今月の1台 

少々遅くなりましたが、今月の1台です(複数ですけどね)。

今回も自分が以前の作品のニューパワーやキャブオールに使ってるレゴの紹介です。

皆さんおなじみ?「赤いバケツ」です。この赤いバケツからはタイヤやキャブ、荷台など大まかな部分に使ってます。この赤いバケツ、ただのバケツじゃありません。実は赤いバケツ×2個分の量があります。実は何年か前に従兄弟がもう要らないと言うことで僕がもらいました。同じく赤いバケツだったので今では混ぜて使ってます。対象年齢が結構低いですが、作り手のアイデアしだいでなんにでもその姿を変えます。僕は昔からよくトラックを作って遊んでいたので久しぶりに作ってみました。

DSCN3725.jpg

DSCN3726.jpg

部品1個1個が大きいので細かい所までは表現できません。しかしその雰囲気が伝わってくれたら嬉しいです。
左からダンプ、箱車、タンクローリーです。これと言って意識した車種は無く「こんな感じかな?」というアバウトな感じで作ってみました。
トラックの顔もちょっとずらしたりするだけでいろんな表情になります。ダンプは右の2台より車高を高くしてあります。タンクローリーは大型トレーラーです。トレーラーだって作れます。タンクの形状がカクカクなのは仕方ないので大目に見てください(汗。

DSCN3734.jpg

DSCN3735.jpg

顔はそのままに荷台の形を変えました。組み方を変えるだけでいろんな種類の荷台ができる所が楽しいですね。
左から、クレーン車、クレーン付き平車、重機台車です。左の赤いクレーン車は最近「こうすればできるんじゃないの?」ってひらめきました(笑。ちなみに重機台車はジャッキアップ式です。

DSCN3742.jpg

DSCN3743.jpg

トラック意外にも緊急車両も作れます。ただ警察車両は黒の部品が少ないので作るのは難しいですね。
消防車と救急車を作ってみました。消防車は空港とかにいる科学車をイメージしてみました。黄色いラインは白い部品の節約のためです(汗。救急車は赤十字を入れてそれっぽくしました。

DSCN3781.jpg

DSCN3782.jpg

他にも作れます。
ボンネットトラック、バスも作れます。ボンネットトラックはトレーラーです。トレーラーのキャブは構造上、強度が低くなってしまうのが欠点ですね。バスは出入り口にタイヤがむき出しなのは気にしないで下さい。

とまぁ、車中心に作りましたが他にも、電車や飛行機、船、家、動物、以前紹介したサンタ、雛壇などなどさまざまなものが作れます。上で述べたように幼い時は自分で好きなようにトラックを作って遊んでました。理由としていろんな形に変えれるのが楽しかったのと、大きさもちょうどいいんです。ぶつけて壊してもレゴなのですぐ修復できますし。初めて作った第一号からはかなり顔も変わって実車に近づいたような気がします。しかし作れないトラックもあるんですよね。部品1個1個が大きいと言うことは細かい表現ができないんです。あと曲線とか。なのでミキサー車やはしご車、清掃車は作れないんです。作っても何かよくわからないです・・・。今回、極力赤いバケツの内容で作りましたがごくごく1部に「そんな部品はない」と言うのが混じってるかもしれませんがご了承下さい。
スポンサーサイト

2009/07/09 Thu. 21:15 [edit]

Category: レゴ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ysmr631.blog87.fc2.com/tb.php/375-04beab7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △