岸にはサンゴの破片が打ち上げられ、ヤドカリが沢山いました。三重県の海とは比べ物になりません。なんてったって打ち上がるのはゴミと流木ですから(笑。

DSCN4455.jpg

腹ごしらえしたらまた移動です。移動しながら沖縄の風景をみて思ったのですが自然がとても残ってます。緑豊かで山もあり、道沿いにはハイビスカスやサトウキビ畑が広がり、なんだかとても長閑で落ち着きました。

次は「ビオスの丘」と言う植物園?みたいな感じのところに行き、沖縄独特の植物などを見てきました。そこではまだ蝉が鳴いていましたが聞いたことの無い鳴き声でした。

RSCN4474.jpg

それからは国際通りに行き、お土産を買ったり夕食を食べたりしました。国際通りはとてもにぎやかでいろんなお土産屋がありました。
「ここでお土産を全部買っていこう」と思いましたが、アホなことをしてしまいました・・・。なんとお金のほとんどをホテルの鞄に置いてきてしまい、お金が足りなくりました(涙。結局、お土産は半分くらいしか買えず、ホテルの売店で買い足しましたが、「国際通りでなにをやってたの?(笑)」と友達にまたもからかわれました(汗。
写真は国際通りの様子です。路線バスがドーンと写っていますが雰囲気が伝われば幸いです。

後はホテルに帰り、寝ました。Zzz

2日目は1日目と打って変わって自由行動が多く楽しいことが多かったです。

2009/11/10 Tue. 22:49 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

No title

日デの古参のバスがいっぱいですね!

そ #- | URL | 2009/11/11 02:39 * edit *

No title

こんばんは。
僕も10月の末に修学旅行で九州まで行ってました。
僕が乗ったのは、そんなに古くなかったですが、沖縄だとこんなに古そうな観光バスが走ってるんですね。
ちなみに、写真ので何年くらいなんですか?

次回も楽しみにしております。

CVT #UpKvnvuc | URL | 2009/11/12 22:36 * edit *

Re: Re: No title

こんばんは。
そ様
ホントに日デのバスが沢山走ってました。この他にも5台ほど見かけることができました。沖縄ではまだまだ現役選手みたいです。

CVT様
九州に修学旅行ですか。九州も良いですよね。
沖縄は他にも古そうなバスが沢山走っておりましたよ。路線バスも古く、「沖」ナンバーの車両も5台ほど見かけました。凄いところです。
僕はバスに関して疎いのではっきりとは分かりませんが、88年式のバスが2台、80年代前半?のバスが4台でした。皆同じ顔に見えますがUDと日野がいるみたいです。

車太郎 #- | URL | 2009/11/14 20:57 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/413-60c2362b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △