今月の1台 

DSCN3976.jpg

いつもキャブオーバー型のトラックばっかりだったので「今度はボンネットトラックを作ってみよう」と言う事で作ってみました。ボンネットトラックと言っても何種類もいます。レゴで再現する中で車種選びの一番のポイント(自己流です)は個性の強い固体です。何か独特な特徴があればなお良いです。そこで思いついたのがこのトラック。「剣道面」という愛称もありますしね。それに実車の廃車体も見つけたので作ってみました。がこれがなかなか難しい(汗。今までのと比べると難易度はかなり高いです。見かけからして今までのと違うので1から作りました。それに資料が予想以上に少ない(涙。そこで実車(UDの方ですが)を見てこられたS.T様に資料の提供をしていただきました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

長々と話しましたがお察しの方も多いと思いますが今回作ったのは「剣道面」の愛称こと日野のボンネットトラックです。分かっていただけると嬉しいです。まず悩んだのがあの特徴的なグリルをどう表現するかです。悩んだ結果、横に向けてなんとか収まるように組みました。その後もフェンダーをどう作るかなどかなり悩みましたが、改良に改良を重ねてなんとかキャブが出来ました。細かい所を見るとヘッドライトが黄色いとかキャブが角ばりすぎとかミラー、ウィンカーの場所が違うなど問題もありますがそこらへんは多めに見てください。

DSCN3977.jpg

キャブが出来たら後は簡単です。荷台を載っけて出来上がりです。とりあえず一番簡単で作りやすい平車にしました。それに調べたところ見つけた実車の写真のほとんどが平車でした。しかしこれまた荷台とのバランスが難しい。結構悩みました。悩んだ結果こうなりましたが、ちょっと平車のわりに短いかもしれません。実車の後の写真は1枚も見つけることが出来ず、どうなっているのかまったくわからなかったので、S.T様に教えていただきました。ちなみに黄色いのはバックランプのつもりです(汗。

DSCN3979.jpg

今回は見えないところの下周りも作りこんでみました。エンジン、トランスミッション(ケースだけ)、プロペラシャフト、デフ、マフラー、リーフスプリングなどを作ってみました。マフラーの出てる場所がおかしいかもしれませんが気にしないで下さい(汗。自分もこの文書を書きながら初めて気づきました・・・(汗。

DSCN3980.jpg

エンジンとトランスミッションの拡大バージョンです。ここだけの話、エンジンは下のオイルパンのみの再現です(笑。

RSCN3989.jpg

こちらはそれっぽく作ったリーフスプリングの拡大バージョンです。自分なりによく出来てると思います(笑。ちょっとでもそれっぽく見えたら嬉しいです。

DSCN3986.jpg

ふとした思いつきからジオラマを作ってみました。長年走ってきたのでそろそろオーバーホールと言う事でエンジンを下ろしてる所です。分解した部品置き場や工具箱も作りました。

DSCN3987.jpg

なんか話してますね~。近づいてみます。
黒帽君・・・「オ~ライ、オ~ライそのちょうし~。あ、もうちょっと前に出て」
赤帽君・・・「こうか?」
黒帽君・・・「そうそう。あんまり雑にするとエンジンが揺れて危ないからね」
赤帽君・・・「へいへい」
黒帽君・・・「よし!そこでOK。じゃそのままこの箱の上に降ろして」
赤帽君・・・「ラジャー」

DSCN3988.jpg

黒帽君・・・「じゃ、フォークリフトで持ってくね」
赤帽君・・・「わかった。後は頼んだよ~。くれぐれも慎重にね」
黒帽君・・・「わかってるよ。マッカセナサーイ」 

大変みたいですね(笑。
スポンサーサイト

2009/08/03 Mon. 21:56 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

久々のコメントです

これも一目見て車種が分かりました。これって写真だけですがうDの方しか見てないので自分はUDのイメージがあります。

これはつんである物から見て、道路作業車のようなのでキャブに黄色のランプを付けると良くなるかと思います。
マフラーの位置は写真ぐらいじゃないかと思います。ただ、少し短い気はしますが(笑)

エンジンは直列6気筒かな?

YF #LkZag.iM | URL | 2009/08/05 01:01 * edit *

相変わらず

レゴの腕前はすごいですね!
今回はボンネットトラックですか。
ミラーまで再現してあるとは・・・。積荷の梯子がまた良い味を出しています(笑)

フォークリフトもすごいなぁ。
エンジンは落としたら大変なのでくれぐれも慎重に(笑)

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/08/07 10:19 * edit *

ご無沙汰してます。

コメントはしばらく書き込んでなかったですが、記事は見ていました。相変わらず良いセンスしてますね。既成のキットでもないのによくできてます。

ところで私もブログを始めたのでよろしければ見てみて下さい。「関東旧車探し」から入れますよ。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/08/08 19:45 * edit *

No title

>>絶好調
スパムコメ乙。

YF #LkZag.iM | URL | 2009/08/10 01:20 * edit *

No title

こんばんは。
皆様お久しぶりです。

YF様
日野とUDの剣道面は若干顔つきが違うんですよね。そこをレゴで表現するのは難しいですが(汗。わかっていただいて嬉しいです。
確かに黄色いランプをつけて、グレーのラインを白色に変えたらかなり道路作業車に近づくでしょうね。
おそらくですが普通に考えると、エンジンのエキゾーストマニホールドにつながってるはずなのでマフラーはエンジンの横っちょから出てないとおかしいですね。
エンジンはレゴの部品の構造上、なんと3気筒です(笑。実際はおっしゃるとおり直列6気筒エンジンなのですが、こうなっちゃいました(汗。実際のような直列6気筒にするとかなり長くなってしまいます。

車大好き兄弟様
そう言っていただけると嬉しいです。まだボンネットトラックは作ってなかったので作ってみました。フォークリフトも最初はどう作ろうかと困りましたが、作り始めたら割りとアッサリできました(汗。作ってるとひらめくんですよ。「ここはこっちの部品を付けたらいいんじゃないの?」って。

T.I様
最近コメントが少なくて少々寂しかったですが記事は見ていてくれましたか。ありがとうございます。こんな感じのキットが出たら嬉しいんですけどね~。
ブログはほぼ毎日見てました。見たことの無い車も多く、「凄いなぁ」と思ってた今日この頃です。

車太郎 #- | URL | 2009/08/10 16:04 * edit *

すでに

ご覧いただいてましたか・・・・ありがとうございます。ただ先月の終盤からちょっと不発気味なんですよね。

T.I #Xergcpac | URL | 2009/08/12 00:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/385-a1d7f071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △