なんか生えた?? 


RSCN4350.jpg

無事にレゴトラックは完成しました!綺麗にできたので大満足です。近日アップ予定なのでお楽しみに。

さて話は変わりますが僕はミニカーは棚の中に飾ってます。何気なく飾ってあるミニカーを手にとって見てみると・・・「!!。なんか生えとる!?」バンパーの部分になにやら白いカビのようなものが・・・。「これはカビか?それとも錆か?でもミニカーにカビなんか生えるのか??もし錆だとしても白い錆なんて見たこと無いよ・・・」。謎です。表面はカビみたいにフワフワしてるんですがなんか硬いです。ショックでブチブチ言ってたら妹が一言、「手入れが悪いからでしょ」・・・ストレートだったのでさらにショックを受けました(笑。確かにそうなんですけどね(汗。

RSCN4349.jpg

1台に限らず他にも生えました。しかしよ~く考えてみるともともとこのバンパーはメッキのようにピカピカに光ってたのですが今はこんな状態です。もしかしたらそのメッキが剥げたのがカビのように見えたのかもしれません。なにはともあれきちんと手入れしないと駄目ですね(^_^A
スポンサーサイト

2009/09/09 Wed. 21:54 [edit]

Category: ミニカー

TB: 0  /  CM: 15

top △

この記事に対するコメント

これは

復刻されたトミカですね他にもサニーエクセレントクーペとかブルーバードUとか入ってたセットですよね。僕もガラスケースに飾っていてこの記事を見てあわてて自分のを見てみましたが、写真のようにはなってないですね。
チェリーF-ⅡもBF系ファミリアも同じものを持ってますが、たぶんこの当時のは金属むき出しのバンバーなので錆びるかも知れませんね。でも復刻版のトミカは古いのでもメッキしてありますね。今のトミカはプラスチックのシャーシーですけどね。ぶつけたりしなければそうそうメッキがはがれる事も無いと思いますが…

いやー不思議な現象ですよ。ちなみに、棚というのは埃が入ってしまうものでしょうか?
密閉されたケースの中ならこうはならないと思います。
僕も妹がいますが、結構妹はズバッと物を言ってくるときがありますよね。年の差関係なしに。

ちなみに、このBF系ファミリアのトミカはBD系のファミリアの金型を改修して作ったので、BD系の復刻は不可能みたいです。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/09 22:36 * edit *

No title

おはようございます。
そうです。何年か前に買いました。ホントはもう一つのロードローラーとかテレビ中継車(だったかな?)とか入っていたトミカのセットも買いたかったのですが知らないうちに店頭から消えてしまいました。

棚は密閉できるものです。密閉と言ってもガラス戸で開け閉めできる程度ですが。なので埃はめったに入らないですね。実はちょっと心当たりがあります・・・。僕は他の人と比べるともの凄く手汗をかきます。常に湿ってます(汗。そんな手で触ったもんですから錆びちゃったのかもしれません。ちなみに同じく金属むき出しの旧キャンターのレッカー車も飾ってありますが、こうはなってないです。

車太郎 #- | URL | 2009/09/13 09:59 * edit *

ですが、

密閉されていたら、大丈夫でしょう。
僕のも密閉してますが、大丈夫です。もしかして、定期的に風通ししたほうがいいのかも知れませんね。湿気も溜まりませんし。

僕も手汗をかく体質で悩んでます。テスト中とか紙が湿っちゃって字がかけなくなったりします。
かなり不便ですね。あと、友達から『何でいつも湿ってるの?』とストレートに言われて傷つくこともあります。

たしか、この手のセットは乗用車2セットと商用車1セットの計3セット発売されてましたね。僕は買ってませんが、いすゞの消防車とか入ってましたっけ??
貴方の持ってるセットって6台入っていて、専用のガラスケースの台座に針金でくくりつけられていたやつですよね?

