ソーラーラジコンカーコンテスト 

u.jpg

一週間ぶりの更新です。

先週の8月6日から8日の3日間、泊まりで石川県の白山で開催された「全国ソーラーラジコンカーコンテスト2009in白山」に出場してました。

僕の入るクラブはソーラーカーを作るクラブです。他にもすることはありますけどね。今回のこの大会は全国区なので一番の大きな大会です。東海地方で予選をするといったことはせず、申し込めば出られます。三重も遠いですが九州からも来ます。とにかくいろんな工業高が全国から集まります。

大会は3日間ですが初日は受付と車検で終わりです。2日目から本格的にレースをします。

結果は学校からは3台出したのですが全て3回戦敗退という残念な結果に終わりました。やはり強豪高の壁は高く、なかなか追いつけません。どうやら強豪高の多くは軽量化より中身が凄そうです。僕らは徹底的に軽量化にこだわってみましたが駄目でした。来年は軽量化プラス中身で勝負したいですね。それに多くの学校がラジコンの形が全然変わってませんでした。つまりあまり進化してないということです。もしかしたらそれ以上変えられないのかもしれませんが。しかしこちらは凄い勢いで進化してます(笑。追いつく日も近い?です。

高速で行ったのですがやっぱり遠いですね。でも違う景色をみれて苦痛ではありませんでした。最後のインターを出るときETCが「料金は6000円です」と言っていましたがゲートの料金メーターは「1000円」。車に乗ってる全員が「おぉ~!!」と言ってました。かなりお得で安いです。それから下道を走りやっと会場に着いたと思ったら、なにやら雨が・・・。しかも粒がでかい。これは大雨になると思い急いでテントに逃げたら案の定、土砂降りに・・・。山の天気は変わりやすいと言うのはこのことです。しかも雨は激しさを増し、今までに見たことも無いほどの大雨に・・・。溝はあふれ、テントの雨どいからは滝のように雨水が流れ落ち、凄まじかったです。後で聞いたのですがスコールに襲われたみたいです。あんな山奥で・・・。

2日目は曇りで、昼からまたしても雨・・・。しかもまたまた凄い土砂降りに(汗。なので2回戦が3日目にずれ込みました。3日目は朝からあいにくの雨。「こんなので出来るのか?」と思いましたがだんだん晴れてきてなんとか出来ました。終盤にくるとどのレースも白熱し、皆速かったです(汗。

RSCN4020.jpg

そしてクラッシュやスピードの遅さで皆3回戦で敗退し、出来るだけ早く帰らないといけないので閉会式を見ずに帰りました。帰りは観光がてら合掌造りの集落によって観光して帰りました。それで帰りの高速で鈴鹿あたりで事故渋滞に引っかかり、30分ほどノロノロ運転でした・・・。

無事に帰ってこれてよかったです。来年はさらに上を目指したいです。ちょっとは強豪高に僕の通う学校の名前を覚えてほしいです。でも来年はバスでも作ってデザイン賞を狙おうかな(笑。
スポンサーサイト

2009/08/10 Mon. 17:57 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/386-1aa71b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △