遠出

昨日、久しぶりに自転車で津から桑名まで遠出しました。

朝の5時半に起きて6時半に家を出発して折り返し地点に12時半、そこでお弁当を食べいろいろしてから2時に出発して6時半ごろに帰って来ました。

距離としては128キロでちょっと少なめでしたね。しかし久しぶりなので疲れました・・・。道路はアップダウンが激しく、通り道には峠らしい道もあり大変でした。しかも歩道がほとんど無く常に後からくる車に注意しながら走りました。交通量が少なめだったので良かったです。しかし横を大型トラックが通ってその風圧でふらついたりヒヤリとしたことは何度かありましたが・・・。

折り返し地点に着くまでに行きに6時間かかってますが帰りは追い風だったためか、かなり早く4時間半で帰ってこれました。正確には家の少し手前でたまたま母がいたので自転車を車に積んで乗せてってもらいました。

天気は良くて良かったのですがかなり焼けました。顔や腕がヒリヒリします。手首に腕時計をしていたのでそこだけ焼けず少々恥ずかしいです。途中で同じ自転車でサイクリングしている人を何人も見かけましたが速度がかなり速い。ロードバイクは軽くて良いんでしょうね。通学自転車は重いし3段変速と少ないのがちょっとねぇ・・・。いつも羨ましく思います。

何はともあれ無事に家まで帰ってこれて良かったです。疲れましたが楽しかったですね。お弁当を食べてるときカラスに横取りされそうになると言うハプニングもありましたが・・・。肉体的に疲れましたが精神的には疲れませんでした。初めて自転車で走った道だったので新鮮で飽きなかったからでしょう。R23号は走り飽きましたからねぇ。今度は名張の方にでも行ってみようかな。

2009/05/24 Sun. 22:19 [edit]

Category: 日記

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

128キロで少なめですか。そりゃすごいですね。自分も東京行ってから、春日部、桶川、久喜、所沢、立川とチャリで行きましたが、128キロ行ったことはないですね。それでも結構疲れたうえ、家を出てから帰ってくるまで14時間はかかってます。まあ途中いっぱい寄り道したり、車を追っかけたりしてるせいもありますが。

確かに狭い道はひやっとしますね。歩道が全然なくて、大型トラックが来るとかなり怖いです。ちなみに自分も時計焼けしてますよ。帰ってきた直後は腕がヒリヒリします。

ちなみに食料はたいてい途中で大型ペットボトルと、安めの総菜を買って食べています。ちなみに大型ペットボトルは帰ってきたらほとんどなくなっています。

今後は、我孫子、八王子、川崎、熊谷、川越、市川方面の遠征を計画しています。

W規制車 #8aiF.9BI | URL | 2009/05/25 12:07 * edit *

はりゃ~

128キロ・・・・。相変わらず半端ない距離ですね。距離は測ったことありませんが、時間は最大でも7~8時間くらいですね。それ以上行動すると疲労がすごいと思います。

あとそういうことしてしまうと自分の自転車の場合ぶっ壊れる危険性もありますからね・・・。
今の時点でもうボロボロなので安易に遠出が出来なくなってきています。ペダル重いし、変な音するし、錆も回ってきています。

車大好き兄弟 #- | URL | 2009/05/26 18:32 * edit *

こんばんは。
いつも遠出したときはもう少し行きますからね。「ちょっと少ないかな」と感じました。ぼくもそんな感じでいろいろと寄り道しました。本当の目的は以前からず~っと確認したかったトラックを見に行ったんです。
距離などを測るサイクルメーターは付いてるとサイクリングが楽しくなります。家を出て何キロ走ったのか、今、時速何キロで走っているかなど数値で出るので楽しいです。速度を見れば出発時から比べてどれくらい疲れているのかわかります(笑。
この夏休みにボーイスカウトで2泊3日で自転車500キロキャンプを単独でやると言うとんでもない課題がでたので128キロで疲れていては駄目なんですよね。もっと鍛えないと無理ですね・・・。

大型トラックは怖いです。対向車が来ていたら避けようが無いのでホントにギリギリを猛スピードで走り抜けます。なのでちょっとしたスペースがあれば止まって走りすぎるのを待ちます。

今回は僕も1.5リットルのお茶を持って行ったのですが足りませんでした・・・。途中コンビニで1リットルのジュースを買ってのどの渇きを潤しました。お弁当と言っても白ご飯にふりかけをかけてデザートにバナナととても質素なものでした。しかし疲れた後のご飯は格別おいしかったです。

僕の自転車も1日に128キロも走ったので後ろのブレーキがキーキーうるさくなってしまいました・・・。また油をささないといけません。

車太郎 #- | URL | 2009/05/26 21:10 * edit *

128キロで少なめとは凄いですね。恐らく、自分の一回におけるもっともな長距離記録は20キロぐらいです、一回に128キロもこげるのは運動神経が良いんでしょうな…

自分だったら、生きて帰ってくるかどうかすら分かりません(笑)

YF #LkZag.iM | URL | 2009/05/26 22:56 * edit *

こんばんは。
運動神経は悪いですよ~。特に球技がまるで駄目です。腕力がまったく無い・・・。なので野球やサッカー、バレー、バスケ、ドッチボールなどなどまるで出来ません。今体育でバレーをやっているのですがトスが出来ない・・・。悲しいですね。
しかし水泳やバドミントン、卓球、長距離走、スキーは得意です。

車太郎 #- | URL | 2009/05/31 20:08 * edit *