僕も手汗をかきますが、特にミニカーの扱いには注意してないですね。ですから、手汗が原因で白くはならないと思います。
でも、カタログを見るときは手袋をしてますけど。
気になるようでしたら、手袋をはめてみては。

キャンターのレッカーは黄金キャンターのJAFのやつですね。あれは、フックに黄色いのを引っ掛けてミニカーの車輪を乗せるやつでしたね。
でも、トミカって随分長くトラック系は作ってましたよね。初代コンドルとかエルフマイバックフォーとか。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/13 22:11 * edit *

No title

こんばんは。
その気持ちわかりますねぇ~。同じくテストのときは大変ですね。緊張?からか汗がいつも以上に出るんですよね。紙が濡れてしわくちゃになります。僕もよくこの体質のせいでからかわれましたよ。中学の理科で出てきた酢酸カーミン液(だったかな?)に似てる?ので「酢酸!」なんて呼んでくるやつもいました。最後の方は、ぐれて自分から「おりゃ~!くらえぇ~!」っと手を出して友達を追っかけたこともありました(笑。

そうです。僕の持ってるのはそれです。それしか持ってないです。

手汗ではないですか。では原因はなんなのでしょうね。不思議です。手袋をしたこともありましたが今度は滑って落としそうで怖いですね。

そうです。JAFのレッカーです。あれって黄色い板にトミカの車輪を載せて牽引するのですがキャンターを持って引っ張るとすぐに黄色い板からトミカが落ちちゃうんですよね。
確かにトミカには古いトラックが多いですね。でもやっぱりギガやクオンに変わっていってますね。

車太郎 #- | URL | 2009/09/15 20:53 * edit *

あのレッカーは

すぐ、車輪が脱輪しましたね。僕も同じ事を思いました。
最終的には輪ゴムで車輪を固定して走らせたりしてましたよ。

ここ最近、古いトラックから新しいのに変わりましたね。
トラックには詳しくないですが、僕の小さい頃には、日産ディーゼルのボンネットトラックのダンプ、郵便トラックがまだ売ってましたね。
あと、コンドルの緑の運搬車や、紺のドルフィンも売ってましたね。エルフもマイバックフォーもありましたし、4代目エルフの黄色い高所作業車もありましたね。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/20 23:05 * edit *

No title

こんばんは。
やっぱりですか。僕はそこまで頭が回らなかったので落ちないように、ゆ~っくり引っ張ってましたよ(笑。新しく出たキャンターレッカーもそうなのでしょうかね。

確かにいましたね~。あれはTWだと思います。僕は売ってるのをみたことないですね。でもそれのバルク車?を友達はもっていました。コンドルやドルフィンは同じく棚に飾っています。ドルフィンはダンプの他に重機台車もあります。昔、紫のドルフィンダンプを公園に忘れてきてそのまま消えちゃったと言う悲しいこともありました・・・。4代目エルフはボトルカーとか八百屋さん仕様もありましたね。たしか消防車のはしご車にはTCもあったような気がします。

車太郎 #- | URL | 2009/09/21 21:13 * edit *

僕がまだ

3,4才くらいのときまでTWは売ってたような気がします。ミゼットもまだ売ってました。
ですから、あなたも見たことあると思ったのですが。
もともと僕はトラックに詳しくないので、バルク車とはよく分かりませんが、ダンプのようなやつでしょうか??

ドルフィンの重機荷台は、緑色のブルが乗ってるやつですよね。

TCと言われても分かりませんが、たぶんいすゞシュノーケル消防車のことですよね?
あと、日野の消防車も長く作られてましたね。
みなさん、トラックに詳しいですが、どこで型式などの情報を得ているのですか??

いま思えば、小さい頃普通にミニカーで遊んでましたが、綺麗にとっておけばよかったなぁって思います。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/23 17:02 * edit *

No title

こんばんは。
あったかもしれないですが幼い時の記憶はあまり覚えてないので・・・(汗。そういえばミゼットもありましたね。懐かしいです。バルク車はダンプとはまた違います。バルク車とは粉粒体を運搬する特殊用途自動車です。簡単に言うと液体を運ぶのはタンクローリー、粉を運ぶのをバルク車(バルクローリー)と言うわけです。で、そのTWですが昔に買ったミニカーの本を見てみると「TWジェットパック」でした。ちょっと間違ってました。すいません。

ドルフィンの重機台車はおっしゃるとおり緑のブルを積んでるやつです。

そのいすゞのシュノーケルとはまた違いますね。一応こいつも持ってます。たぶん僕が言ってるTCとCVT様がおっしゃる日野の消防車が一緒だと思います。TC(たぶん)は日野で前2軸のはしご車です。見覚え無いですかね?
僕はまだまだヒヨッコですがスク友のwikiで教わったり、トラックに限らずウィキペディアでよく調べます。

そうですよね~。僕も後悔しましたよ。昔はブー・ブー言いながらおもいっきりぶつけたりして色が剥げようが、どっかが割れようがお構いなしでしたからね。外に持ってて砂だらけになったりお風呂に持っててなんか白くなって錆びたり・・・今ではその中の生き残りを大切に保管してます。

車太郎 #- | URL | 2009/09/23 21:46 * edit *

バルク車のTWを

さっそく調べましたが、トミカの写真を見ると丸いタンクのようなものが2つついてるやつですよね?
あれだったら生産期間がそんなに長くないのでトミカのTWのなかでも希少ですよ。
あと、製粉会社のトラックもありました。

TCとは調べようが無く(スク友が会員制になってしまった為)、よく分かりませんが僕が言ってるのはまだ12年前くらいまで売っていた番号29番の消防車です。おそらく、車太郎様のおっしゃってるのと同じですね。http://blog-imgs-32.fc2.com/y/s/m/ysmr631/DSCN2719.jpgこれですかね?
あと、コンドル?のポンプ車もありましたね。
あなたが、ヒヨッコとおっしゃったら僕なんてたまごの状態です(笑)
乗用車には多少自信があり、調べようがありますが、トラックってインターネットでもあまり検索できないと思います。

あなたも後悔しましたか。
実際、トミカをレストアしてみようかと思いましたが、なかなか上手くいかず、下地を吹いたらやる気がなくなってしまいました。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/25 18:34 * edit *

No title

こんばんは。
そうです。丸いタンクが2つ付いてるやつです。トラックの色は青系だったと思います。それは希少なんですか。確か友達はそれを2台も持っていたような気がします。

僕の言っていたやつはまさしくこれです。29番のはしご車ですね。写真は実車のTCですね。これは最終型で、トミカになったのはおそらく初期型です。コンドルのポンプ車もありましたね。同じく化学車もあったみたいです。
確かにトラックは少ないですね。僕は乗用車だったら車名がわかる程度です。マニアックな車になると「?」ですね(汗。

後悔しましたよ。ホントにもっと大切にしていれば良かったです。色が剥げたらよく似た色のマジックで塗ったこともありましたね。名前ペンで真っ黒に塗ったこともありました(笑。僕も本格的にレストアしようと思ったこともありますが、トミカは金具でガッチリ固定されているので分解できなかったらやる気がダウンしてしまいます。でも1台だけクラウンマジェスタの個人タクシーはレストアしました。綺麗に蘇りましたよ。

車太郎 #- | URL | 2009/09/25 23:22 * edit *

No title

そんな貴重品を2台も持っている友達はすごいですね。
ぼくはトミカの実物も見たこと無いですよ。

トラックのが乗用車より詳しいというのはすごいことですね。
乗用車は調べようがありますが、トラックは調べようがないですからね。専門の雑誌とか買ってますか?

僕はY31セドリック(ワインレッドのやつ)をレストアしようと、サフは吹いたのですが、塗装する気にはなれなくて放置してます。
トミカのレストアは、シャシーを取り外して、ボディだけ塗装してましたか?
それとも、そのままボディとシャシーをくっつけたまま塗装してましたか?

ぜひレストアしたマジェスタタクシーを見てみたいですね。
公開できたらお願いします。
でも、タクシーは部品が多いし、ストライプもあるので難しかったでしょうね。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/26 22:53 * edit *

No title

こんばんは。
その友達はさらに綺麗にトミカを箱に入れて保管してました。レゾナのタンクローリーがあったと思いますが友達のローリーは綺麗、僕のは塗装が剥げてボロボロ・・・とえらい違いでした。ちょっと衝撃的でしたね。それから僕のトミカに対する考え方が変わりました。

トラックも乗用車とよく似た感じで車名や前期、後期の見分けぐらいしか分からないんですけどね・・・(汗。個人的に昔のトラックは個性的で分かりやすいです。専門の雑誌などは無いですね。手元に手がかりになる資料は無いです。全てPCで調べます。ウィキペディア以外に草ヒロ系のサイトも見て調べます。

僕はシャシーとボデーを別個で塗装しました。考えておきますね。残念ながらストライプなどは再現してません(汗。もう普通の乗用車みたいです。一応バンパーとボデーの色は変えましたが黒で塗りました。こちらに沢山いる三交タクシーは真っ黒なんですよ。それをイメージして塗りました。

車太郎 #- | URL | 2009/09/27 21:23 * edit *

No title

同世代の友達でそんなに綺麗に保管してたのですね。普通だったら転がして遊ぶ年代でしょうねレゾナのタンクローリーがあったころは。レゾナのタンクローリーは確かESSOでしたっけ?僕も持ってます。確か箱絵のローリーはESSOって書いてないんですよね。

しかし、専門書とかはないのですね。僕も皆さん詳しいので調べようと頑張りましたが、なかなかそういうサイトにつながりません。
昔のトラックは車名が型式みたいなので覚えずらいですね。未だにレゾナとビックサムの区別がよく分からんのです。

なるほど、やっぱり別々にしないとダメですね。
別々と言ってもシャシーとボディーを切り離して塗装しましたか?
webを見るとシャシー、ボディー、ガラス、シートに分解してレストアしてました。切り離した後は、接着剤でボディーとシャシーをつけるようです。そういえば、傷ついたガラスをペットボトルを使って復元するって書いてありました。
小さい頃、ぼろぼろのマジョレットのボルボ740をバザーで買ってきてホルツのタッチアップペイントで塗ったりもしました。

やっぱりそっち方面のタクシーは黒が多いんですね。
最近は都内でもタクシー運転手の質が高まって黒のタクシーが多くなりましたね。

CVT #k2zu8aWM | URL | 2009/09/27 21:59 * edit *

トミカと聞いて

便乗します(笑)
トミカはうちに結構な量がありましたが殆どが走らせていたため塗装ボロボロです(汗)
小さい頃父によく叱られました。全部父が買ったやつでしたからね。
もっと大事に扱っておけばよかったなぁ・・・・。
中には傷がほぼない生き残りもいますけど。

そのTWのバルク車は1台家にあると思います(なくしてなければ)あれも殆ど傷がなかったような。
他にもレゾナのタンクローリーも何台かあります。

他にも色々あったと思ったのですが、どこ行ったかな??
今度探して載せてみます。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/09/28 20:03 * edit *

No title

こんばんは。
CVT様
そうなんですよ。その友達も一応転がして遊んでましたが丁寧?と言うかトミカを気遣うように遊んでました。遊び終わったらキチンと箱に綺麗に並べてしまってましたよ。僕なんかリュックサック(僕のトミカ収納袋)にポイでしたからね(笑。
そうです。ESSOですね。箱絵には書いてないんですか。知りませんでした。ちなみに箱も取ってあるんですか?レゾナローリーは確か緑色のジョモもありましたね。後、ローリー以外ならミキサーも。

あまり偉そうな事は言えませんが調べていくうちに、そういった自分のお気に入りのサイトが見つかると思いますよ。
確かに分かりにくいですね。そう言うのは日野やふそうに多いですね。前に言った日野TCも前2軸だからTC、後2軸になるとZM(KF)となります。ややこいですよね。初めは僕も間違えました。

僕はシャシーとボデーを別個で塗装しました。僕もそのwebみたいにレストアしました。なるほど、ペットボトルを代用してガラスの復元ですか。考えましたね。

タクシーはほとんど黒ですね。バンパーはそのままのグレーと言うのもありますが。真っ黒なボデーにゴールドで「三交」と書いてあります。ちょっと高級車っぽく感じます。タカモリ(だったかな?)だと薄いクリーム色に緑や赤のツートンです。

車大好き兄弟様
やっぱり皆、転がして遊んでたんですね。僕も幼い時は父にトミカを買ってもらってました。初めてくれたおもちゃがトミカだったので、おそらくそのせいで車好きになったと思われます(笑。

あの貴重なTWのバルク車をお持ちでしたか。いいですねぇ~。
楽しみに待ってますね。

車太郎 #- | URL | 2009/09/29 22:09 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/393-f72b4a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △