えらい違い 

シルバーウィーク真っ只中ですね。皆様はどうお過ごしでしょうか。高速は千円だし遠出をする人もいるでしょう。僕の場合、初っ端の土曜日に小学校で一番下の妹の運動会がありビデオ撮ったりPTAの綱引きにでたり、1年に1回なので楽しかったですね。明日は高速千円を利用してどっか行くみたいです。

DSCN4381.jpg

さて、運動会に合わせたのか偶然か父がデジカメを買い換えました。以前のデジカメはまだ使えるのですが僕がまるで自分の物のようにいろんなところに持っていったりしたので外側の塗装?膜?みたいなものが剥げてちょっとみすぼらしかったです。しかもちょっとズーム機能が故障?しています。

そのせいか否か父が「新しいデジカメを買う!」と言い出しました。父は「買う!」と言ったら何があっても買う男です。「まだ前のカメラが使えるのに~」と言っても聞かず勝手に自分で選んで買ってしまいました(汗。
これが買ったデジカメです。かなり優秀です(笑。ちなみにこれは古いデジカメで撮ってます。下の写真と比べてみてください。あきらかに画質が悪いです(ちょっとだけどね)。

やはり最近のデジカメは違いますね。何より綺麗に写ります。暗い部屋でもくっきり。前のデジカメなんて暗いところは写りませんでしたからね・・・。それにいろんなシーンのモードがあります。これにはビックリしました。人を撮るのから風景、ペットとか赤ちゃんとかいろいろありましたね。12倍ズームと言うのも嬉しいですね。

P1000040.jpg

これが前の古いデジカメ。まぁ、まだまだ普通に使えるんですけどね。ちなみに新しいデジカメで撮りました。この通り暗い室内でも綺麗にくっきり写ります。上の写真より暗いですがこれがこの部屋の本当の明るさです。前のデジカメでは勝手に明るくしてしまいます。

090921_2049~0001

しかし前のデジカメより機能や性能が良い分、少し重くてでかいです。その点だと前の方がコンパクトで良いですね。ちなみにこれは携帯で撮りました。僕の携帯のカメラはあまりカメラ機能が優れてないので上手く撮れないです・・・。なんてったって近くの物を撮る時と遠くの物を撮るときピントを合わす為に手動で切り替えますからね・・・(汗。
この先、いろんな場所で写真を撮ることでしょう。思いでは少しでも綺麗な方が良いですからね。今ではデジカメを買って良かったと思っています。これで僕が思う存分、前の古いデジカメを好き勝手使えます(笑。ちなみに新しいデジカメはもちろん運動会に持って行きましたが「肝心の妹がどこにおるかわから~ん!」と言う事であまり使われなかったのは内緒です(笑。
スポンサーサイト

2009/09/21 Mon. 23:41 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

一応

親父さんのものだったんですね(笑)まぁあれだけ使うなら1台では役不足でしょう。これまでのニコンのは何年使ってるのでしょうか。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/09/25 01:08 * edit *

カメラは僕も

何度も買い換えてます。
家には、コンパクトデジカメだけで4台あり、結局イベントなどで撮ると綺麗に撮れないで、一眼レフを買いました。
デジカメはニコンのクールピクスも買いましたが、ニコンは他のメーカーより、写真撮ると車の後ろの方がぼやけるんですよね。今のは機能がいろいろ付いていていいですが、画素は800万あれば充分だといわれてます。肝心なのは、レンズ径がでかいと、明るく撮れるという事です。
そういえば、フィルム時代にパナソニックやソニーはカメラを作ってなかったので、レンズは自社じゃ作れないみたい(ソニーはコニカミノルタから業務吸収)なので、昔からあるカメラメーカー以外買ってません。明るくなりすぎる時は露出を少し-にするといいですよ。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/25 21:48 * edit *

No title

こんばんは。
T.I様
そうですね。僕が毎日持っててるので父が使いたいときに使えなかったりいろいろあったみたいです。ニコンのやつはまだほんの2,3年ですね。でもこの1年ちょっとは僕が「これでもか!」と言うほど写真を撮りまくったので大いに活躍してくれました。

CVT様
4台もあるんですか。やっぱり綺麗に撮るなら一眼レフに行き着くんですね。
そうですね。このニコンも被写体の後がぼやけました。レゴのハイキャブトレーラーはこのニコンで撮ったのですが後ろの方がぼやけてます。そう言われるとこのLUMIXはレンズ径がニコンより大きいので明るいですね。
パナソニックやソニーはフィルム時代、カメラを作ってなかったんですか。知りませんでした。

車太郎 #- | URL | 2009/09/25 22:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/397-f2b67063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △