今月の1台 (2) 

続きです。

トラクタの詳細画像をアップしていきます。(1)のだと遠くからなのでよくわからないですからね。

DSCN4358.jpg

トラクタは初めてなのでいろいろと苦労しました。この短いシャシーにいろんなものをくっつけたので、持ってみるとズッシリとした重みがあります。これと言ってこだわった所は無いですが特徴的?なステップも再現しました。今回、あるレゴのブログから速度表示灯の表現方法を変えました。

DSCN4357.jpg

トラクタといえばキャブの後にゴツイものがついてますよね。この時代のトラクタはあったのかどうかは定かではないですが、僕の頭の中ではついてたほうがトラクタらしいのでつけちゃいました。台車とのジョイント部分もどう再現しようか悩みましたが、こんな感じで作ってみました。

DSCN4359.jpg

もちろん下回りも作りこみました。今回、今まで再現できなかった2デフを再現できました。これがもうちょっと丸っこかったら良いんですけどねぇ。マフラーはきちんとエンジンの横からだしました。ちなみに真ん中の丸い細長いのはクラッチケースです。

DSCN4361.jpg

一応少ないですがギミックもつけました。これも初めて、ドアが開くようにしました(見やすいようにミラーを取ってあります)。正直なところこの部品の構造上、まったくチリが合わないんですけどね(汗。キャブはチルト出来るようにもしました。

RSCN4371.jpg

ひょっこり顔を覗かせるプチエンジンです。

DSCN4366.jpg

今回もプチジオラマ作ってみました。なんだか黒帽君が落ち込んでますねぇ。
黒帽君・・・「僕としたことが不注意でバンパー派手に当てちゃったよお。ガックリ・・・」
赤帽君・・・「そんなに落ち込むなって。俺が直してあげるから」
黒帽君・・・「マジ!?やったぁ!。じゃ、よろしく~」
赤帽君・・・「立ち直り早っ!(汗)」

DSCN4367.jpg

黒帽君・・・「どうだい?直りそうかい?」
赤帽君・・・「うん。これなら簡単に直るよ。ちょっとそこのハンマー取ってちょ」
黒帽君・・・「はい、どうぞ」

DSCN4365.jpg

赤帽君・・・「なんとか直ったで。後はヘッドライトを交換して、タイヤをはめて、バンパーつけて・・・」

DSCN4368.jpg

赤帽君・・・「これで元通り!完成!」
黒帽君・・・「ありがとう!バンザーイ、バンザーイ。こういう時は役に立つんだね」
赤帽君・・・「『は』ってどういうことやねん!」

めでたしめでたし(笑。

いつも「今月の1台」を見て下さってありがとうございます。皆様に聞きたいのですが製作途中の写真もアップしたほうがいいでしょうか?それとも今までの方がいいでしょうか?
スポンサーサイト

2009/09/15 Tue. 22:17 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

何という

芸の細かさでしょう。巧いの一言ですね。ストーリーの展開も面白いです。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/09/22 23:05 * edit *

No title

こんばんは。
そう言っていただけると、考えに考えて作ったかいがあります。ストーリーはちょっと漫才みたいになっちゃいましたが(笑。

車太郎 #- | URL | 2009/09/23 21:21 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/395-951b1320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △