分解 


DSCN3793.jpg

今日は前々からやりたかったRCの掃除をしました。全部分解してグリスも塗りなおして本格的に掃除してみました。

走ってるときかなり騒音がするんです。少し前にラジコンのコースで走ったとき他の方の車両と比べるとかなりうるさかったからです。走り出すとギュィ~ンっとかなり大きな音が鳴ります。しかし今の新しいTA-05はチュィ~ン・・・っとかなり静かでビックリしました。なので「掃除でもしたらちょっとは静かになるかな?」っと思いしてみました。

DSCN3794.jpg

このTA-03は父が作ってもう使わないとのこで僕が譲りうけました。なのでその構造が分からないんですよね。その勉強のためにも分解してみたかったんです。
分解してるところです。分解を進めていくと綺麗に3つに分かれました。机の白い部分は写真が挟まっているので隠してあります。

DSCN3797.jpg

分解し終わりました。分解の基本、分解して取ったネジはまとめると後々絶対分からなくなるので全部はまってた所に付けておきました。分解して分かったことはダンパーが全部死んでました・・・(汗。押しても戻らない・・・。他にも気がつかないところで部品が割れてたり、ひびが入っていたりと結構痛んでました。
このTA-03の部品、大体どこの店にも置いてないんですよね~。しかしある店はこのような古い車の部品もバッチリ置いてます。凄いです。その店が無かったら走れないですね。いつまでも取り扱ってほしいです。

DSCN3796.jpg

掃除して出たゴミです。汚ったねぇ・・・。砂が大量に出てきました。しかも大きな石も挟まってました。アンプを取ったら両面テープに葉っぱや砂がびっしり・・・。つでに虫まで・・・。こんなに汚いとは思わなかったです。タオルで拭きながら掃除しましたが真っ黒になってしまいました。灯油でベアリングを掃除したら灯油も真っ黒に・・・そして手も真っ黒に・・・。

DSCN3798.jpg

TA-03に付いてたアンプや受信機などです。今のアンプや受信機と比べるとかなりでかいです。とくにアンプが。ウニモグのアンプと比べるとウニモグのは可愛らしいものです。

DSCN3799.jpg

で、約1日かかって終了しました。かなり綺麗になりました。肝心の騒音ですが試しに動かしてみたらあまり変わってないような気がしました・・・。

音は変わらなくたって綺麗になったのでよかったです。構造も分かりましたし。型遅れで古いですがこれからも大切に使っていきたいです。
スポンサーサイト

2009/07/11 Sat. 21:57 [edit]

Category: ラジコン

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

No title

久しぶりです。

あなたの文章は長くて  読解練習として 読みます。へへ

九日、新作品発表しました。人気があって、好評のようです。


大阪名車誌4

http://bbs.auto.sohu.com/r-autopic-1457569-0-143-900.html

TOP10(日本の旧車 たくさん ありますよ!)

http://bbs.auto.sohu.com/r-autopic-1458813-0-114-900.html

ごりんくもかけまして、ご覧ください。

zidaneegg #- | URL | 2009/07/12 01:19 * edit *

No title

こんばんは。
お久しぶりです。お役にたてて嬉しいです。

さっそく拝見させていただきました。3代目のフェアレディZやS13、イセッタ、初代RX-7などなど珍しい車が沢山そろってますね。とくにS13のコンバーチブルなんて初めて見ました。

リンクも確認しました。ありがとうございました。

車太郎 #- | URL | 2009/07/14 22:05 * edit *

No title

あれらは私にも始めでした。

また 頑張りますわ!はは!

zidaneegg #- | URL | 2009/07/15 00:29 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/376-a216085f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △